「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

☆だす・です・どす★

今日も出勤し、22時過ぎまで~
(少々、疲れ気味だす

明日も先週に引き続き、仕事だっ~
(だいぶ疲れるですぅ)

でも、そのうちいぃことあるでしょう~
(絶対に、あるどすぇ)

こんな試練をくれはる神様に、感謝♪

[PR]
by yamabakanikki | 2009-11-28 23:31 | その他(出張&雑) | Comments(0)

'09-11:雲仙(霧氷登山のはずが・・・)

今朝は、かなり冷え込みました~
0°まで下がったと、ここでの情報は!
期待に胸膨らませ、『霧氷』を堪能するはずでしたが・・・
(管理人さんがスイッチ押し忘れたかなぁ)
仕事疲れの身だったので、山友には無理を云って、「わり
かし楽な山」をお願いし、実現。感謝どぇ~す♪

1.日  ’09-11-23(勤労感謝の日)
2.山  山は雲仙(普賢岳)
3.√  仁田峠~妙見岳山頂~国見分かれ~もみじ谷
     ~普賢岳~アザミ谷~仁田峠
     <所要時間:休憩含め3.5h>


山頂で食べた「山友お汁こが最高に美味しかったどす!」
それにしても暑かったです、途中半袖に。春(4月)に脊梁
を歩いた時と同じくらいの気温でした。
山頂からの下山中、疲れが出、危ない足取りだったので、
かなり慎重に降りました。あそこで、無理をすると怪我&死
が待っていたのかもしれません。(真面目にそう感じました)

そうそう登山靴を脱いで、車の横でこけました(笑)  ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2009-11-23 20:41 | 雲仙山系 | Comments(8)

三連休

昨晩は久々の苦手な飲み会でした、かなり遅くまでお付き合い・・・
家に着いたのは、なんと!二時半。

今日の仕事は流石にしんどかったです、明日も楽しい仕事が待って
ま~す。 明後日は、休みたいのですが・・・?
三連休、一日くらい山へ登りたいなぁ~♪

そう云えば、9月のシルバーウィーク(五連休)も全て仕事でした。
10月は一回だけ連休がとれ、祖母山小屋泊を堪能できました。

今は、黙って辛抱の時! 男はガマン        ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2009-11-21 22:09 | その他(出張&雑) | Comments(4)

エコドライブ

皆さん、エコドライブしてますか~?
私が心掛けているエコドライブを、以下に紹介します。

重要なファクターを忘れていました。
0.タイヤの空気圧は、少し高めの2気圧!(高速道路走行並)
  但し、車種によって異なります。ご注意!


①急発進・急ブレーキはご法度!
②発進時は、できるだけクリープを利用する。
  オートマチック「Dレンジ」アイドリング状態で車が動くこと
  上り坂では無理です。
③エンジンブレーキを多用
  回転数上がっても、スロットル全閉なのでガソリンは使いません。
④エアコンは必要時のみ使用
⑤なるべく無駄なものは、車に積まない!
⑥慣性を意識して走行する。
⑦電気も節約!
  夜信号停止時は、コマ目にライトを消す。
⑧アイドリングストップ
  (これはやっていません、セルモータの寿命を考え・・・)
⑨高速道路は、できるだけ100km/h前後で走行
⑩アクセル開/閉は、あまり極端に行わない。


1800ccの車(セダン)です。(走行距離;206,000km)
 市内走行時;燃費10km/L
 高速道路 ;平均14km/L
 過去の最高;18km/L(大概一般道走行)        ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2009-11-17 23:46 | その他(出張&雑) | Comments(2)

’09-11:多良山系

本日も仕事の疲れを癒していただくため、山へ登って来ました~♪
やはり登山前より、登山後の方が腰痛の調子は断然良かったです。
大概登っている多良山系ですが、お初のルートを山友が調べてきて
くれました。途中で道は消えましたが、狙いのルート通り。感謝~♪

1.日  ’09-11-15
2.山  多良山系(五家原山頂手前&金泉寺)
3.ルート
  水神さん手前(紅葉谷)~谷~トラバース~右尾根・左沢~
  狙いの稜線へ~紅葉展望台?~仏の辻~五家原山頂手前
  (昼食)~主稜線南側ルート~(水神さん北側上部)~中岳
  から東側の主稜線~金泉寺~小松尾公園方面林道
  <歩行時間;約5h>


