「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

'10-10:根子岳

紅葉の名所 阿蘇「根子岳」へ、残念ながらガスが・・・
途中少し晴れましたが、もう一歩だったような~
少し早かったのか???

1.日  ’10-10-30
2.山  根子岳
3.ルート  上色見~大戸尾根~根子岳東峰(ピストン)
   <所要時間;約4h(ゆっくり休憩)>

4.写真&コメント


    久々に阿蘇の山、阿蘇は九重より近いと思っていましたが、今回の登山口までは
    約3.5h、九重約3h(牧ノ戸&長者原)よりなんと遠い! 勘違い&思い込み~
    登山口に着いた時は、どうにか山頂が見えていましたが、登り出すと途中でガスが
    向こう(北)側から稜線を舞い降りて来て、あっと云う間に見え無くなってしまいまし
    た。8合目辺りからガスで登山道が濡れており、黒土の登山道はかなり滑り易かっ
    たです。山頂直下は足をコントロール不能、滑る滑る、下りはナスがまま状態でした。
    山頂で早めの食事をとったりして時間を費やしましたが、ガスは晴れず、残念!
    っで、下山しかけると途中でガスの晴れ間も~ 天狗岩も綺麗に見えました。

    この写真は下山後のものです!、紅葉より、青空が美しい~?
f0187402_21475924.jpg

        登山前の写真、どうにか山頂も見えています!
f0187402_21481095.jpg

        ヤマラッキョ、肥料(牛の糞)が効いて、ここのは大きい!
f0187402_21482356.jpg

        ウリハダカエデ
f0187402_21483623.jpg

        下山途中のガスの晴れ間に撮影!、ちと赤が冴えないか・・・
f0187402_21485050.jpg

        リンドウ親&子(4人)  ????
f0187402_2152866.jpg

        ウメバチソウもでかい!
f0187402_21485836.jpg

        右奥は天狗岳、岩の上に人がいたような・・・?
f0187402_2149166.jpg

        ウリハダカエデの逆光狙い!
f0187402_21492492.jpg

        地獄谷と根子岳
f0187402_21493281.jpg

        帰りにスーパで買った馬刺し、冷蔵品なので美味しいです。(通常、熊本以外では
        冷凍品) 白は、タテガミです(油)
f0187402_21494454.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-10-30 20:41 | 九州の山 | Comments(2)

出張

先日の火曜日は、出張でした。
大牟田へ、おそらく初めての街でした。
正直に寂れているなぁ~というのが第一印象、昔々の炭鉱の町。

今年これまで出張は約10回、以前のように週末にかかるような
美味しい出張は減ってきました~(残念!)
っでここに来て、出張が増えました~  ここ1ヶ月で、約6回!
(年末に向け、忙しくなっていくのに・・・)
<名古屋2回、福山1回、大牟田3回>

福山は日帰り、6時半のJRに乗り、帰りは23時頃に駅着。
徹夜の仕事も2回3日間
、徹夜明けの次の日も仕事~ 
まぁ、お金貰っているのでしょうがないと・・・
  人生の良き試練を与えて頂き・・・  感謝?
[PR]
by yamabakanikki | 2010-10-28 20:59 | その他(出張&雑) | Comments(4)

「環境&財布に、優しい車」その2

ちょっと電卓を、たたいてみました~

1)計算条件
  乗ってる期間:約10年
  上記、期間中の
   走行距離:15万km
   ガソリン代:130円/L (平均)
  A車の燃費:25km/L ・・・プリウスイメージ(もう少しいぃかも~)
  B車の燃費:10km/L ・・・普通車(1500ccクラス)

2)結果(10年間のガス代算出)
  A車  (15万km÷25km/L)×130円/L=780,000円
  B車  (15万km÷10km/L)×130円/L=1,950,000円
   差額⊿=1,170,000円

3)まとめ
 ・10年そこそこ乗ると、その差額で軽自動車、いやビッツが買えます。
   そう現実離れした数字では無いと思います。
 ・自分好みの車に乗ってるのだから、よかさぁ~ という考え方もあります。
   自己満足感(高級車&好み&乗り心地・・・etc.)

 ・維持費の問題もあります。
   税金(軽はお得~)、車庫代(自宅、借用等)

 ・車は、使ってなんぼじゃ~♪ (重要です!)         -以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2010-10-27 18:42 | その他(出張&雑) | Comments(2)

「環境&財布に、優しい車」

先日の紅葉登山の交通費(ガス&高速費)は、なんと¥1500/1人
車種はプリウス、最終表示で約20km/L。実質燃費は、これの1~2割り落ち
になるそうです。よって、約17km/L。行きの高速で、結構スピード出したので、
これでも普段よりかなり悪いとか・・・ 元々、プリウスは一般道に合わせて設計
されているようです。一般道なら遠乗り時、約30km/Lは軽いと!

