GW山行計画書

<2010年GW山行計画書>  ・・・前半分、後半分は計画だけで・・・

モットー楽しく・のんびり・脊梁南部の大自然を堪能しましょう~♪ 
(山・温泉・食事・酒・会話を堪能しましょうね)

1)日   4/29~5/1
2)山系 脊梁(南部)
3)概略
 ①4/29長崎5時発、5/1長崎22頃着
  <9時に、五木村?集合>
 ②4/29;?山(5h)ヤマシャク
 ③4/30;?山縦走(約8h半)アケボノツツジ
 ④5/1 ;?岳(約5h)アケボノツツジ
 ⑤食事(夕食)付コテージ泊(¥4000~5000)
 ⑥予算;¥15000前後/1人か?
4)メンバー  5,6人

5)工程(案)
  ? ? ? 【ミステリー】 
6)各自持参する物

 ①笑顔 ②そこそこの体力 ③日帰り登山ザック ④米(2合)&梅干等・・・
 縦走時の昼飯に!(お店が無い・・・)


※他に、何か皆さんあればご連絡願います。               -以上―
[PR]

by yamabakanikki | 2010-04-27 22:46 | その他(出張&雑) | Comments(2)

蘭&シバザクラ

ちと山仕事をこなし、ご褒美に蘭&シバザクラを堪能~♪
麦酒は付いていませんでしたが・・・ (笑)

   我が家の猫のひたいほどの山、西斜面で陽が当たるのが結構遅い。
   爺様の時代はここに家があったそうです、今でも石垣や釜戸の址が・・・
f0187402_18151235.jpg

   今年も綺麗に咲いて我々を待っていてくれてました、ありがとう!
   来年も、来るからね~ 宜しく!
f0187402_18152146.jpg
f0187402_18152933.jpg
f0187402_18153665.jpg
f0187402_18154536.jpg

   その後、両親と一緒にドライブへ。山友さんに教えて頂いた「松本つつじ園」
   シバザクラはちょっと盛りが過ぎていましたが、それでも綺麗! 感激~♪
   九州でシバザクラを堪能できるなんて、思ってもみませんでした。
f0187402_1816135.jpg

   以前より、ずいぶん小さくなりました。 綺麗な花見たので、長生きしてねー
f0187402_18161013.jpg
f0187402_18161820.jpg

   色とりどりのツツジが見頃で、綺麗でした! 両親も大喜び。
   こんな素敵な場所を教えてくださった山友さんに、感謝~
f0187402_18162678.jpg
f0187402_18163398.jpg

   素材がいいから間抜けなカメラマンでも、美しく撮れているでしょう(笑)
[PR]

by yamabakanikki | 2010-04-26 18:18 | その他(出張&雑) | Comments(0)

10-4:雲仙(普賢岳&野岳)

満開のお花(ミツバ&ヒカゲ)を堪能するつもりでしたが、未だちょっと早かった
ようです。最近の寒さで、ちと遅れ気味なのかもしれません。
でもこの時季の雲仙は素敵です、足下がお花畑、小鳥のさえずりが・・・

1.日  ’10-4-24
2.山  雲仙(普賢岳&野岳)
3.コース
    池ノ原~仁田峠~妙見尾根~紅葉茶屋~普賢岳~アザミ谷~仁田峠
    ~野岳(ピストン)池ノ原
    <所要時間約5h;休憩含め>

