<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年の半分が終了~


今年の半分が終了~ (後、2分・・・笑)
毎日、真面目に一生懸命生きていますが、早っ!


歳を重ねると、時間が経つのが「早いっ」と云いますが、
たしかに・・・ (そんなに、歳は重ねていませんが・・・爆)



<山etc.記録>

1)山     39回 (内、お初の山10回)
  ①本州   2回
  ②九州  18回
  ③県内  12回 (雲仙山系6回、多良山系3回、他)
  ④市内   7回

2)出張    11回  (内、延べ日数38日)

3)飲み会  17回
                ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-30 23:59 | その他(出張&雑) | Comments(2)

「九州の山」一覧


久々に、「九州の山」一覧(目次)を更新

〇’09-6:猟師山&合頭山(九重山系)
   素敵な山仲間と一緒に、森の「貴婦人」を堪能できました~
〇’09-6:九千部岳(ヤマボウシ)
   リハビリ登山&健康に良い天然食品(木イチゴ)を堪能!
〇’09-6:大船南尾根ルート
   ご案内して貰った「山友」に感謝~♪ ほんとに素敵な登山道でした。
〇’09-5:多良大縦走(郡岳~五家原岳)
   多良の素晴らしい自然林の稜線歩きを、気の合う山仲間達と一緒に縦走!
〇’09-5:雲仙(ミヤマキリシマ)
   山には、ほんとにいつも感謝でっす!
〇’09-5:泉水~黒岩山縦走
   素晴らしい眺め&数々の花&気の合う仲間、いずれも最高でした。
〇’09-5:雲仙(原生沼、地獄、矢岳)
   折々が大切な山であることを、再認識しました~♪
〇’09-5:虚空蔵山&宝の山
〇’09-5:脊梁テント縦走2(国見~高岳~天主山)
   ここの自然はやはり素晴らしい!、いつまでも大切にしたいと思います。
〇’09-4:三瓶山(1126m;島根県)
   本州へ遠征(その2)、眺望良好で緑も美しく素敵な山でした~♪
〇’09-4:那岐山(1255m、鳥取&岡山県境)
   本州へ遠征、以前から狙っていた花『イワウチワ』に出合え、満足~♪
〇’09-4:由布岳塚原ルート(花&霧氷)
   山友に新しいルートをご案内していただき誠に感謝、稜線にはなんと『霧氷』が・・・
〇’09-4:雲仙山開き
   たまたま偶然にも『雲仙山開き』&管理人さんに遭遇、狙いの花は・・・
〇’09-4:御竃門山~烏帽子岳
   キスミレの群生を眺めながら、ちょっとスリリングな縦走路を堪能!
〇’09-4:井原山(982m)花巡り
   決して、裏切らない山・花・友に  感謝ー☆
〇’09-4:金山(967m)周回
   偶然の出会いに、ほんとうに感謝~♪  m(_ _)m

〇’09-3:金敷城山~金立山縦走(佐賀県低山その二)
〇’09-3:脊梁テント泊縦走(馬子岳・目丸山・京ノ丈・平家山・国見岳)
〇’09-3:腰巻山(514m)&土器山縦走(佐賀県低山)
〇’09-3:経ヶ岳(マンサク)登山
〇’09-3:八郎岳縦走(市内の丘)
〇’09-2:奥雲仙「九千部岳」(1062m)
〇’09-2:多良山系「鳥兜岳」(769m)
〇’09-2:黒髪山系縦走
〇’09-1:脊振山&鬼ヶ鼻岩
〇’09-1:鹿児島山行おまけ
       冠岳/野間岳/金峰山/紫尾山/矢筈岳

〇’08-11:岳滅鬼岳&猫ノ丸尾
〇’08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山
〇’08-10:三俣山(紅葉)三俣山(紅葉)2
〇’08-10:向坂・三方山
〇’08-10:烏帽子&国見岳
〇’08-10;京ノ丈山
〇’08-10:三俣山(リンドウ)

〇’06-11:夏木山~三里ヶ原
〇’06-6:屋久島登山
[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-28 14:25 | 「九州の山」一覧 | Comments(2)

定時後の山(丘)散歩


今日は仕事帰りに、ばっちり山(丘)に登って癒されてきました。
(一週間の疲れで、最後は「脳」がかなり疲れているのが判りました。
 会社帰りには、財布&携帯忘れ・・・ 慌てて、引き返しました 汗;)

水曜は、帰る直前に突然の割り込みあり&渋滞で断念!
でも、この日は帰宅後 「シーボルトさんの家」 まで散歩しました。
往復約45分足らずですが、今の体力無い私にとっては上出来でした。



今日は、狙いの花もゲット!

