<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

古本屋

先日ちょっと時間があったので、『古本屋』さんへ~

早速山の本を探して、みましたぁ~♪

いずれも、なかなか面白い・・・

これで約¥800なり、安~ぃ! 


f0187402_20285971.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-09-30 20:31 | その他(出張&雑) | Comments(0)

押すだけ写真家

今日は、会社で辛いことがありました。
自分のことでは無いので、余計に辛い・・・

そんな辛いことを忘れるために、日本の素晴らしい風景を・・・
昔々から、この景色は日本人の眼を楽しませてくれていたはずです!
   『やっぱ、日本は素晴らしか~』 
      おんどんは、なんと「幸せ者」なのかと・・・

ピントを手前に合わせるか、奥に合わせるかで、ぜんぜん違った写真
になります。難しかぁ~、押すだけ写真家でした。

※皆さんは、何番がいぃですか_? (私は、②番かな~)

     ①
f0187402_2017499.jpg

     ②
f0187402_20171562.jpg

     ③
f0187402_20172634.jpg

     ④
f0187402_2017379.jpg

     ⑤
f0187402_20175199.jpg

     ⑥
f0187402_2018022.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-09-28 21:04 | その他(出張&雑) | Comments(6)

'10-9:雨山&天山

この時季、花花花が一杯の「天山」へ~ (毎年恒例!)
簡単に登れ綺麗なお花を楽しめるので、登山客もかなり多い!

1.日  ’10-9-26
2.山  雨山&天山
3.ルート
     南側尾根林道出合い~雨山~鞍部~天山~天川
     駐車場~車道(車は走れません)~車道
     <所要時間:約3h(ゆっくり休憩含む>

4.写真&コメント


     車を停めた場所には、この看板が・・・「目印」
f0187402_1841176.jpg

     「八幡岳&船底山(女岳)?」  今度登るぞ、待っておれぇ~!
f0187402_18522431.jpg

     南側尾根車道出合いから登り始めると、そこは薮・・・  でも正確にはちゃんとした道
     (階段) 夏草がよく茂った遊歩道なのである。(笑)
f0187402_18523468.jpg

     しばらく歩くとかなりの道に・・・ 息苦しい~
f0187402_18524388.jpg

     ようやく抜け(約20分)、「雨山」山頂から天山を見る。
f0187402_18525297.jpg

     ノダケ、なかなか見応えあり~
f0187402_1853164.jpg

     サイヨウシャジンさんの曲線美も、綺麗なのです(笑)
f0187402_18531042.jpg

     ウメバチソウさんは、もうチョイ! 今年は暑かったので、秋の花が遅い模様!
f0187402_18531859.jpg

     キュウシュウコゴメグサが未だ咲いてます、可愛かね~
f0187402_18532614.jpg

     センブリさんも咲き始め、これを見つけると皆さん嬉しそうな表情に変身♪
f0187402_18533421.jpg

     ツルリンドウさんも綺麗だぉん~ だょん! だぴょん!
f0187402_18534238.jpg

     マツムシソウも、まだまだ元気モリモリ!
f0187402_18535141.jpg

     トリカブトさんも、お上品かぁ~
f0187402_18535930.jpg

     ミゾソバさん、ちゃんと応援してますよぉ~♪
f0187402_1854731.jpg

     ジイソブさん(ツルニンジン)にも出合え、良かったなぁ~ さすが、宝の山!
f0187402_18541435.jpg

     アキチョウジさんの色素敵です! この色、人間は決して作れないばい・・・
f0187402_18542586.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-09-26 18:59 | 九州の山 | Comments(3)

秋を、食べましたよぉ~♪

だいぶ涼しくなりました~、いえいえ寒くなりました・・・(笑)

秋を、食べましたよぉ~♪  実りの秋に、乾杯どぇ~す!
先日のこれが・・・

f0187402_20115233.jpg


しばらく置き(アク抜き)???、こんな美味しい物に変身!
私が、一番幸せ物かもしれませんね~♪
f0187402_20235848.jpg
f0187402_2024151.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-09-24 20:51 | その他(出張&雑) | Comments(4)

彼の岸にいる・・・

お彼岸の中日は、恒例の『墓参り』に~♪
年に最低4回・・・、なにわさておき出掛けます。
(今日は子の運動会には行かず、墓が落ち着く?

彼の岸にいる、Wじぃちゃん&Wばぁちゃんに会いに!
皆さん、優しかったなぁ~  ありがとう♪
「生前の楽しい思い出」が、この日には蘇ってきます。
[PR]
by yamabakanikki | 2010-09-23 21:45 | その他(出張&雑) | Comments(2)

'10-9:蕨野山、積岩山

昨日に引き続き、脊梁稜線を石楠越から西へ散歩~
今日はお初の山域です、気合!(この山域では、道は絶対に外せない)
昨日と違い、踏み跡が少々薄い山行となり地図・コンパスと睨めっこ!