今回の約17km/Lは実はそう驚きませんでした、私の車(1800ccセダン)の
ベストは約18km/L。ほとんど一般道走り(昼間)、85%程度の割合だったか?
(ここで大事なことを、私のべスト時は一人、今回は5人乗ってました)
夜であれば、20km/Lは超えていたかも~ リーンバーン(希薄燃焼式)エン
ジン
恐るべし!でも、約10年前の技術です。今は、エンジンがくたびれたので、
ここまで燃費は伸びません。マツダが、燃費の良い車を出すとか?興味深々♪

長~い目でみたら、ハイブリッド車は凄くお得です!
  そしてその分、乗らないといけません~♪  「環境&財布に、優しい車」

[PR]
by yamabakanikki | 2010-10-26 00:33 | その他(出張&雑) | Comments(2)

'10-10:九重(風穴)

昨年のちょうど今頃、黒岳の紅葉を見に行き、ガス&雨でノックダウン。
それでも周りの紅葉は素晴らしかったので、一年後にリベンジと決めて
いました。そう一年かかりの計画だったのですが、今回もガスで・・・

1.日  ’10-10-23
2.山  ピーク無し(九重風穴)
3.ルート
    今水登山口~風穴(ピストン)
    <所要時間;約3.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

   登山口には由布IC経由で8時半過ぎに着、結構車が多い!
   天気予報をみて、当初の予定より一日早めましたが、残念曇り・・・
   昨年よりガスの濃度は少しマシでした、登りがけ黒岳裾野の綺麗な
   紅葉が見えていました。もっと上まで綺麗なのですが、残念見えな
   い。後は心の目で想像~ それでも風穴手前辺りは、自然豊かで
   綺麗な所です。ガスで景色も見えないこと&頂上(黒岳or大船山)
   はだいだい皆さん経験済みなので下山することにしました。
   下山中、沢山の方が登って来てました。ちと~時間が遅い! 特に
   このガスの中~ 未だそんなに深いガスではありませんでしたが・・・
   視界が利かない中、地図を頭の中に叩き込みコンパス眺めながら、
   コースタイムで歩くのは結構大変です!(これからの時季、ホワイト
   アウト時も・・・) 皆さん『安全第一』でいきましょう~♪

   下山後はお初の「長湯温泉」へ、炭酸温泉ですが泡がたたない。
   泡は濃度の濃いところだけとか、それでも成分は一緒と。入浴後、
   「スポエキ温麺」を食する、すっぽんエキス入りラーメン。なんと、
   ¥1000と高級ラーメン!すっぽんの肉は、どうかなぁ~癖があっ
   て・・・と思っていましたが、美味しい。麺はは韓国麺(春雨というか
   コンニャクのような感じ)で、私は好みじゃ無かったです。
   ここら辺りは温泉の熱を利用し、すっぽんを養殖しているそうです。
   以前、すっぽんは男性の「元気の基」が一般的な売りだったとか、
   今ではコラーゲン沢山、女性の美容に一旗担いでいると♪

f0187402_1963732.jpg
f0187402_198989.jpg
f0187402_1982419.jpg
f0187402_1984437.jpg
f0187402_199121.jpg
f0187402_1992027.jpg
f0187402_1993017.jpg
f0187402_1993778.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-10-24 19:09 | 九州の山 | Comments(2)

速報版「風穴紅葉」

本日、紅葉登山へ~
  お天気悪かったのでピークは踏まず、風穴のみ 軟弱登山!

しっかり楽しみ、無事に下山、なにも云うことはありません。
  皆さん、大満足~♪


このルートも人が沢山、この山系は山が許容できるキャパを
超えてきているようです(悲!)


下山後はお初の「長湯温泉」へ、すっぽんラーメンはなかなか!?
[PR]
by yamabakanikki | 2010-10-23 20:32 | 九州の山 | Comments(0)

栗より旨い十三里

先日ラジオで、『栗より旨い十三里』の話をやってました!

先ず、10/13は芋の日だとか・・・?(知らんかった)
次に定番、「栗」 「より」 旨い十三里
      九里 + 四里 =十三里   の説明!

