<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金敷城山~金立山縦走


2週間前と同じメンバーで、佐賀の低山を交差縦走して来ました。
これで2回に分け、「金敷城山~金立山~腰巻山~土器山」を縦走、こんな
楽しい縦走に付き合って頂いた山友々に、感謝~♪
また、本ルートをご紹介していただいた山先輩にも感謝^2~♪♪

1.日   3/29(日)

2.山   金敷城山~金立山縦走

3.記録
  ホテル「龍登園」(川上峡温泉)8:50・・・巨石パーク9:10・・・烏帽子石10:10
  ・・・金敷城山(426m)10:45・・・11:05名尾峠・・・鉄塔11:30/12:30(昼食)
  ・・・金立山(502m)13:05・・・大峠14:00 ~・~円応寺(花見)
   <約5h>


4.写真&コメント

    <ホテル「龍登園」(川上峡温泉)>
f0187402_2341773.jpg

    <巨石パーク>
f0187402_234111100.jpg

    <これから登る金敷城山>
f0187402_23411472.jpg

    <しだれ桜も見事!>
f0187402_23411730.jpg

    <烏帽子石> 山中に入ると、巨石がゴロゴロ
f0187402_2341264.jpg

    <名尾峠> この右手から稜線へ
f0187402_23414358.jpg

    <交差縦走のメンバーとすれ違った鉄塔(ここで昼食)>
f0187402_23415929.jpg

    <なんとミツバツツジがもう咲いていた、早っ!>
f0187402_23422658.jpg

    <タムシバ>
f0187402_23423962.jpg

    <白でも、クロバイ(梅?)>
f0187402_23425937.jpg

    <円応寺(桜)>
f0187402_23431194.jpg

    <円応寺(桜) その二>
f0187402_23432232.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-03-30 23:56 | 九州の山 | Comments(4)

両親とドライブ

本日は、両親とドライブしてきました。
懐かしい場所や桜見物・・・ etc.
楽しい時間を、過ごしました~♪

「釣り名人家ー魚市内の食堂ーねずみ島ー女神大橋ー烏帽子岩ー市民の森ー唐八景」

  <魚市内の食堂です、安く新鮮なお魚が>
f0187402_184266.jpg

  <皇后島(通称;ねずみ島) 母は昔ここで泳いでいたと、今は陸続きに>
f0187402_1844219.jpg

  <皇后島(通称;ねずみ島) その二>
f0187402_1845629.jpg

  <皇后島(通称;ねずみ島) その三 奥の橋は女神大橋>
f0187402_185514.jpg

  <貝堀している人も>
f0187402_1851425.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-03-28 18:11 | その他(出張&雑) | Comments(0)

脊梁縦走(馬子岳・目丸山・京ノ丈・平家山・国見岳)

気の合う山仲間と大好きなテント泊脊梁縦走へ、三日目は大雨&体力
の消耗で下山! 『山は逃げない』ので、また残り1/3を繋ぎます。
それにしても暑かったです!なんとこの時季、稜線を半袖で歩きました。
例年なら、雪が残っていても不思議でない脊梁で・・・

1.日  3/20(祝休)~3/22(日)

2.山系 脊梁縦走
   馬子岳・目丸山・京ノ丈・平家山・国見岳


3.記録
 1)3/20
  長崎5時発~西内谷9:50・・・一般道分岐10:50・・・馬子岳12:20/45
  (昼食)・・・目丸分岐14:27/35・・・目丸山14:53/15:03・・・幕営地
  (1375手前)17:20
 2)3/21
  幕営地7:00・・・柏川分岐7:40・・・京ノ丈8:30/45・・・ワナバ分岐9:18
  平家山11:50/12:05・・・ブナ林(昼食)12:30/13:00・・・広河原分岐
  14:54・・・国見岳15:30/50・・・力水16:00
 3)3/22
  力水8:30・・・杉ノ木谷登山口10:25・・・西内谷12:30~雁俣温泉
  13:30/14:00(食事)/15:00(風呂)~長崎18:30着


