カテゴリ:その他(出張&雑)( 627 )

仙人の気持ち

仙人の気持ち、、、凄いタイトルだっ~、な~んちゃって!

我が家は、少々高台にある、標高85m程度か?
その高台から、いつもの「鶴の港」を見下ろすと、見えない。
  なぜ?? この世の終わりか???
    『ここは天国、私は仙人?????』

通勤のため車に乗り、下界に下りるとそこは真っ白ガスの中、
郊外へ行くにつれだんだんとひどくなり、とうとう途中でホグラ
ンプを点けた。かなり、危険な状態だったと・・・

こんな日に、山に登れば、雲海が見れるばいと、会社を休み
たいという衝動に何度も悩んでしまった。午後は、人を呼んで
いる。また、今度お客様が来る事前打合せが、なかなか現実
は思ったように進行しない!

本日市内の山丘)に登った山友のホームを見ると、綺麗な
雲海が、あちゃ~ そうそう見れない市内にかかった雲海
を見逃して、残念! 無念!            -以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2008-12-10 21:14 | その他(出張&雑) | Comments(8)

「アクセル」 ⇒ 『ブレーキ』


今年になって、ずっと「アクセル」踏んでいたような気がします。
まぁたまには、足を離し 緩めたりはしましたが・・・。
昨日・今日は、なんと! 『ブレーキ』を踏みました。

一年分の疲れが出たのか?、少々々々 風邪の治りが遅いようです。

本日、あちこち晴天の下で、素敵な霧氷が堪能できることが判っていた
だけに、とても残念でした。

ネット友の写真を、楽しませてもらいま~す♪    感謝~☆
[PR]
by yamabakanikki | 2008-12-07 20:03 | その他(出張&雑) | Comments(14)

??????????????????????????????

??????????????????????????????

先ほどのNEWSで、佐賀&福岡は夕方から雪が降っており、明日は
平野でも雪が積もるとか!
雪だるま、よかね♪

長崎は海の傍のせいか、あまり雪は積もらない!
  北国の人からすると、よかね♪♪

今日の深夜から明日にかけ、山はおそらく雪が積もっている。。。
     バージンスノー、よかね♪♪♪

明後日は晴れ、晴天の下で見る樹氷は最高!
        樹氷、よかね♪♪♪♪

ニュージーランドのマウントクックで、事故が!
           良くなかね!

明日・明後日は、風邪を治すため、ぐっすり寝ます!
               よかね♪  良くなかね!  よかね♪

??????????????????????????????
[PR]
by yamabakanikki | 2008-12-05 22:06 | その他(出張&雑) | Comments(2)

松茸


f0187402_2294610.jpg

f0187402_22101233.jpg


数日前にこんなもの食べましたが、風邪は一向に治らず・・・

今回もかなり長い、会社で隣にいる人と交代で風邪を引き合っている
のでないかとも・・・(悲!)

やはり、山で治すしかないと・・・

写真のものは、香りと歯ごたえは充分に楽しめますが、味は X & ?かも

我が田舎の『丘』には決してありませんので、あしからず。      ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2008-11-27 22:30 | その他(出張&雑) | Comments(6)

ボチボチ

上海疲れが出たので、昨日・今日はボチボチ過ごしました。

昨日は、田舎のほんの狭い・先祖代々の山(丘)へ~
父と一緒にぐるっと約1.5h、猪君が通った跡だけはっきりと・・・
その後の温泉は、気持ちよかったなぁ~♪
そして夜は、ぐっすりと睡眠~

今日は、両親連れて紅葉見物へ。(黒髪山系登山口;竜門ダム)
なかなかのものでした、父を病院へ送り出し、母と美術センターへ。
子供の海の画、押し花展、ネパールスケッチ展を見学し、癒して
貰いました~♪  小学生&他に、感謝☆ 感謝★   ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2008-11-24 22:43 | その他(出張&雑) | Comments(2)

中国(上海)出張


中国(上海)出張から、昨晩無事に戻りました。
簡単に、思いつくまま・・・

11/17;MU518(中国東方航空)に、翼の上で何も見えない。前回は、上海に
近づくにつれ長河の影響で、海がかなり沖合いまで濁っていた。不味い食事
&麦酒を。

滞在中は概ね晴れでした、日本同様寒波の影響でとても寒かったです。
中華料理も2,3日はいいのですが、やはり油が・・・ 長く続くとどうも、茶漬け
のようなあっさりしたものを欲しくなります。
ちょうど季節の上海蟹も食べました、日本の蟹と大差はありません。(ミソは美
味しかったです) 現地では単にカニ、「上海蟹」と呼んでいるのは日本人だけ
のようです。
57度のお酒「白酒」(バイチュウ)も飲んでみましたが、あまり美味しいもので
はありません。紹興酒は日本で飲むよりGood!です、「紹興」という場所の酒
であることも今回知りました。麦酒は「青海」です、少し薄く、冷やさずに常温で
飲む方が美味いと思いました。

帰国後、飲む日本の水が美味しかったです。
連日連夜、屋外で遅くまで仕事をした影響か?、少々風邪が・・・
山で治さなければ・・・、 しかし明日は雨模様(悲!)