「ムラサキニガナ」 白花も、たぶん。 「カキランさん」も。 なんて、私は
幸せ者なのでしょう~♪


山頂には、迷える子羊さんも・・ 携帯を一生懸命操作されていました~

下山後にがポツポツ、「ラッキー」 運が、私の方を向いてきた~!
[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-27 21:36 | 市内の山(丘) | Comments(0)

父の日


先日の日曜は、「父の日」夏至でした。
二日遅れで、すみません~

朝から雨が降っていたので、田舎の両親&叔母を連れて
先ずは『温泉』へ~ 
実家から割と近い、女が喜ぶ「嬉野温泉」に。最初の狙い
は、子供の頃たまに連れて行ってもらった「温泉センター
(改修後)」でした。その建物があった付近を、車で2,3度
通りましたが、見つかりません。諦めかけて、次のターゲッ
トに行こうとしていたら、ようやく見つかりました。
なんとそこには、マッ平らの敷地だけが残っていました!

温泉センターは、母の婦人会かなんかの行事に連れられ
お風呂そこそこで、そこにあったゲームに夢中になってい
たような記憶があります。限りある手持ちのお金を睨み、
これとこれと今日は堪能するぞぉ~っと 
工夫しながら楽しんでいたような思い出があります。
結局、温泉は「元湯」へ。格安(¥500)で、良いお湯です。

その後、昼食へ。
父は蕎麦が好きなので、一度は行ってみたかった手打ちの
お店(竜頭泉)へ。割と新しい店です、以前は寂れたソーメン
流し
のお店が一軒のみ・・・ 
そこへ入ると、なんと私の田舎でウドン屋をやっていたおじ
ちゃんが蕎麦を打ってました。ありゃ~!高校時代の部活
帰りによく寄り道し、すうどんをおやつ代わりにしていました。
その時のうどんは、お世辞にも・・・

でも、蕎麦は抜群に美味しかったです。【お奨め~】
(そうそう時間ある時に寄ってください、注文受けてから
蕎麦打ちするので、約1h待ちました~)

父も喜んでいました、、、そして何故か? おじちゃんは初め
て訪れた父の名前を知ってました・・・???

[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-23 23:45 | その他(出張&雑) | Comments(2)

猟師山&合頭山(九重山系)


梅雨の雨が降る前、晴天に下、『山』へ出掛けてきました。
素敵な山仲間と一緒に、森の「貴婦人」を堪能できました~


1.日  ’09-6-20

2.山  猟師山(1423m)&合頭山(1384m)

3.ルート
   九重森林公園スキー場・・・林道出会い・・・猟師山・・・スキー場分岐・・・
   合頭山ピストン・・・分岐・・・スキー場
   <約3h>



4.写真&コメント

 ・登り始めは快晴、下山頃は夏の雲が・・・、明日から雨かも。
 ・九重山系の西端にあるこの山は、比較的短時間で登れるのでこれまで疎か
  にしていました。
 ・スキー場の中を登り始めます、他には牧ノ戸峠側に登山口があるようです。
 ・散策路に入ると自然林がとても素敵な森で、石楠花も沢山あります。
 ・約30分歩けば、なんとオオヤマレンゲさんに出合うことができます。(林道の
  両脇に5本前後) 林道が近づくと、ほんのり甘~い香が漂ってきました。
 ・山頂まで行くと、九重方面が見えます(向こうは生憎のガス、その中にも山友
  が・・・) 猟師山から合頭山へは、なだらかな稜線歩きで眺めも良好です。
 ・合頭山は、同じくらいの標高の3つのピークの一番奥(涌蓋山側)。360°眺め
  が楽しめます。
 ・元々日曜に登る予定でしたが、天気予報により前日の夕方に急遽変更!これ
  に臨機応変に、ご対応していただいた山友さん達にも感謝~♪


  <10年でとうとう200,000km突破、これまで特に故障も無い車に感謝~♪>
f0187402_1841231.jpg


  <手前はスキー場、奥は最初に登った猟師山(この時点では快晴)>
f0187402_18414385.jpg


  <本命の花「オオヤマレンゲ」、森の貴婦人、香りも素敵です>
f0187402_184264.jpg


  <花の神様から、偶然の嬉しい出会いを授けて頂きました>
f0187402_18422578.jpg


  <2つ目の合頭山山頂から見た涌蓋山、雲が綺麗でぇ~す>
f0187402_18424854.jpg


  <稜線の途中から涌蓋山、手前は歩いて来たスキー場>
f0187402_2219147.jpg


  <イブキトラノオ、風で揺れてました~>
f0187402_22192385.jpg


  <九重山系、左のピ-クは☆生山、右は久住山>
f0187402_2219407.jpg


  <アセビの実、毒あります、よって鹿害にも合わずあちこちで元気>
f0187402_22195785.jpg


  <スキー場リフト上の駅から、奥は山は一目山>
f0187402_22201077.jpg


  <ヘラオオバコ>
f0187402_22202212.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-20 18:56 | 九州の山 | Comments(6)

