09-8:天山,通石山,樫原湿原

夏の花々に出合いたく当初計画した山ではありませんでしたが、割かし近くで
思いっきり楽しんで来ました。そこでは、数々の素晴らしい夏の花が出迎えて
くれました~♪


1.日  ’09-8-24

2.山  天山、通石山(900m)、樫原湿原

3.所要時間
 1)天山:すぐ下の駐車場から、往復約2.5h(ゆっくり写真撮影)
 2)通石山(お初):山頂の南側林道から、往復約40m
 3)樫原湿原:約1h散策


4.写真
  本日、なんと162枚の写真を撮っていました。
  その中から厳選し(適当に)、写真を・・・(笑)
  もし、良ければ、覗いてください。

  今年も合えました「マツムシソウ」、奥は天山山頂
f0187402_21242630.jpg

  大好きな「シギンカラマツ」
f0187402_21244261.jpg

  「ホソバノシュロソウ」、ここには沢山!
f0187402_21245657.jpg

  「オミナエシ」、色がとても綺麗です!
f0187402_21251165.jpg

  色が綺麗な「ツルリンドウ」
f0187402_21252533.jpg

  「キュウシュウコゴメグサ」
f0187402_21254366.jpg

  通石山の象徴、石と石の間を通れます。信仰の対象になっているようでした。
f0187402_21255978.jpg

  「サワギキョウ」
f0187402_21262025.jpg

  14時(羊の刻)以降に咲く「ヒツジグサ」
f0187402_21263826.jpg

  「アカバナ」
f0187402_21265551.jpg

  「サギソウ」 ・・・今が見頃~
f0187402_21271510.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2009-08-24 21:39 | 九州の山 | Comments(4)

「不在者投票」へ

今日は、またまた大好きな仕事モードでした。
ずーっと続くと、かなり疲れます。

帰りに、「不在者投票」へ!(来週も、仕事かもしれず・・・)


不在者投票、これまでにもよく利用しました。
すごく簡単です、身分証明書もいりません。
本人確認を怠っているようで、ほんとにこんなもんで
いぃのかなと思います。
当日の投票も同じですが、選挙立会人には近所の顔
見知りの方々がいます。(ある意味、安心~♪)

投票後、部屋を出る時に置いてあったものは、消毒液
新型インフルさん対策がここまで浸透・・・

皆さん、投票には必ず出掛けましょう~♪
 政治が悪いのは、国民が悪いと思っていま~す。


新型インフル流行っている今日この頃、期日前投票は
お奨めかもしれません。。。(結果、オーライ!) 
 -以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2009-08-23 21:48 | その他(出張&雑) | Comments(0)

なかなかのスピード?

先日、羽田空港に着いたのは約14分前!

会社の人間と一緒に、自動改札機でチェックインしましたが・・・
私の搭乗券は次発のものに(念のため、最終便も重複予約)
(搭乗の15分前になると、自動的に予約はキャンセルされます)

でも、ほぼ同じ時刻にカードを入れた彼はOK!
なぜか・・・?
彼は、プラチナカード(年間に〇△回は飛行機利用)
あれぇ~ 差別じゃ・・・

という訳で地上係員に交渉、最初は「NG」でしたが、一緒にチェ
ックインした会社のもんと帰らんば・・・と撒くしたてたところ、しぶ
しぶ了解してもらい、搭乗券が手元に。(出発の約7,8分前)

それから飛行機を追いかけ、走りました。久々に、走りましたが、
なかなかのスピード?、、、

でも、心臓さんがかなり無理をしているようでした。。。
止まらずに、良かったかも~♪ (笑) 
       ー以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2009-08-22 21:39 | その他(出張&雑) | Comments(0)

お江戸出張

本日は、お江戸に日帰り出張でした。

1)田舎からお江戸に向かう飛行機は満席、空港もかなり混雑してました。
  盆休み帰り「Uターン」

2)お江戸は、長崎より涼しかったです。長崎は連日33℃前後、直射日光
  の下では、頭がくらくら。お江戸は、そんなことはありませんでした。

3)丸の内で、17:40まで会議。 っで!、18:40発の飛行機に間に合い
  ました~ (ミラクル?)