4.写真&コメント
   新緑が素敵です、もみじの葉、間もなく綺麗な緑に(新緑が綺麗な場所は
   紅葉も美しい!)
f0187402_1739519.jpg

   ミツバツツジも少々開花、美しい~
f0187402_174039.jpg

   先日会えなかったバイカさんとも、無事ご対面!
f0187402_17401244.jpg

   新緑の中にノリウツギが、これからもっと白が冴えてきますよぉ~
f0187402_1740216.jpg

   ワチガイソウもいたる所に沢山
f0187402_17403097.jpg

   シロバナネコノメさんも沢山・沢山・・・ ∞
f0187402_17404387.jpg

   小鳥の声を聞きながら、ウグイスカグラを堪能
f0187402_17405374.jpg

   いや~、新緑  美しい&心和ませる。
f0187402_17411240.jpg

   狙っていたヒカゲさんにも、雲仙山系には沢山あります!
f0187402_17412113.jpg

   妙見岳もいつもと違う角度で見れば、ほっそりと。
f0187402_17413018.jpg

   いや~ よかよか、言葉は要らない・・・
f0187402_17414149.jpg
f0187402_17415072.jpg

   ハルリンドウも沢山、☆の数ほど
f0187402_1742052.jpg

f0187402_1742724.jpg


○普賢岳山頂はなんと1℃、それに風もあり、冬に逆戻り
 そうそう、残雪も少々ありました。
○サッカー部の先輩にも、逢えました~
○午後は平成新山もくっきりと、愛知&山口の方たちは見れたかな~?
○野岳は昭和天皇もご訪問された山、眺めも良くお奨めです!

○クイズの解答
①ステップ1・・・どこの山に登ったでしょうか?
  答え;本文中に
②ステップ2・・・どのルートを辿ったでしょうか?
  答え;本文中に
③ステップ3・・・昼に飲んだ麦酒の銘柄は何でしょうか?
  答え;本文中にありません(今回は、麒麟さんを)
※全問正解が出ず、景品が次回に持ち越し~?(笑)
[PR]

by yamabakanikki | 2010-04-24 17:43 | 雲仙山系 | Comments(2)

GWの楽しい山行に備え・・・

GWの楽しい山行に備え、本日定時後、ファンベルト&バッテリーの
交換へ
。車も走行距離を重ねると(212,700km)、結構お金が
かかります。先日タイヤ交換したので、最低あと一回車検通し3年半
は乗ろうかと考えています。
30万キロは、ちと無理かな~(笑)

ファンベルトのみと考えていたら、ベルト3本交換した方がいぃと店員
がのたまう。前回はファンベルトと云ったのにとぶつくさ・・・でも、傷ん
でそろそろ危ないと云われればしょうがない。
<ファン用、オルタネーター(発電機)用、パワステ油圧ポンプ用>

でも、良いことも二つありました。
①バッテリーは前回いつ交換したか、履歴を調べて貰うと何と未だ!
 2年半しか経ってないことが判り。3年&6万km保障のものだったの
 で、無料。(交換後の走行距離は5万km)たまたま、保証書が車の
 中にありました。
 皆さん、保証書は大切に保管し活用ください~♪
②作業が終わると、以前より引っかかって出て来なかった『CD』
 なんと出てました(Happy!)

これで車は健全になりました、明日からも安全運転に努めま~す。
ちなみに明日は直方辺りに出張ですが、健全に仕事をこなし素晴らし
い福智山へは登れません。(泣!)
[PR]

by yamabakanikki | 2010-04-22 21:14 | その他(出張&雑) | Comments(0)

'10-4:多良山系&ハプニング

山登りには、ちょうど良い季節となってきました。
青空の下、道&林道&薮歩きを堪能し、自然を満喫してきました~♪
最後に、ちょっとしたハプニングも。

1.日 ‘10-4-17
2.山  多良山系
3.コース 内緒(登山道、林道、沢etc.)
4.写真&ひと言
f0187402_19472097.jpg

・目的の花は2つあり、どちらにも出逢えました。
 一つ目の花はありましたが、本来探していた場所とはどうも違うような?
 二つ目の花は、残念ながら花芽が付いていない??
・でも、綺麗な沢に出遭えました。
 五葉岳下の瀬戸口谷に、雰囲気がよく似ているところでした。
 この時歩きました。

