カテゴリ:その他(出張&雑)( 627 )

夏バテ     

  PCが、どうにか動くようになりました!
  マウスでクリックした後、フリーズしていましたが、
  ある日 突然「自動復旧のS/W」が始動~・~
  でも、Officeは再インストールが必要でした。
  未だ、メールは再開できず・・・

  人間も夏バテ(&多忙)で、山に登れません(悲!)


  先日 登山後に寄った墓、山&海の眺望抜群の場所です!
f0187402_19493289.jpg

  線香も持たずに、麦酒と水を・・・、なんとふざけた墓参りか?
  〇△ 今年は暑かけん、墓から出て来て一緒に飲もうでと・・・
f0187402_19494175.jpg


  小浜ちゃんぽん「海花亭」、ここは温泉水でスープを作るとか・・・
  数年前に行った時はもう一歩と思いましたが、今回は美味い!(90点)
f0187402_19495257.jpg






[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-28 19:57 | その他(出張&雑) | Comments(0)

PCダウン

この暑さ?で
パソコンがダウン
人間も気をつけましょう!




        
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-24 05:54 | その他(出張&雑) | Comments(0)

長崎夏「精霊船」&墓参り   


  長崎に居れば、皆さん「精霊船」ば作って流すと思っていらしゃる
  かもしれませんが、そげんことは無かばい!(約30%程度か?)
  酔っ払いの花火遊びばい、用心せんばよぉ。

  さだまさしの母さん船が、花火をせず流していました。
  元々、島原の人のようです。でも、切子灯籠つくしでは無く(泣く)
  肩げんばいけんけんね~、足下には キャスター(Brg.)が・・・!

  そんな中、まだ明るい内に墓参りへ。(隣の船に、最後の挨拶を)


  墓&街 5時前着、もう気の早い船は爆竹鳴らしながら出港してました!
f0187402_19571150.jpg

  竹線香と云います、普通の御線香の約10倍は長持ちします。
  芋大好きの伯父さんのために、暑い中 畑を掘り返し~♪
f0187402_19572497.jpg

  長崎では、普通におりなる土神様 なんの不思議さもありませんでしたが、
  他所に行ったら、おりならん・・・?
f0187402_19574030.jpg

  お盆に、六か所目の墓参り! 七か所目には、届かんかった・・・
f0187402_19575421.jpg

  こいは、長崎の英彦山たい! よかとこばい、来んねぇ~
f0187402_1958766.jpg


 ※別に 墓参りが趣味(熱心)では、ありません。 死んでから、いくら奉仕
  してもしょんなかばいと思っている方です。葬式もいらんかもと、義父と
  一緒の考え。。。 生きとる間に、何かした方が良かっさ!
  お金を取る宗教は嫌いです、坊主(教会)丸儲けは 好みでは無く。






     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-16 20:21 | その他(出張&雑) | Comments(0)

ナツエビネ観賞   

 今年もとある山で、ナツエビネを観賞してきました。
 猛暑に負けず、咲いてくれてありがとう♪
 でも、最初に見つけたものは 少し干からびていたかも?


  宇宙人は、今年も飛来???
f0187402_1554144.jpg

  ゲンノショウコウも綺麗かもん。
f0187402_15541290.jpg

  色白ナッチャン!
f0187402_1554222.jpg

  ナガバノコウヤボウキさんも、美しい~
f0187402_15543180.jpg

  マツカゼソウは涼しげに・・・
f0187402_15543818.jpg

  来年も、綺麗に咲いてくださいね~ 感謝♪ 
f0187402_1554461.jpg





      
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-15 16:01 | その他(出張&雑) | Comments(4)

16-8:畑(野菜)の状況   

  猛暑が続き、若者?(拙者のことばい・・・(笑))もバテ気味!
  野菜も少々、バテ気味のようです。
  長崎市では、梅雨明け雨がが降らず(約3週間以上)
  なんもかんも 干からびています。


  里芋は水不足では、枯れてしまいます。時折り、バケツで水やりを。
f0187402_1852204.jpg

  つくね芋は、割かし暑さに強そうです!
f0187402_18523356.jpg

  落花生 水を時折り与えているので、絶好調!
f0187402_1852495.jpg

  花の後に、根が出 これが地面に入り実となります。(落花生)
f0187402_18531475.jpg

  第二弾のトウキビ、ちょいと実の付きが悪いけど、、、そこそこばい!
  一回目はカラスにやられたので、今回は釣り馬鹿の父からテグスを貰い
  防護を!(カラスは羽根に、何か当たるのを嫌がるので効き目抜群)
f0187402_18532475.jpg

  これは、先をちょん切った枝豆  順調さぁ~
f0187402_18533857.jpg

  ほれほれ、実がなっとぅばぃ! 
f0187402_18535975.jpg

  野菜の花の御姫様じゃっち、綺麗かもんね~♪
f0187402_1854144.jpg

  落花生の花もよかばい!、まるで サギソウ(笑)
f0187402_1854256.jpg

  深ネギ、この日追肥&土寄せ   水不足には強い。
f0187402_18543710.jpg

  サツマイモは順調ですが、雨降らず 葉が少~し 黄色く・・・
f0187402_18544643.jpg





    
    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-12 20:08 | その他(出張&雑) | Comments(4)