※今後一ヶ月の間に、出張3回は確定かな。(内一回は、7~10日ほど?)
 まだまだ忙しい日々は、しばらく続きそうで~す!      ー以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2009-08-19 23:21 | その他(出張&雑) | Comments(4)

お花の記念日~♪

今年も、元気良く『お花の記念日』に出席できました。
記憶が正しければ、今年で5年目。(毎年、感謝!)
昨年は、たまたま仕事で出席できず・・・ 
でも、記念日は他の気の合う山友で継続。

ほんとに大自然に感謝しています、いつまでもこの環境は守らなければなりません。
我々の大切な子孫のためにも・・・


  宇宙人「ナツエビネ」は、今年も攻めてきました(笑)
f0187402_22573647.jpg

  こんな大株も(花が一本の茎に、30個ほど)
f0187402_22575750.jpg

  オオキツネさんもお出迎え~
f0187402_22581479.jpg

  寄り添いながら大所帯、でもトータル的には昨年より数が少ないとか
  大雨の影響かな~? そういえば、今年水不足の地域は聞かないような?
f0187402_22583834.jpg

  それにしても美しい、毎年ほんとにありがとう!
f0187402_22585842.jpg

  この花も負けてません、綺麗だよぉ~(感謝)
f0187402_2259156.jpg


※いつまでも☆いつまでも★この記念日は続け(守り)たいです~♪    -以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2009-08-19 23:09 | 九州の山 | Comments(0)

「同窓会」&『虚空蔵山』

昨晩は、高校卒業以来の「同窓会」でした(30年振りかな?)
そいでもって、楽しく少々酔いました!(幸せ) ヤッホー!!!
(いつの間にか、3次会まで・・・)

出席された方々は、お元気そうでなによりでした。
皆さんあまり以前と変わって無い! 私が、「一番太ったね~」と
か「爽やかさが無くなったね~」とか、「白いものが目立つね~」と
か数々のお褒めの言葉を頂き、、、感謝???

幹事さん、ほんとうにお疲れ様でした、感謝~♪


同窓会の前に登った『虚空蔵山』

1)皆さん驚いていましたが(それは昔々の感覚です)、今はすぐ下まで道が出来て
  います(アプローチ良し) 昔々は、石木郷や川棚駅から、確かに歩いてました。
2)岩屋側の登山口(木場より楽チンです)
f0187402_18495237.jpg

3)今の時季は、木場の方が花が多いです。(木場側から数日前に登りました;ヤマ
  ゴボウ、キンミズヒキ、マツカゼソウ、他も何かあったけど・・・?、アルツー!) 
  でも、季節によっては岩屋側もお奨めです(石楠花、フタリシズカ・・・)
f0187402_18245020.jpg

4)頂上です、通常なら360°景色が堪能できます。この日は、生憎ガスってました。
5)広島から来たご夫婦と会話、嬉野温泉から登られたとか(先日、お初の方もこちら
  側から)
  初めての方には、木場登山口から登って欲しいです。新道を登り旧道を下るルート
  がお奨めです。(クサリ場は慎重に!)
  そして、川棚の町から山の姿をご確認ください。まさに、マッターホルンでっす!
  山慣れしている方には、地図・コンパス縦走コースも設定可能です。
f0187402_1825444.jpg

6)虚空蔵菩薩&なぜか愛宕神社の祠があります。(勉強不足)
f0187402_18251639.jpg

7)稜線から少し下った素敵な杉林。
f0187402_18253818.jpg

8)石楠花の花目も、来年の春に向け準備中でした。
f0187402_1825498.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2009-08-15 23:07 | 県内外(近くの)山 | Comments(2)

皆さん、要注意!

本日、お墓参り3箇所済ませました。(残り、2,3箇所お墓が待ってます)
これから初盆参り、2箇所へ出掛けます。
久々(卒業以来?)、同窓会もあります。
なにかと忙しいお盆です。

そんな中、先日ちょっと時間がとれたので、「虚空蔵山」へ散歩に。
木場からで、登りは新道、下りは旧道を堪能。(往復1.5h)
仕事の疲れを癒す、リハビリに持ってこいです。(山に感謝~♪)

この時季の低山は、危険がいっぱいです!

①熱中症
②夏草茂り、迷子に・・・
③岩場からヘビ(マムシ)さんが~
④アブに岩(クサリ)場で、絡まれました~ (手は離せない!)
⑤突然の夕立、足場が滑りま~す!
⑥大嫌いなスズメバチさんもいます。
 etc.