4.記
1)西内谷からの登り口は橋の傍から、いきなり踏跡が薄い登りが続く。
  途中、一般道と稜線歩きの分岐有。その後の急登は凄い!
  崖登りに近いものもあり。山友はなんなく、拙者はぎごち無く(笑)
  この登りは少々危険なため、一般人にはお奨めできません。
2)馬子岳はしぶい山頂、その後の稜線には「ヒカゲツツジ」が沢山。
  少し下った鞍部は、素晴らしいところでした。
3)西内谷下降点から先は自然林の中、アップ・ダウンを2,3回繰り返す
  と、割かしすんなりと目丸山分岐へ出た。前回に下見をしていたので、
  安心。(未知の稜線縦走時には、下見は必要)
4)目丸山頂までは一般道です、カタクリの葉が既にあちらこちらに~♪
5)目丸山から先は少し西へ直進し南側へ、徐々に急登を下っていく。
6)その後の道は、山慣れ人意外にはお奨めできません。単なる稜線歩き
  ではありません。テープを信じていいのかも微妙、コンパスを常に眺め
  確認しながら進みます。ホントにこれが道か?、と思う場所が数多く!
7)時間も迫ってきたので、幕営地を探します。なかなかフラットな場所が
  無く苦労しました。その場所から、夕陽が沈む脊梁稜線&夜中は熊本
  市街地の夜景がとても綺麗でした。もちろん、☆もキラキラ!
8)早朝出発く&馬子岳の急登がしんどく&スズ竹掻き分けながらの登り&
  40度の焼酎のおかげで、久々の爆睡でした。(爆!)

9)二日目は稜線歩きで始まり、柏川分岐の後は、登山道をわざと外し宝
  物の群生地にも出遭えました。
10)京ノ丈は4回目、下った辺りの鞍部は最高の場所♪但し、迷い場所で
  もあります。(要注意!)
11)ここから平家山までは、約8年ほど前に山大先輩と歩いた道、以前に
  比べ、スズ竹も刈ってあり、倒木もそこそこ片付けられ快適に。たまには
  倒木を潜ったり、乗り越えたりしますが・・・
12)平家山は相変わらず、眺望も無く渋い山頂。ここから約20分歩いた
  辺りのブナ林は実に見事! 京ノ丈~平家山間より平家山~国見岳
  間の方が歩きやすかったです。
13)国見岳周辺にはマンサクが花盛り、眺めも良好!ここで今回の縦走で
  最初で最後の登山客と出会う。(樅木からピストンとか、ちょっと下山時間
  が遅すぎるかなと思いました)
14)力水はまあまあの水量、ここまで我慢して水を使ってきたので、ここで
  は贅沢に水を利用。美味しかったどっす。
15)テントを張り夕食を済ませると、雨がポツポツ。夜中は、風強く・雷さんも
  鳴っていました。フライがくっつき、水が浸入するハプニングも。それでも、
  朝までぐっすりと眠りましたが。(これができないと縦走は無理!)
16)翌日の朝も、雨・・・ 結構な量、縦走の続きは次回にとっておき下山
  することにしました。(かなり足腰が、疲れていたのも事実ですが・・・)
17)杉ノ木谷までは久々の道で、慎重に進みました。途中、登山道が崩壊
  しているところもありましたが、迂回路がしっかりと作られていました。
18)最後の内大臣林道歩きは約2h、疲れていましたが、途中の桜や綺麗
  な川の流れを見ながら、最後の歩きを楽しみました。


【余談】
 ①費用;¥18,000/3人
   なんと、二泊三日の旅行費用が、一人たったの¥6,000
 ②食事;
   一日目;(昼食)弁当、(夕食)かしわ炊込み&サンマのカンズメ
   二日目;(朝食)スープ&パン&珈琲、(昼食)蕎麦・・・これは失敗
        (夕食)焚きたてご飯&マーボー春雨&焼き鳥&軟骨&
            佃煮&お味噌汁
   三日目;(朝食)スープ&スパゲッティ
 ③今回のルートは、ほっつき歩きさんのホームを参考にさせて貰いました。
  感謝~!
 ④最初の急登「馬子岳」で、かなりの体力消耗しヨレヨレに!
 ⑤当初の予定の2/3を堪能、雨&ヨレヨレのおかげで勇気ある撤退!
 ⑥一般人にはお奨めできないコースです。あちこちのルートからの下見は
  重要! 比較的お奨めコースは、『京ノ丈~国見岳;約6h(登り下り含
  まず)』
 ⑦それにしても暑かったです、夜は冷え込み無く良かったかも。
 ⑧水のありがたさも、とても感じた山行でした。
 ⑨山友・お天気・自然に、感謝の楽しい山歩きでした~♪   -完ー


   <馬子岳の取っ付き(西内谷)>
f0187402_21491810.jpg

   <馬子岳山頂>
f0187402_21493533.jpg

   <馬子岳稜線から下った先の鞍部>
f0187402_214950100.jpg

   <カタクリの葉>
f0187402_2150747.jpg

   <急下り>
f0187402_21503563.jpg

   <ブナ(京ノ丈先の鞍部)>
f0187402_21505462.jpg

   <京ノ丈手前の岩場>
f0187402_21511559.jpg

   <平家山先の稜線(素敵な自然林)>
f0187402_21513218.jpg

   <同上の場所から馬子岳>
f0187402_2151518.jpg

   <素敵な自然林>
f0187402_2152965.jpg

   <小国見(こぐるみ)&五勇・烏帽子岳方面>
f0187402_21525495.jpg

   <国見山頂の祠&マンサク>
f0187402_2153743.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-03-22 21:30 | 九州の山 | Comments(2)

山を満喫

今晩は、ボランティア「一粒の麦の会」会合で遅くなりました。

明日は、出張&飲み会です。

三連休お天気が回復しそうなので、明後日から、2,3年前

から計画していた『山行』へ行って来ま~す!