ハプニングです、正直に紹介します。
 薮を歩いている時、二番目の花(正確には葉)を見つけ 嬉しさのあまり
 足元をよく見ず、木の根の横に被さっていた土を踏み抜いてしまい足が
 挟まってしまいました。単なる打撲ですみました、ご心配無く。
 でも大事をとり、翌日は休養日にしました。
 (同行者の皆様には大変ご迷惑をお掛けし、すみませんでした)
・足を怪我したことは無く、大変ショックでした。自分の未熟さによるもの
 ですが・・・ これまでも薮を歩く際には、細心の注意を払ってきました。
 浮石が多いので、足を乗せた石が転がる、掴んだ石や枯れ木が抜け
 る(折れる)等々。 今回のパターンは初めてでした。
・翌日考えると、足場はよく見ていたような気もします・・・?
 一瞬の出来事なので、何をどうしていたのか? どうなったのか?
 でも、よい経験をさせて貰いました。次回に、活かしていかねばなりま
 せん。それに、なにより軽症で良かったです。
・皆さんも十分にご注意して、山を堪能されてください。

f0187402_19444911.jpg
f0187402_194579.jpg
f0187402_19455247.jpg

f0187402_19443955.jpg

f0187402_2022061.jpg
f0187402_2013511.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2010-04-17 20:12 | 多良山系 | Comments(0)

今日は、「芋」でした~♪

昨日は芋がきれ、「麦」でした。
でも今日は、「芋」を仕入れました。
やっぱり、拙者は芋が大好きでぇ~す。

定時後登山に行こうと思いましたが、軟弱なので
止めました。家に帰り付き、散歩へ。。。
[PR]

by yamabakanikki | 2010-04-14 22:06 | その他(出張&雑) | Comments(2)

'10-4:雲仙(妙見岳)

雲仙山系は、我々の楽園です(すみません、皆さんの~)
久々に大野木場から妙見尾根まで、なんと標高差920m!
前回は2004年4/11に、山友さんのホームを参考にして登りました。
その時かなりしんどくて封印、今回は交差縦走を堪能してきました。

1.日  ’10-4-10
2.山  妙見岳
3.ルート&時間
  上大野木場~仁田峠~アザミ谷~紅葉茶屋~妙見尾根~仁田峠
   所要時間;約5h(休憩含む)

   上大野木場~仁田峠;約2.5h、前回は1h40m(若かった・・・?)

4.写真&コメント
  ルート概要です、道ははっきりとしていま~す!
f0187402_172949.jpg

  平成新山です、目の前から登り始めます。この手前の赤松谷では、火砕流が
  発生し40数名の犠牲者が出ました。(ご冥福をお祈り致します)
  絶対に、忘れてはいけないと思います。「人間は、自然には逆らえない」
f0187402_18564332.jpg

  出だし、火山灰から根性ワラビが沢山にょきにょきと・・・
f0187402_18565539.jpg

  途中の休憩所(監視カメラ)の先、正面は野岳です。(前回は、この野岳まで)
f0187402_1857951.jpg

  平成新山は今も崩壊が続いています、今年中に登れるようになるとのウワサもあり
  ますが、まだまだ先のような気がします。
f0187402_1857179.jpg

  日の光を浴び輝くコガネネコノメソウ
f0187402_18573584.jpg

  そして逢いたかったマッチ棒? 「シロノメネコノメソウ」
f0187402_18574481.jpg

  今が旬のハルトラノオも沢山!
f0187402_18575160.jpg

  マッチ棒の群落地、幸せじゃ~
f0187402_18575983.jpg

  昔々の道は、今も入山禁止です。(噴火の影響)
f0187402_1858640.jpg

  綺麗なアマナさんにも出逢え、満足・満足!
f0187402_18581583.jpg

  これは妙見岳&尾根、なかなかカッコいぃ~ 冬場は霧氷のトンネルが・・・
f0187402_18582262.jpg

  仁田峠~妙見岳間は、ロープウェイがあります。今回は疲れていたので、誘惑が・・・(笑)
f0187402_18583048.jpg

目的のマッチ棒や&アマナ畑にも出逢え・・・
予は満足じゃ~(幸)

[PR]

by yamabakanikki | 2010-04-10 19:02 | 県内外(近くの)山 | Comments(6)