人生、そんなものかなぁ~


仕事がそろそろ飽きたので、明日はサボリます。
いくら、サラリーマンでも限界があります(自己主張かな~)

明後日は雨の予報なので、明日是非ともを愛でに
行ってきま~す。

日曜は、仕事でもいぃかなと割り切って頑張ります?

人生、そんなものかなぁ~ 
と自分の都合の良い方に考え、今後も頑張ります。  ー以上ー

[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-19 23:42 | その他(出張&雑) | Comments(0)

数日前はアルプスに~?


出張から戻ると、メールがパンクしそうに沢山!
その対応に追われ、あたふたと・・・
(出張先では、一つのことをすればいぃのである意味
 楽です。大概宿題を持って帰り、後が大変ですが)


今年は、仕事帰りの定時後登山にもなかなか出掛け
られません(悲) 土曜も、ほとんど出勤です(泣)


いやいや、もっと前向きに考えなければ・・・ 会社が
あるだけ、ボーナスが出るだけ、恵まれています。
間違いない!


疲れのせいか夢もよく見ます、数日前はアルプスに
ただで登れるなんて、非常に幸せ者なので~す(笑)
[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-18 23:28 | その他(出張&雑) | Comments(2)

「歳のせい?」


明日から、また出張です。
移動は飛行機ばかりです、人間に少々負担をかけるのか
時間を追い越し移動すると、疲れが出ます。
なになに「歳のせい?」、 かもしれませんね~(笑)

明日は、通常の勤務帯どす!
始発に乗り、最終便で帰宅しま~す。      ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-15 22:41 | その他(出張&雑) | Comments(2)

09-6:九千部岳(ヤマボウシ)


梅雨の晴れ間を利用して、仕事で疲れた身体を山(花)で癒してきました。
リハビリ登山&健康に良い天然食品(木イチゴ)を堪能!


1.日  ’09-6-14

2.山  九千部岳(1062m)

3.ルート&所要時間
    田代原~牧場脇~九州自然歩道(谷道)~山頂~北尾根
    <約3h>


4.写真&コメント

 ・今年もヤマボウシの季節になりました、山頂の南側の谷にはびっしりと
  見事なものです。ちょっと時期的に早く、まだ白さが足りませんでした。
 ・数年前に山雑誌に紹介されたこともあり、人が一杯でした(約100人?)
  車も路駐している人が数多く。
 ・貴重な花も沢山あります、頂上付近からの眺めも良好で、アプローチも
  短く、以前から私の大好きな山です。
  その昔、管理人さんとも山頂で遭遇しました~♪

  <向かい側の吾妻岳、やはり中腹にヤマボウシが>
f0187402_1841415.jpg

  <おちょぼ口のネジキ>
f0187402_18412269.jpg

  <本日狙いの木イチゴ、甘いものとすっぱいものが・・・>
f0187402_18413878.jpg

  <ソクシンラン>
f0187402_18415592.jpg

  <クマイチゴ(木イチゴ科)>
f0187402_18421324.jpg

  <イナモリソウ、いつまでも大切に見守りたい>
f0187402_18423223.jpg

  <山頂南側の谷、一面ヤマボウシ>
f0187402_18425671.jpg

  <ピンクのヤマボウシ>
f0187402_18431453.jpg

  <こちらの斜面にも沢山あります、奥は平成新山>
f0187402_18433311.jpg

  <貴重なウメガサソウ、なかなか上手に撮れません(泣!)>
f0187402_1843534.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-14 18:59 | 雲仙山系 | Comments(4)

健康食品?狙い

本日は、月に一度の『床屋』へ行き、癒されました~♪

髪が長いと、私の場合少々ストレスが溜まり易いよう
です。(静電気のせいかな~?)
それに短いと、お風呂上りにすぐ乾き便利です。(笑)

結婚して、約3週間目だったでしょうか?
床屋へ行き、なんか妙に『ほっ』とし、すっきりしたこと
をお思い出しました。[内緒の話ですが・・・](爆)

明日は山へ、ダイエットに?
 少々痛い思いをしながら、健康食品?狙いかな・・・

[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-13 21:52 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