<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出張先

f0187402_20514753.jpg

出張先で~す
明日も仕事
山に登れ無いのが辛い007.gif

梅が咲いてました 好い香りを放っていましたょ~037.gif
[PR]
by yamabakanikki | 2010-01-30 20:51 | その他(出張&雑) | Comments(0)

健康第一で!

明日から、また出張でしばらく不在となります。
山に登れないのが、一番辛い(笑)

不規則な仕事なので、体調管理には気を付け
たいと考えています。

皆さんも、健康第一で!       ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2010-01-27 00:30 | その他(出張&雑) | Comments(0)

花見&金比羅山

f0187402_21182921.jpg

昨日の雲仙霧氷登山で、今日はなんと筋肉痛に・・・
(とほほ・ほ 情けない、軟弱街道真っしぐら)
っで、今日はなんと花見(桜見物)に出掛けて来ました~♪
ついでに、表山(金比羅山)へも寄ってきましたが(笑)

1.日 ‘10-1-24
2.山  西山神社(妙見宮)&金比羅山
3.コメント

 1)自宅から、約2hの散歩でした。
 2)寒桜で有名な西山神社を、初めて訪れました。
   そこでは、ピンク色の花びらが出迎えてくれました。
   例年より約3週間遅いらしいです、通常であれば12月に
   咲き始め、元日には皆さんの目を楽しませてくれると。

 3)「緋寒桜」ヒカンサクラです、よく彼岸桜と間違えられるそう
   です。私も、今日まで知りませんでした。(勉強になりました)
 4)この地は、またザボンが始めて日本に伝わってきた場所でも
   ありました。(訪れてほんとに良かったです) 
   三代目は見ませんでしたが、四代目には実がたわわになって
   いました。独特な味わいのするこの柑橘類が、大好きです。
 5)長崎ザボンの発祥の地です、長崎は何事に付け事始めが多い
   ようです。西洋料理(レストラン)や写真屋さん他も、そしてなん
   と営業運転ではありませんが、SLも初めて大波止周辺を・・・
 
※仕事の影響で自宅待機に近いような状態だったので、午後はまた
 畑の草むしりに勤しみました~ そして秘かに薮計画を(爆) 

f0187402_2127794.jpg
f0187402_21272789.jpg
f0187402_21273626.jpg
f0187402_21274988.jpg
f0187402_2128052.jpg
f0187402_21281085.jpg
f0187402_21281996.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-01-24 21:31 | 市内の山(丘) | Comments(0)

10-1:雲仙霧氷

久々土曜日に休めたので、地元(雲仙)の「花ぼうろ」を堪能して来ました~
山登りを始め、約10年欠かしたことが無い霧氷! この冬、お初でした。
今まで登山を継続しているのは、この霧氷のおかげかもしれません、それ
くらい素晴らしいでっす。 (特に、雲仙のそれは上品で格別です)

1.日  ’10-1-23
2.山  雲仙(普賢岳)
3.ルート
  池ノ原~仁田峠~アザミ谷~紅葉茶屋~普賢岳~妙見尾根~下山
  <約4h(休憩含め)>


4.写真&コメント
 1)久々に真面目に登ろうと思い(笑)、池ノ原(ゴルフ場横)からでした。
 2)最初に動物広場で、霜柱を撮ろうとデジカメを出し一枚写し、マクロに
   切り替えようとしたところ・・・ なんと!電池切れ007.gif
 3)仁田峠までゆっくり歩きです、でも一人の時は少々早くなってしまい
   ます。途中もう下山して来る人とすれ違いました、以前にもいました。
   「日の出登山」の方かもしれません。(小雪が舞ってました~)
 4)アザミ谷で一休憩、次に紅葉茶屋で二休憩、汗をかなり掻いてました。
   ここから上の方(山頂手前)は薄っすらと積もった雪が凍結しています、
   皆さん要注意!薄いので、爪(アイゼン)も役にたちません。
 5)普賢岳山頂は、風が結構吹いていました。
   今日の雲仙 「氷点下5度・風速10m/s」 ここの情報です。
   山頂は、もっと寒かったです(推定、氷点下10度)
 6)下山すると、ペットボトルの水は少々凍っていました。歩いている時は、
   そんなに寒くありませんが、昼飯時(カップ麺&おにぎり)に冷え込んで
   しまいました。
 7)山後の温泉が格別でした。この時季、至福の時だと~♪