どうにか準備完了?、なんか忘れ物がありそうな・・・?

とにかく山を満喫し、楽しんで来ますね~♪
[PR]
by yamabakanikki | 2009-03-19 00:41 | その他(出張&雑) | Comments(0)

卒業式&残業


今日は、子の卒業式でした。
昨日、「式に出てもよかね?」と聞くと、「来んでよかよぉ」と云われ
そのまま素直に欠席(人混み&堅苦しい式は、苦手で)
っで、折角なので早く帰ってお祝いしようと思っていたら、仕事捌け
ず、残業でした。
子に何もしてあげられない「おっとう」で、ごめんなさい!

これからも、人に迷惑かけずに、今のまま元気で過ごしてくださいな♪
[PR]
by yamabakanikki | 2009-03-17 23:22 | その他(出張&雑) | Comments(6)

腰巻&土器山縦走


山大先輩に教えていただいた佐賀の低山を、気の合う山仲間と交差縦走!
なかなかのルートで、薮道&明確な稜線と様々な・・・ 楽しみがありました。

1.日   ’09-3-15
2.山   腰巻山(514m)&土器山縦走(佐賀県低山)
3.記録
   大峠8:30-腰巻山10:17/27―すれ違い場所(猿岳手前)11:05―
   猿岳(三角点463m)11:15/37―土器山12:10/20-八天神社13時
    <約4.5h(休憩含む)>

4.記
 (1)先ず、最初に登山口「大峠」が初めてで、場所がよく判りません・・・
   周りの地形を見ながら、どうにか。
 (2)歩き始めると、いきなり植林の急登。それも、踏み跡がはっきりしない。
   今日は、どうなることかと・・・
 (3)その後、自然林の世界へ。
   基本は尾根道(境界線)です。でも、そこには赤テープがしこたま付いて
   おり、悩む心配はほとんど無し。「そこまで、付けるか~!」というほど。
 (4)感じの好い(自然がいっぱいの)里山歩きのでした、山(丘)の原点かも。
 (5)途中、林道で道が寸断されていると思いきや、なんとパラ(並行)に道が
   しっかりと付いていました。
 (6)タヌキさん多いのか、お土産がいたるところに。(タヌキの溜め〇△)
   その地雷を踏まぬように、慎重な歩きが続きます(笑)
 (7)腰巻山山頂は少々人口物もありましたが、脊振山系も見えなかなか。
   この辺は、背が低いつげの木が沢山あり、先人(先輩)が歩いてなかった
   ら、もっと時間がかかっただろうと、、、
 (8)その後、予定の場所より早く山友さんとも出会え(半袖、気合いが違う!)
   忘れることなく、カギを交換しお互いの健闘をたたえあえながら進みます。
 (9)猿岳も眺めよし、その後の縦走路は快適でした!
 (10)土器山まで来ると、別の登山者にも会いました。眺めが良い山なので、
   やはり人気があります。
 (11)砂地の滑りやすい下り坂で、滑っていたのは私だけでした。(修行が足ら
    ない~・~♪)
 (12)下山後は、綺麗な菜の花を撮影し、皆満足でした。(甘い香りも~)
    次回(続き)の下見も少々実施し、楽しい山友との素敵な一日はあっという
    間に過ぎ去りました~、感謝~☆


   <大峠>
f0187402_184013.jpg

   <途中の眺めの良い場所から天山です>
f0187402_18402067.jpg

   <渋い腰巻山山頂、奥は脊振山系>
f0187402_18403771.jpg

   <交差縦走の相棒とすれ違い>
f0187402_18405239.jpg

   <猿岳を過ぎた後に、これから向かう土器(八天)山>
f0187402_184184.jpg

   <八天山から望む佐賀平野>
f0187402_18413341.jpg

   <有名な神の岩???>
f0187402_2103656.jpg

   <滑りやすい、下り坂>
f0187402_18421789.jpg

   <やっとこそ、スミレが>
f0187402_18424275.jpg

   <八天神社>
f0187402_18425756.jpg

   <間もなく開花;桜>
f0187402_1843189.jpg

   <菜の花(1/2)>
f0187402_18433780.jpg

   <菜の花(2/2)>
f0187402_18512662.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-03-15 18:48 | 九州の山 | Comments(2)