   麻婆豆腐です、いい味してましたが辛い!
f0187402_1073791.jpg


   ホテルの部屋から見る上海の田舎(松江地区) 左上に五重の塔?
f0187402_1081598.jpg


   ホテルの部屋です、¥4500/1泊(朝食付き)
f0187402_1085558.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2008-11-23 10:16 | その他(出張&雑) | Comments(0)

デジカメ君も退院


やっと大好きな仕事050.gifが終わり、週末です!
少々疲れてはいますが、明日のお天気が非常に気になるところです。
雨でも登る気持ちでいますが、どうか? 今、自分の健全な存在がある
だけ幸せなので、もっともっと自分の気持ちが納得できるよう我がままし
たいなぁと・・・
そうそう、デジカメ君も退院したことなので、やはり出かけましょう~?


下記、山仲間との本日の会話(メール)でっす!
_____________________________
3連休は雲仙のみでした、今年の紅葉はGoodです。
野菜作り、健康にいぃので頑張ってくださいね!
先日は、〇△さんのパワーが嬉しく思えました。
65歳になって、あのペースで登れる人はそういないと・・・
あっ!私は体力無く、ゆっくり歩きで山を堪能するように
しています。
明日は一人でABC散歩です、雨かもしれませんがサラリ
ーマンなので、しょうがないかなと思っています。(笑)
また、是非一緒に登りましょう。
_______________________________________
> 休憩があるとはいえ11時間の山行は疲れました
 日帰りはかなり厳しいようですね、私は2回共山小屋泊でした。
> 木道や岩の所々にアイゼンの跡らしきありで
 はい、私もアイゼンの跡を見て悲しくなりました。
 自然を愛する気持ちは、同じです。
> 冬の宮之浦岳への登山意欲が出ましたけどガイドから
> やんわり断られました。
 屋久島の雪は、湿気を含んでいてかなり重いらしいです。
 以前に日本百名山をやっている人から聞きました、ぼそっと
 1m弱 雪の中に落ち込んだとかも・・・アルプスの雪は低温
 なので、箒で掃けば飛ぶとかも。(面白いですね~)
__________________________
[PR]
by yamabakanikki | 2008-11-08 21:03 | その他(出張&雑) | Comments(0)

自然は今のまま

本日、海の彼方では黒人が大統領になったと騒いでいるようです。
奴隷問題を考えると、確かにそうなのでしょうが・・・
元々アメリカはインディアンの持ち物、黒&白問題は論外のような
気がします。

拙者にとって気になるのは、地元「雲仙の紅葉」情報でっす。本日、山友がどっぷりと堪能して来たそうです、見逃してはならな
いと、ご助言を頂きました。(でも休めない、今度の土曜も仕事で)

日曜日は、山【紅葉】&海【鯛】か悩んでいます~
なんと贅沢な「悩み」だと、自分では思っていま~す。

とにかく、自然は今のまま(いや、今以上に)大切にしたいと考えて
います。
[PR]
by yamabakanikki | 2008-11-05 22:07 | その他(出張&雑) | Comments(4)

琴の海(大村湾)へ

楽しい三連休が、終わろうとしています。
山&バザー&海と、かなり充実していました~

本日、父と琴の海(大村湾)へ魚釣りに出掛けました。
最近は、父が以前より釣れなくなったと嘆いていますが、今日は今が季節の
鯛がぼちぼち・・・ 手のひらサイズのタイゴがメインですが、二人で100匹
前後だったかな~

写真は、父が釣った50cm(約2kg)の大物です。私は、父に譲って(笑?)
30cmサイズでした。この50cmは、少々大き過ぎて大味でした。やはり、
私が釣った30cmサイズが美味しかったかも・・・?(田舎に置いてきました)
f0187402_23573581.jpg


ほんとは、こんなのが釣れれば良いのですが・・・
f0187402_2358364.jpg

さてクイズです、伊勢えびはどうやって捕るのでしょうか~?
[PR]
by yamabakanikki | 2008-11-03 23:58 | その他(出張&雑) | Comments(2)

油断大敵&自業自得!

出張から、無事に戻りました~♪

東京(板橋)&広島(吉田町)へ、行ってきました。
板橋から荒川を渡ると、そこは埼玉県戸田市となります。
(神奈川県との境は、巨人軍の練習場がある多摩川です)
広島は山の中へ~ 三次市の南側で、毛利家の塚が沢山
ある場所らしいです。(広島駅&空港から、車で約1.5h)

東京から広島への移動は、飛行機でした。久々に窓側の座
席となり、その機内からは雪景色のアルプスを見ることがで
き、なんかソワソワしている自分がそこにいました(笑)

広島からの戻りは電車です、約3.5hかかるので、お酒(&麦)
を三杯ほど堪能! 家に帰り着き、食事をし、お風呂へ~

あ~ぁ!、寝てしまっていました! お湯が、しっかりと冷めて
起きました。またもや、治り掛けた風邪が・・・

『油断大敵&自業自得』という言葉が、ぴったりかなと(悲)  ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2008-10-31 22:28 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:干し柿    
at 2017-11-23 21:00
17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