その後、また知らなかった話が。
これは埼玉の「川越」で、生まれた話なのだそうです。
江戸から、だいたい十三里(×4km) 離れている芋の産地
らしいです。(出張で、一度だけ行きました~)


この辺りから東北に掛けて、今時分は川が賑わうそうな~
  この地域では欠かせない有名な「芋煮会」が、あちこちで毎週のように。


よし!
 来年は伯父さんが大好きだった「サツマイモ」を作りましょう~♪

[PR]
by yamabakanikki | 2010-10-22 22:15 | その他(出張&雑) | Comments(2)

奥が深~い畑仕事

えへへへ・・・ 山大先輩は、畑も詳しい! (ラッキー♪)

連作して良いものと、できないものがある!
植える場所を変えて、輪作し連作障害をなくすようにします。

ざっと以下です。
連作可(3年程度):サツマイモ、ニンジン、かぼちゃ、タマネギ、大根、
            ほうれんそう、レタス、かぶ、水菜、春菊など


 1年以上作れないもの:キャベツ、オクラ、ねぎ
 2年           :キュウリ、ササゲ
 3年           :ジャガイモ、サトイモ、トマト、ソラマメ、白菜など
 5年           :ナス、ゴボウ、エンドウ、スイカなど
  ナス、トマト、ジャガイモ、ピーマンは同じ種類なので注意します。

【とにかく、奥が深~い畑仕事です!(知識&体力&創意工夫が大切!)】
[PR]
by yamabakanikki | 2010-10-21 20:58 | その他(出張&雑) | Comments(0)

ホークス&裏の畑情報!

ホークスが負け、少々落ち込みモード・・・
  本日、博多の街の地盤が少々沈んだとか??? ★★★  
     現在のプレーオフ制度が始まってから「優勝(日本シリーズ進出)」が無い・・・
気を取り直して、前を向いて行きましょう~♪

さてさて、裏の畑でポチが無く情報?

        我が家の畑全景、約80坪。手前から、ダイコン・人参・白菜・じゃが芋・・・
f0187402_2037418.jpg

        逆向き。。。
f0187402_20373443.jpg

        先日、山先輩から貰った苗! 左から、ブロッコリー、キャベツ
f0187402_2038848.jpg

        ちょっと休憩、金魚草、一番上の段には菜の花、その下は「きんせんか」
f0187402_20383522.jpg

        今度、苗を植える場所[最低2週間前には耕して準備]、2m×10m
        玉ねぎ100個&そら豆~♪
f0187402_20385019.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-10-19 21:46 | その他(出張&雑) | Comments(2)

'10-10:金山&天山

昔々(5年前?)に法華院温泉山荘の感謝祭で、たまたま知り合った防府市(長州)の
山友「sironamacoさん」&連れの美女と一緒に山へ登りました。
基本的な計画は全てsironamacoさん、こちらから少しだけ提案をさせて貰いました!
そうそう以前我々が右田ヶ岳へ出掛けたり、向こうから奥雲仙田代原に来なったり♪

1.日  ’10-10-16
2.山  金山&天山
3.ルート
    山中脚気地蔵~金山ピストン(山友は、三瀬峠から)
    上宮~天山(山友は、天川駐車場から)

4.写真&コメント

        金山の登山道は、明るくどこも素敵なルートです!
f0187402_21432697.jpg

        登山道脇には、綺麗なミゾソバさんも咲いていました。
f0187402_21433564.jpg

        山頂でくつろぐご一行様!
f0187402_2061790.jpg

        レイジンソウにも出合えました~
f0187402_21435328.jpg

        艶やかなツリフネソウも沢山。
f0187402_2144211.jpg

        脚気地蔵さんも綺麗に建て換わっていました。
f0187402_21441182.jpg

        これより「天山」、今秋お初のリンドウも沢山!
f0187402_21442015.jpg

        ほんの少しだけウメバチソウも・・・
f0187402_2144292.jpg

        ススキ&山頂、もう秋の風が冷たかったです。
f0187402_21443892.jpg

        タンナトリカブトもまだ見頃でした♪
f0187402_21444675.jpg

        今回の主役?「ムラサキセンブリ」
f0187402_21445542.jpg

        アキチョウジも今が旬、この色が素晴らしい!
f0187402_2145240.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-10-17 21:46 | 九州の山 | Comments(4)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

い~さん。こんばんは☆ ..
by yamabakanikki at 18:23
地図で場所を確認しました..
by kabuto1952 at 08:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:54
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 20:42
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:12
山馬鹿さん、おはようござ..
by 風来坊 at 06:44
ウスキさん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 18:34
マッスルさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 18:30
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 09:02
こんばんは まだ、この..
by massuru2013 at 22:51

【リンク先】

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-2:「雪浦ホゲットウ石..
at 2017-02-22 18:56
17-2:目一つ坊岩   
at 2017-02-21 20:33
17-2:大島里山縦走「百合..
at 2017-02-19 18:19
17-2:「雲仙普賢岳」大雪..
at 2017-02-12 17:23
17-2:金比羅山、山王神社..
at 2017-02-10 15:19

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