月に一度?の休養日


昨夜は、映画「がばいばあちゃん」を観ながら、、、寝てました~
自分のばあちゃんと重なる点もあり、また会いたいなぁ。

今日はゆっくり起床、といってもいつもの時間に目は覚めお布団
の中でのんびりモード(月に一度?の休養日でした)

でも山友さんのブログを見て、しまった雲仙の雪を踏めたのに~
っと後の祭り(笑)

休養日で、いいこともありました。
①娘としっかり一緒に過ごせたこと。
②今度の山行の地図を作成できたこと。
③山馬鹿記録を久々にまとめたこと。
④感動TVが観れたこと(間平ちゃんの〇△マラソン&NHKの喉
 自慢グランドチャンピオン大会)

明日は、山行へ  いくどぉー               ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2009-03-14 23:05 | その他(出張&雑) | Comments(0)

祖母の誕生日!


本日は、祖母(母の母)の誕生日!
もう、22年前に亡くなりましたが。

私には、4人の祖父・祖母の記憶があり、
とても幸せ者なのでぇ~す♪
その中で、なぜかこの祖母の誕生日だけは
覚えています。

結構、「ハイカラばあちゃん」だったと・・・
かなり怒られていたような記憶もあります。
でも、優しい一面もあり・・・
この祖母の血を引いていることを、誇りに
思っています。。。
   

[PR]
by yamabakanikki | 2009-03-11 20:51 | その他(出張&雑) | Comments(2)

ふて寝です

今日は、お客様がみえたので飲み会でした。
でも、昨日 お客様とご一緒させて頂いた山行の方が、はるかに
楽しかったのは云うまでもありません。

本日、WBC日本チームが負けてしまったようで(悲しく)、編集する
気分になれず、もうふて寝です。(妙な言い訳・・・?)
明日か明後日、頑張りま~す♪ ではでは、皆さまGood night!
[PR]
by yamabakanikki | 2009-03-09 23:21 | その他(出張&雑) | Comments(0)

'09-3:経ヶ岳(マンサク)登山


気の合う山仲間との楽しい山行(マンサク見学会)でしたー☆
昨日に引き続き約7h歩き、少々筋肉痛に(情けない、トホホホ・・・)

1.日    ’09-3-8
2.山    『経ヶ岳』
3.コース
   黒木ー大払谷ーつげ尾ー経ヶ岳ー平谷越ー中山越ー笹岳鞍部ー
   西岳ー金泉寺ー西野越ー黒木
    <約7h(休憩含む)>

4.記
 (1)福岡・佐賀・長崎から山友が集まり、春の経ヶ岳を堪能して来ました。
 (2)「経ヶ岳」初めての方もあり、最もポピュラーな大払谷を登りました。いつ
   登っても、途中のガレバはしんどいです。
 (3)登りの途中に、常連さんのIさんと一緒になりました。マンサク開花情報を
   聞くと、例年より約1週間か10日程早いそうです。
 (4)つげ尾を過ぎると、黄色い花々があちこちに、皆感嘆の声をあげていました。
 (5)山頂では、雨がポツポツ降りだしましたが、ほんの少しだけで終わり合羽も
   付けずにすみました。
 (6)この時季、他の登山者も多く登っています。夏のオオキツネカミソリに、次ぐ
   人手があります。
 (7)山頂から平谷越に降りる岩場は少々濡れており、滑りやすかったので慎重
   に降りました。
 (8)昼食は、笹岳鞍部でマンサクを眺めながら楽しい一時を。ここでは目線に見
   れる花があり、皆さん激写!誰が写真大賞をとるか?などと・・・
 (9)西岳への登りの途中では、ショウジョウバカマさんが開花の準備を。(新芽)
 (10)無事下山後は、また別の花が咲く場所へ移動し、皆でまたまた激写~♪
   ご同行していただいた方の写真は、とても素晴らしかったです。

 ※『山&花&友』 みな素敵で、充実した一日を過ごすことができました☆感謝★


   マンサク【私の写真の中では、今回一番のお気に入り】
f0187402_21524922.jpg

   経ヶ岳山頂手前の急登
f0187402_21531147.jpg

   山頂から見るマンサク&稜線
f0187402_21533696.jpg

   平谷越へ下る鎖場
f0187402_21535356.jpg

   ソーメンの滝
f0187402_21543658.jpg

   昼食休憩時の目線のマンサク
f0187402_2155355.jpg

   ホソバナコバイモ
f0187402_21552335.jpg

   オオキツネノカミソリ
f0187402_21554476.jpg

   セリバオウレン
f0187402_2156293.jpg

   アマナの蕾、後一週間で開花かな~?
f0187402_21561937.jpg

   登山口から眺めた経ヶ岳
f0187402_21564841.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-03-08 22:01 | 県内外(近くの)山 | Comments(10)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