’10-4:虚空蔵山系

九州(長崎)[川棚]のマッターホルンと云われている虚空蔵山系の
端を歩いて着ました。そこは、自然いっぱいとっておきの場所です。

1.日  ’10-4-4
2.山  虚空蔵山系(焼岩、鉈岩、一の宮)
3.ルート&時間

   長崎(川棚&波佐見)と佐賀(嬉野)の県境~焼岩~(波佐見と嬉野の境)~
   鉈岩~焼岩~(川棚と波佐見の境)~車道~一の宮~車道
   <所要時間;約4h(昼食休憩含め)>

  県境から見る焼岩、急登で一挙に着きます(約30分弱)
f0187402_21504365.jpg

  少し方向を変えると(県境から)、見ためが異なります。(これが山?)、ここから
  鉈岩方面への下りはもっと急登(下り)、ちょっと緊張します。
f0187402_21505393.jpg

  焼岩から見た、(左)虚空蔵山、(右)歌舞多城山
f0187402_2151110.jpg

  昔々の境界標柱、なんと『村』・・・ 村長さんの娘に会いたい?
f0187402_2151826.jpg

  下山後に撮影したマッターホルン
f0187402_21511668.jpg

  マッターホルンのアップ(笑)
f0187402_21512345.jpg

 とにかく楽しい山系です、色んなルートがあります。
 下山後に狙っていた「歌舞多城山」は次回にキープ!   ー以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2010-04-04 21:52 | 県内外(近くの)山 | Comments(0)

「市内」甑岩~金比羅山~峰火山

長崎市内の山々(甑岳&金比羅山&峰火山)を、堪能してきました。
こんなに素晴らしいお天気の日に、登らんわけにはいかんでしょう~♪
ツワを採取し&花を堪能しながら市内を、ほんわか~っと ♪ 
でも、しっかり歩いていました(20km)

1.日  ’10-4-3
2.山  甑岳&金比羅山&峰火山
3.コース


  甑岩バス停~甑岩~甑岳~車道~日吉青年の家~不動山~網場金比羅山~
  林道~日見峠~中尾峠~木場峠分岐~烽火山~竹の子道~片淵ゴンゾ川
  <歩行距離20km 約7h>

4.写真&コメント
  長崎駅前でバスに乗り、降りると数年降りの鳥居が出迎えてくれました~ 立派!
f0187402_21432646.jpg

  昔ながらのスミレ、、、がとても綺麗でっす!
f0187402_21434479.jpg

  坂本龍馬がかぶったかもしれない帽子???
f0187402_21435680.jpg

  おそらくジロボウエンゴサク、お花畑でした(満足)
f0187402_2144330.jpg

  菜の花畑も素敵です、この下は高級ひわを作っています。(長崎では「びわ」では
  無く、『ひわ』です)
f0187402_21441531.jpg

  浜ダイコンの花々も、日の光をあびとても綺麗どした。
f0187402_21442650.jpg

  八重桜も、既にこんなに開花してます。(歩るかんば、判らん・分からんばい!)
f0187402_21444351.jpg

  何気なく咲いているヒメウズさんも、よ~く見ると別嬪さんです。
f0187402_21445077.jpg

  さてさてクイズです、これは何の花でしょうか?  
f0187402_21445646.jpg

  長崎街道の入口「日見峠」の上には、地震神社が、なぜに~?
f0187402_2145334.jpg


♪♪♪ ご一緒に歩いた皆さん、ありがとう御座いました ♪♪♪
[PR]

by yamabakanikki | 2010-04-04 21:46 | 市内の山(丘) | Comments(0)

タイヤ交換

210,000km走った車のタイヤ交換!
これで、あと最低一回は車検を・・・
一年半後なので、3年半は乗ります。
途中で、止まらない限り(笑)

今回のタイヤは高級品でした、付けて
一週間くらいは走りの違いが実感でき
ました。
優しい感じの走りを体感、燃費が良い
と噂のエコタイヤで~す♪

(結構軟らかい)
[PR]

by yamabakanikki | 2010-04-02 21:25 | その他(出張&雑) | Comments(0)