1.日  ’10-9-20
2.山  蕨野山、積岩山
3.ルート
   石楠越~蕨野山~積岩山~1414mピーク(ピストン)
   <所要時間;約5h弱(小休憩含む)>
4.写真&コメント


        先ずは、蕨の山1454m(三角点)、地元の方は「鷹の巣山」と命名!
f0187402_2364775.jpg

        地元の方は「蕨野山」(1438m)
f0187402_236566.jpg

        積岩山1454m(三角点)、地元の方は「岩茸山」
f0187402_237523.jpg

        見たとおり、渋~い縦走路です。
f0187402_237175.jpg

        帰りに、ちょっとした事件発生! 
        先人が建てていた看板が無い(行きにあったものが・・・)
        道に迷ったかと・・・、2箇所ほど真剣に悩みました。
        我々の後ろのグループか_?、まさか! そのグループは看板を建てた人の
        ホームから地図を持参していました! (まさか!、でも帰り道には他に誰にも
        会いませんでした) ちと、後味の悪い山行となり・・・
      ※新看板に対して、賛否両論はあるかもしれませんが、撤去はいかんと思います。
       (自分が、他人から逆のことをされたらどう思いますか~?)

[PR]
by yamabakanikki | 2010-09-21 23:32 | 九州の山 | Comments(4)

'10-9:山犬切峠

大好きな脊梁を、石楠越から東へ西へと散歩して来ました~
旬の秋刀魚を炭火で焼き、ちょうど見頃のトリカブトを見て満足~♪
大自然と楽しい山友に、感謝です!

1.日  ’10-9-19
2.山  石楠山、南山犬切山
3.ルート
   石楠越~石楠山~南山犬切山~山犬切峠(ピストン)
   <所要時間;約5h半(休憩含む)>
4.写真&コメント


        綺麗な脊梁、写真は風さんご提供!
f0187402_22182610.jpg

        トリカブト畑で、皆さんはしゃいでおります(風さん写真_2)
f0187402_22183537.jpg

        アケボノソウ、登山口の両脇に雑草のごとく咲いていました~
f0187402_22184489.jpg

        泉・五木トンネル(2004年完成)、手前は九連子まで約15分、トンネルの向こう側は
        人吉市(約1h)、手前に4~6台ほど駐車可、我々の幕営地はトンネルの向こう!
f0187402_22185247.jpg

        小さな秋、見つけました~♪
f0187402_2219080.jpg

        ヤマシャクの実です、沢山!
f0187402_2219737.jpg

        今年の暑さで少々日焼けしているトリカブトさん、鹿害で大概の植物は食べられて
        しまい、残っているのは毒花・・・
f0187402_22191576.jpg

        沢山の毒花・・・(笑)  綺麗なのです!
f0187402_22192393.jpg

        作戦会議中、先日この山へ~、次回はこの山へ~(尽きることの無い会話)
f0187402_22193110.jpg

        素敵な稜線です、紅葉時はまた最高!
f0187402_22193811.jpg

        皆さん、真面目に晩のディナーを準備中。
f0187402_22194624.jpg

        抜群! 旬の魚は、最高ですね~♪
f0187402_2219546.jpg

        夕暮れの山並み。
f0187402_2220160.jpg

        なんと山達人は、ブルーシートで爆睡!(さすがでっす)
        山泊で大切なのは、食べること・寝れること・楽しむこと!

f0187402_2220922.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-09-21 22:58 | 九州の山 | Comments(2)

旬の「秋刀魚」を食べ、元気に『トリカブト』を堪能しよう!

大好きな「脊梁」へ、出掛けて来ました~♪
この山系に入ると、出たくない(下界に戻りたく無い)衝動に駆られます(笑)

今回の山行、タイトルは
『旬の「秋刀魚」を食べ、元気に『トリカブト』を堪能しよう!』

今年の春山行から、実は狙いを付けていました。

美味しかったです、秋刀魚&トリカブト?
なによりは、大自然の恵み&皆さんの笑顔~♪

f0187402_223352.jpg
f0187402_2232995.jpg
f0187402_2235425.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-09-20 22:07 | 九州の山 | Comments(4)

「シルバーウィーク」

今日は週末、皆さん 「ごゆるりと、お過ごしのこと」 と・・・

敬老の日に掛けた「シルバーウィーク」 (今年は、そう騒がない
ような・・・?) 昨年は、5連休だったと?(全て、仕事してました)

今年はラッキー、明日から三連休(それも、お天気は晴ればい!
よかよか、昨年のつらい思いをした自分へのご褒美たいと~♪

明日は、初めに買出し&床屋&病院&畑仕事・・・(満足!)


んだんだ!ジャガ芋クイズに、「こそー」っとある人が参加!
さすが、ボケ役・・・ 見事に外してくれました~(笑&偉!)

答え、『新ジャガは、種芋の上に出来ます!』  
    (いやぁ~、なにかと勉強になりま~す♪)           ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2010-09-17 23:10 | その他(出張&雑) | Comments(2)

長崎らしか『でじま』

今日の夕方、「ジャガイモ」植えました。
 市販の芋(食料用)では、いけません。
   種芋がベストです、ウィルス対策が施されています。
     (知らなんだぁ~、勉強になります)

ここでジャガイモクイズ!
  芋を植えますが、新ジャガはその上or下?


都道府県の馬鈴薯生産量、No.1は北海道(広~い)
  っで、第二位はなんと長崎です!
    愛野のジャガちゃんは、北海道産に負けないくらいウマか~♪

今日、植えた品種は、
  長崎らしか『でじま』
    長崎らしか『でじま』
      長崎らしか『でじま』      以上
[PR]
by yamabakanikki | 2010-09-15 22:26 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