4.記
 (1)主稜線辺り(標高900m前後)の紅葉は終わりかけ、多良林道
   辺りは見頃でした。まだまだ、綺麗なもみじやはぜを堪能できま
   した。幸せ~ シロモジの黄(レモン)色も、なかなか素敵でした!
 (2)鳥さんの鳴き声も、まだ数多く私には聞こえました。(山の音を
   聞くのも大好きです。別の動物さんもすぐ近くにいたようでしたが、
   なかなか色んな音もあり・・・)
 (3)お初のルートは、素敵な道でした。登り始めは、昔の先日達が
   道を作った跡がくっきり。その後道は消えましたが、地図を頭に
   叩き込みコンパスを常に見ながら歩いたので、ほぼ狙い通りに。
   北東側が尾根で、南西側が沢と明確なルートでした。
 (4)もみじ展望台は、素晴らしい眺めの場所でした。(期待通り)
   紅葉には、1~2週間遅かったようですが。
 (5)五家原山頂手前でシャリバテとなり、少々早めの昼食を。よう
   やく、元気が戻りました。(笑)
 (6)気温5℃ かなり山も寒くなってきましたが、主稜線の南側を歩
   いたので、強風が当たらずにそこそこですみました。コースによ
   っては、今日の山歩きは結構寒かったはずです。(鼻水出!)
 (7)金泉寺の山小屋に立ち寄り、昼食に引き続きまた暖かいものを
   いただきHAPPYに。暖かいのは、ストーブのお陰だけでは無く、
   やはりいつも暖かく迎えてくれる管理人さん達のおかげです。
   感謝・感謝~♪

※皆さんに(当然山にも)、いつも優しく接していただき、楽しく登ること
 が出来ています。人・自然・心に、感謝・感謝・感謝~♪ ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2009-11-15 17:54 | 多良山系 | Comments(4)

床屋さん

先日の祖母縦走時に、仕事の電話が2度かかってきました。
(同行者の皆さまには、ご迷惑お掛けし、すみませんでした)

昨晩は、自宅で4人と電話でやりとりを・・・

今日は仕事早くあがり床屋へ、仕事をあがる前に何かあったら
再度会社へ戻るつもりだった。
床屋さんでは、1週間の疲れを癒すのにもってこいの場所であ
った。眠ることはできなかったが、目を瞑っていると妙に落ち着
き癒される。(山と同じか)

結婚して、最初に「ほっと」したのも床屋であった。なぜか一緒に
いると、息が詰まってしょうがなかった。かみさんには、内緒(笑)

そんな私ですが、なぜか子供頃は床屋が大の苦手であった!
ある日、母が作戦を練って散髪が終わったら私に10円渡すよう
に交渉していたらしい。それから、床屋嫌いは無くなったようだ。
なんと、単純な人間なのだろう~

髪が伸びると、ストレスが溜まるそうである。終わった後、すっか
りするのはその影響か? 床屋さん、今では大好きです!

(蛇足)
終わって帰宅途中に、また電話が鳴りました。二度目の出勤とは
なりませんでしたが・・・
[PR]
by yamabakanikki | 2009-11-14 21:48 | その他(出張&雑) | Comments(0)

'09-11:祖母山系(小屋泊)

神戸からお客様がみえたので、それに皆さん便乗し「祖母山」を小屋泊で
堪能して来ました~♪
おかげで、祖母・傾縦走の約半分を歩くことができました。(このPCでは、
写真が貼り付けられずに、誠にすみません)

1.日  11/7,8
2.山  祖母山(1756m)
3.ルート
(1)初日;尾平~クーチ谷~(約2.5h)~主稜線[大障子岳近くの鞍部
     (祖母山側)]~(約2h)~宮原~(約1h)~祖母Q合目小屋泊
    <所要時間;休憩含め約6h、標高差;約1050m>
(2)二日目;小屋~(約0.5h)~山頂(日の出観察)~(約1h)~黒金分岐
      ~(約1h)~障子岳~(約1.5h)~古祖母~(約1.5h)~尾平越
      ~(約0.5h)~尾平トンネル
    <所要時間;休憩含め約6h、標高差;約800m>