皆さん、要注意!                      ー以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2009-08-13 12:50 | その他(出張&雑) | Comments(0)

バッタもん

土日関係無しに、仕事モードでした。
そして今日も・・・ 流石に疲れました。
仕事後の丘登りも、こう暑くては断念!

車の車検見積に出掛けましたが、2h待ちと云われ素直に断念!
では、時計の電池でも変えに行こうと住吉へ。
なんとお店が約1年前に閉まって、福岡へ移転したそうです。

前回(2年前)、新地から住吉へ引越したばかりだったのに。
その時、ソーラ付きの時計を買っておけば良かったと、、、後の
祭り。(ほとんど、一生電池換えなくていいそうです)

f0187402_2144582.jpg

本時計は、東京出張の際に「アメ横」で買ったバッタもんです
定価は¥30,000前後ですが、なんと¥5,000で入手でき、これ
までかなり活躍してきました。

地元で、交換できる処が無いのかどうか・・・?
メーカに送り返すので、特約店で無いとダメなのかもしれません。(悲) ー以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2009-08-10 21:47 | その他(出張&雑) | Comments(4)

’09-8:多良山系(オオキツネノカミソリ)

今年で、9年連続か・・・?(10年?)
やっと夏が訪れました~♪


1.日  ’09-8-3
2.山  多良山系(オオキツネノカミソリ鑑賞)登山
3.ルート
     黒木ー八丁谷ー水場ーカミソリ原生(群生)地ー西ノ越ー
     金泉寺ー西岳ー中山越ー黒木

      <所要時間;約4h(休憩含まず)>

4.コメント&写真
 ・今年も、綺麗に咲いているとの情報元に、花を愛でに出掛けて来ました。
  ここの花は、毎年綺麗に咲いてくれます。大自然の恵みに、感謝~♪ 
 ・登りはじめて間も無く、汗がダラダラと。半端じゃ無い、水分&塩分を小ま
  めにとりながら、登りました。
 ・八丁谷では、いつもの一番花! 群生地の見頃は、昨年同様でしたが、
  以前(2,3年前)より遅いような?(以前は、7/E)
 ・金泉寺では、皆さんでご馳走を囲み、宴会モード☆
 ・西岳山頂も踏みました、初めての方もおり喜んで頂きました。
 ・笹岳~中山越は、超慎重に歩きました。先日、山大先輩が・・・ 教訓は
  生かします!
 ・中山越からの下りは、「ウナギテ沢」と呼んでいる人もいるようです。
  以前ここで、『サンショウウオ』を見ました。それ以来、歩く度に水の中を
  覗きこみますが、あれから会ったことがありません。(悲!)
 ・いつもより重めの荷物を背負ったせいか、足が少々攣っていました。
  誤魔化し歩きに誰も気づかず、良かったかも~
 ・翌日、久々に筋肉痛が・・・ 

※最近、鍛え方が足らないようです!

  <オオキツネノカミソリさん>   
f0187402_22202745.jpg

  <オオキツネノカミソリー2> 
f0187402_22213060.jpg

  <ヤマホトトギス>
f0187402_22215441.jpg

  <オオキツネノカミソリー3> 
f0187402_22222824.jpg

  <オオキツネノカミソリー4> 
f0187402_2223017.jpg

  <オオキツネノカミソリー5> 
f0187402_22232428.jpg

  <ヤマホトホトギス-2>
f0187402_22234257.jpg

  <再建中の金泉寺、賛否両論、安い材料で広過ぎるかも(長持ちしない・・・)>
f0187402_22235731.jpg

  <あれぇ~ 西岳山頂です>
f0187402_22241316.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2009-08-03 22:26 | 多良山系 | Comments(8)

大自然に感謝

なんやかんやで、8月二日目です!
未だに、梅雨明けしてないようです・・・?
今朝も、しっかりと「湿気」があったような。
市内の丘も、ガスがかかっていました。

九州の山々も、夕立とか天気予報で云っていたような~
幸い昨日も・今日も仕事をしていたので、不幸(突然の土砂降り)には、
合いませんでした。(ラッキー、、、でもほんとは辛い・・・)

明日は登ります、多良山系のオオキツネさんを見に!
これを見なければ、夏が来たような感じがしないのは、私だけではない
と思います♪
【大自然に感謝で御座います、誰も決して犯してはいけません!】  ー以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2009-08-02 20:20 | その他(出張&雑) | Comments(2)