今年(2009)を振り返って

色々とあり、あっという間に過ぎた一年でした。

1.山行 ;64回
2.出張 ;15回(延べ54日間)
3.飲み会;26回

<山行内訳>
 (1)本州   2回
 (2)九州  28
 (3)長崎  34
  ①雲仙山系 9
  ②多良山系 7
  ③その他  18
   ・岩屋山    4
   ・虚空蔵山  4
   ・市内近辺  6
   ・黒髪、天山 4

分析結果は、来年早々にでも・・・

※ご一緒させていただいた皆さんには、感謝~♪
 素晴らしい山々に、感謝~♪
 来年も、健康第一で登りま~す。
 では、良いお年を!      
     ー以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2009-12-31 12:53 | その他(出張&雑) | Comments(4)

風邪を・・・


ここ数ヶ月、月に休みが2,3度しか無く、その2,3日の
内 1.5~2.5日山に登っていました。(笑)

そして定休日が無くぶっ倒れ、一昨日&昨日は布団を
しっかりと暖めていました。(よく寝る、よく寝る・・・)

やはり他人と違い、基礎体力がありません。(子供の頃
からなのです)

来年は年男、2○歳?、△6歳?、□8歳?になります。
そうです、寅年です。

こんな詰まらないことには「虎」われず、元気に山も仕事
もそこそこ「虎」ばーすしながらうまくやれたらと、自分の
都合の良いことばかり・・・、人にはさ「虎」れないように?

来年は決して無理はせず、体力(健康)第一で行こうと
思います!     ー以上ー

[PR]

by yamabakanikki | 2009-12-25 21:21 | その他(出張&雑) | Comments(2)

雪山(丘?)

皆さん、お久し振りです(笑)

土・日、雪山(丘?)に、行くのを楽しみにしていましたが

両日共。仕事モードで残念!、グレテやる~
(それも土曜は、翌日の1時半まで、その日曜は通常の
 朝から出勤、相棒は遅れて来ました~ が・・・)

でも、山友さん達の楽しいレポを見せていただき、自分
も行ったような気になって((少々))満足どす。 ー以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2009-12-21 23:49 | その他(出張&雑) | Comments(2)

'09-12;多良山系(笹岳)

何かと忙しく、12月に入って初めての山行となりました。
それも大好きな藪行、我々をいつも暖かく見守ってくれる多良山系で!
そんな山行にお付き合いいただいた山友にも感謝で御座いますぅ。

1.日  ’09-12-13
2.山  笹岳(多良山系)
3.ルート
     黒木~とある沢(ウナギテ沢途中から北東へ)~そのままの方向
     は笹岳北西の890mピークの崖へ~笹岳鞍部(昼食)~登りに使
     った東側の尾根道(林道の方が良く使っているようでした)
     <約4h>
4.記
 1)仕事疲れが蓄積しているので、手頃に楽しめる藪行へ。
 2)事前の予習は念入りに、時間も早めに山へ突入。今日も、全然迷うよ
   うなことは無く「ホッ」としました。
 3)地形を頭に入れてコンパス見て歩けば、方向は間違わない自信があり
   ます。後は、まともに歩けるかどうか・・・ 棘や崖の上に出ないか等
 4)登りの沢はゴロゴロ、どこも同じかも(大崩山系の権七小屋谷に比べた
   ら可愛いものです)。数多くの炭焼き小屋があり、驚き!
 5)登り下り共、テープはほとんど無く良かったです。自分なりの藪行の掟
   (ポリシー)があります。テープは付けない、沢山の人で踏み荒らさない
   (5人以下かなぁ)、同じルートは一年に一度、などなど。
 6)下りのルートでは一部崩壊した瘠せ尾根が、ここも浮石だらけ少々緊張!
   アルプスのジャンダルムは、行かんでよかばいとのたまう(笑)
 7)いつも歩いている裏側の様子を垣間見ることができ、大変有意義な山行
   と相成りました。まだまだ数多くの知らない良い場所がある・・・と実感♪

 ※パソコンは約1ヶ月ぶりに退院していますが、設定が未!もうしばらくお待
  ちください。でも、本日は写真撮っていませんが・・・       -以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2009-12-13 20:43 | 多良山系 | Comments(6)

明日は、 「ヤッホー!」


明日は、ようやくに登ります。

ヤッホー!

嬉しくて、今夜は眠れないかも~?

夢の中でも、に登りたいなぁ(笑)

今年も間もなく終わり、できる限り

へ向かいたいと・・・   ー以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2009-12-12 21:10 | 多良山系 | Comments(2)

丸山登山『坂本龍馬』ゆかりの「花月」

昨晩は早く寝ました、今朝の霧氷に備え~♪

ところが・・・
今朝は、ちゃんと5時前に起きました。(一度?)
朝起きるとそんなに寒くなく、且つ仕事疲れで二度寝~(笑&悲!)
ゆっくり起床し、ネットを覗くと綺麗な霧氷が(残念・無念)

その後丸山登山で、長崎けんばんさんと一緒に花月で披露宴へ。
初めての花月でした、長崎の料亭で一番?・二番?
昔々(それでも100年程前)、今話題の『坂本龍馬』が接待で使って
いたとか???(怪しい情報) っで、龍馬の刀傷や直筆の手紙等を
見てきました。ぶらぶら節で有名な「愛八さん」の写真も拝見!

こんなところで披露宴をあげてくれた会社の同僚に、感謝どす~♪

皆さんも一度どうですか?
でもでも、なんとランチが¥7,000なりとか ふぅ~庶民には辛い。
[PR]

by yamabakanikki | 2009-12-06 20:50 | その他(出張&雑) | Comments(2)

師走~♪

師走(12月)になり、早!三日が過ぎました~

おそらく、あっと云う間に 『お正月!』

そしてあっと云う間に、退職し毎日が山三昧(望&笑)

時間は、大切にしたいと思っています♪

[PR]

by yamabakanikki | 2009-12-03 23:46 | その他(出張&雑) | Comments(0)