4.記
(1)先ずは、皆さまのホームをご覧下さい。(何のレポも、いらないかも~ 笑)
  ①隊長「よっちゃん」の道案内のおかげ、感謝♪
  ②お客様を紹介してくださった「そよかぜさん
  ③いつも楽しくあっけらかんと笑顔を振りまく「hirokoさん
(2)この縦走に参加するにあたり、障害が二つありました。一つ目は腰痛
  (ぎっくり腰)、途中で歩けなくなったらどうしようか~と、人にご迷惑を!
  二つ目は多忙な仕事、しかし「もうよかさ~」と放り投げ、参加しほんとに
  良かったなぁ~と。。。
(3)初めての「クーチ谷&尾平越~尾平トンネル」を堪能でき、大満足!
(4)ゆっくり歩きでしたが、やはり祖母山系は厳しいと思いました。
  自分の体力低下を実感!
(5)紅葉は終盤でしたが、やはり祖母山系は素晴らしいでっす。
  小屋番さん談「ここ数年で、一番の紅葉だった」とか。
(6)小屋泊では楽しい語らいのひと時、「ご飯」もほぼ完璧に炊け、
  皆さまに美味しいと(自己満足じゃ~)

※素敵な縦走ができ、お天気&皆さまに、ほんとうに感謝でした! ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2009-11-10 23:28 | 九州の山 | Comments(4)

祖母山系

昨日&本日、祖母山系を堪能してきました。
(先ほど、レポの半分は終わっていたのですが、なぜか消えて
しまいショック、もう不貞寝です)

とにかく、今回も無事に下山でき山の神に感謝でした♪

  お天気も、二日連続もち感謝~♪

    山小屋は、なんと貸切でした。感謝~♪

   なんと云っても、山仲間に感謝~♪  ー今日は以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2009-11-08 23:12 | 九州の山 | Comments(0)

荷は軽量化です!

明日は仕事が厭になったので、休みま~す。(元々、休日なのですが・・・)

たぶん現地から会社へ連絡があると思いますが、仕事より大切にしたい

ものがあることを重要視してみます。


腰の調子がまだまだなので、荷は軽量化です!

現時点で約11kg、明日2~3kg追加しても、15kg以内。小屋泊の基本の

重量かもしれません。(テント泊の場合、通常約17,18kg)   ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2009-11-06 21:52 | その他(出張&雑) | Comments(5)

裏山(烽火山)散歩

今朝は、やはりお布団をしっかりと守っていました(笑)
先日のぎっくり腰で、昨晩は寝返りもうてず苦しみ少々寝不足に。

本来行きたかったのは、地元「雲仙」でしたが、腰痛のため運転が
不安で止めました。地元の山の紅葉を拝めないは、辛かったです。
冷え込み激しかったので、2002年同様、霧氷&紅葉が堪能できる
かもと心はそわそわしていましたが・・・

昼再放送の田部井さんの「立山~ジャンダルム60km縦走」を見る
ことができました。(不幸中の幸い?)
その後、裏山(烽火山)へ散歩に、アルプスも好きですが、里山も大
好きです。
ひっそりと山頂に咲いていたツワブキの花に癒されて来ました。      ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2009-11-03 22:20 | 市内の山(丘) | Comments(13)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

い~さん。こんばんは☆ ..
by yamabakanikki at 18:23
地図で場所を確認しました..
by kabuto1952 at 08:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:54
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 20:42
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:12
山馬鹿さん、おはようござ..
by 風来坊 at 06:44
ウスキさん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 18:34
マッスルさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 18:30
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 09:02
こんばんは まだ、この..
by massuru2013 at 22:51

【リンク先】

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-2:「雪浦ホゲットウ石..
at 2017-02-22 18:56
17-2:目一つ坊岩   
at 2017-02-21 20:33
17-2:大島里山縦走「百合..
at 2017-02-19 18:19
17-2:「雲仙普賢岳」大雪..
at 2017-02-12 17:23
17-2:金比羅山、山王神社..
at 2017-02-10 15:19

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