※今日の写真は、ありません  m(_ _)m
  以前撮影した花ぼうろを、ご堪能ください。

     霧氷越の国見岳
f0187402_20334426.jpg

     霧氷越の平成新山&普賢岳
f0187402_20335396.jpg
f0187402_2034218.jpg
f0187402_20341093.jpg
f0187402_20341849.jpg

  これ(霧)が木に付き、霧氷となります。
f0187402_20342875.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-01-23 20:47 | 雲仙山系 | Comments(2)

「大寒」&『蚊』

昨日は、記録的に暖かい「大寒」でした。

1週間前の大雪の日に比べ、気温差 約20℃!

なんてこったい、皆さんも気温の変化にご注意ください。

っで、我が家にはなんと『蚊』が出没、これには驚き005.gif

夜中に、香取線香を探し回りました~(笑&辛)
[PR]
by yamabakanikki | 2010-01-21 22:21 | その他(出張&雑) | Comments(2)

シマバライチゴ

☆☆☆ シマバライチゴ ★★★

分布  国内:九州(長崎・熊本県)
科名  バラ科
絶滅危惧ⅠB類

f0187402_215233100.jpg

先日、見てきました。
アップを、今日まで忘れていました。(アルツ~)

いつまでも大切にしたいで~す。
(子孫に残す我々の重い責任があると思います)     ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2010-01-18 22:01 | その他(出張&雑) | Comments(0)

『山は逃げない』


土曜日は、仕事でした。
今日は野暮用で、山に登れませんでした(悲!)
(そうそう仕事の電話が、朝の七時過ぎに)

こんな素晴らしい青空の下・・・

『山は逃げない』 ので、よしとしましょう~♪
おかげで良い休養日となりました。

山友さんからの良い連絡もあったことだし~  ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2010-01-17 21:10 | その他(出張&雑) | Comments(0)

大雪(その二)

本日は、ご近所の皆様が急坂の除雪作業を・・・
(一部終りかけに、少しだけ手伝いました)

そのおかげで、大好きな仕事へ出掛けることがきできました。感謝~♪
ご近所の方々は、ほんとに大切にしなければと思いました。

仕事から帰ってみるとまだまだ雪が残っていました、屋根から雪と溶け
かけ固まったツララが・・・(危!)
おそらく豪雪地帯の雪は、後一週間ほど残っているのではないかと~?
[PR]
by yamabakanikki | 2010-01-14 21:21 | その他(出張&雑) | Comments(0)

大雪

大雪でした~034.gif

九州の平野部ではたぶんNo.1、九時のNHKニュースでもやってました!
だいたい長崎は暖かく、こんなに積もったのは約10年ぶりでしょうか~?
(昨晩寝る頃は全くそんな気配が無かっただけに、驚きでした071.gif

そんなこんなでも今日は会社を休めない理由があり、朝から登山靴を
履き
バス・バス・徒歩&タクシーでどうにか9時頃会社へ。
通常なら雪休みでしたが、東京からのお客様が・・・来る! 来れない?
なんと、福岡空港経由で約2h遅れで到着。 休まんで、好かったばいと041.gif

ちょっと残業し帰宅すると、タクシーが家の下の坂を上れずにタイヤが空
回り中。明日も、車での通勤はできそうにありません。

f0187402_2222272.jpg

  豪雪地帯の我が家周辺の積雪は、約10~15cm。
f0187402_22221635.jpg
f0187402_22223180.jpg

  子が休んで(サボって)、作った雪タワー!(笑) 約1mの高さとか。 
f0187402_22224232.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-01-13 22:34 | その他(出張&雑) | Comments(2)

畑の草むしり

今日は、ここへ行こうと思っていましたが・・・
朝から降る冷たい雨を見て挫折、休養日としました。
(昨年、仕事・仕事・山・仕事・・・山で、バテたこともあり)

っで、久々に裏の畑の草むしりをしました。腰が痛くなら
ない程度に(笑) 
山登り始める前は、結構なんでも作っていました。葉物
は、大概作りました。さて、春野菜何を作ろうかな~? ー以上ー

f0187402_22271326.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-01-11 22:29 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