2016-8-11「山の日」 は墓参りへ~   

 「山の日」誕生! 海の日に続き、次は川の日も宜しく(笑)
 っで、山をこよなく愛したご先祖様の墓参りへ♪
 母方の祖父は山登り大好きでした、父方の祖父は山の仕事を
 以前していたそうです。(縦引き)
 昔はトラックも少なく、ましてや林道もほとんど無し、倒し
 た樹は、山中で小分け切って馬に載せて運んでいたそうです。


  暑かったですぅ、中に入れば少しは涼しくなるか? この辺は、父が
  小さい頃 未だ土葬が主流だったそうです。
f0187402_2217515.jpg

  こちらは、お寺。
f0187402_22171631.jpg

  その横にある納骨堂、できて40数年?
f0187402_22172491.jpg

  中は、一戸建てです(笑)
f0187402_22173349.jpg


 ※今回は2箇所のみ、残り3箇所、年に4回(年末・お彼岸・お盆)



       

[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-11 22:27 | その他(出張&雑) | Comments(2)

読書「山崎 豊子」   


 自分にとっては、お奨めです! 

 「山崎 豊子」さん『沈まぬ太陽』
 (1)~(5)巻まであるようです、(1)~(4)巻は古本屋で
 なんと¥105/1冊。
 (5)巻が無く・泣く、手元に残したいので購入する方向で検討中!

 この人の本は二冊目、最初の本「大地の子」はショッキングだった
 かも・・・


f0187402_21351665.jpg








         
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-04 21:47 | その他(出張&雑) | Comments(0)

九州社会人サッカー選手権「後輩が出場!」     



 九州社会人サッカー選手権は、各県代表と九州リーグ4位まで
 のチームが参加します。
 以前、九州リーグの一つ上がJ2でした(今はJ3もあるよう
 うですが、ここ2,3年前・・・)
 この大会に、なんと後輩が出場! 地元であるので、応援に馳
 せ参じました~♪

 相手チームは、元 日本代表の高原が率いる沖縄S/V
 そうそう我々のチームは、『MD長崎』

 一番、左のハゲが高原  最初から出るとは 素人相手に卑怯者
 日本を背負っていたなら10人でせんばやろ~・~ と妥当な
 ヤジも出!
f0187402_20165991.jpg

 これが後輩たい、とても明るい若々しいチームです。
f0187402_2017840.jpg


 前半、早い内に先制点を ちょっと緊張しよそ行きの試合を・・・
 まともなシュートも打たせてもらえず。(ボールキープ 3:7で苦戦)
 でも、後半は互角の試合を そして約30分 待望の同店ゴールが決まり
 相手も慌てます。 高原も一対一では全く大したこと無くボールを持つ
 と、「安パイ」とヤジが飛びます!

 【残念ながら、それが今の日本の実力】 おい達の少し上だけ やっと
 ばいと思うと、悲しくなる低レベル。(少し、謙遜しています)

 ラスト ロスタイムで逆転のゴールを決められ 敗退。
 でも、わんどんにとっては よか経験ばさせてもらったと!

 一番嬉しかったのは、重工のO.B.が熱い声援を送ってくれたこと!
 約2週間前の天皇杯で、3:0で重工を打倒したので、その時の試合は良い
 ゲームでした。あん時の試合ばすれば勝とにと、重工さんおぅきに♪

 


 試合前に食べた「さかえ屋食堂」
 ピンボケですみません、私は太麺を! 相棒はちゃんぽんを完食。
 ここのちゃんぽんは、65点はいけてます!
f0187402_20171812.jpg




 



    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-07-31 20:43 | その他(出張&雑) | Comments(0)

アフター登山(ちゃんぽん&山の店)      


 アフター登山もしっかりと、堪能しました~♪
  ちゃんぽん・山の店・床屋・帰宅後(麦酒&読書)・・・



 ネットで調べた店「協和」(大村空港近く) 人一杯でしたが、評価35点
 この店には芸能人が、沢山訪れていました。
  福山雅治・役所広司・にしきのあきら・蛭子さん・・・
 旨みはラード(料理人は、元 江山楼におったとか)
 やはり出しはしっかりと とって欲しいなぁ~、でもラードファンも
 結構多いが・・・(好みか?)
 それに長崎人にとっては、¥750は高い!
 【次回は、他のお客さんが頼んでいた太麺か焼きそば狙いか?】  
f0187402_21102020.jpg


 その後ヒマラヤ大村店へ、以前 諫早に行ったが品薄 ここにはずんばい!
 登山靴の底が限界だったので購入、型落ち品 なんと¥6000
 作りはしっかりと、よかたいこいで  はやく山で試したい(笑)
f0187402_21105643.jpg


 帽子もゲット、靴同様 ゴアテックス 且つUVカット
 なんと 登山靴より高級品(¥6500) 
f0187402_2129589.jpg





     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-07-30 21:34 | その他(出張&雑) | Comments(4)

緑のカーテン(ささげ)   

 暑い日が続きます、長崎市内は にわか雨も降りません。
 (多良や雲仙は、時折ざっーと)
 一雨 来れば、少しこの暑さも和らぐのですが・・・
 灼熱地獄の折は身体が弱いので、無理をしないように~
 
 さて、種を蒔いたのが少々遅かったか?
 これから緑のカーテンが絶好調に!(ご期待ください)

 そうそう有り合わせの百姓ツールが役に立ち(笑) 


f0187402_18511045.jpg

f0187402_18512095.jpg





     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-07-25 18:57 | その他(出張&雑) | Comments(2)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:干し柿    
at 2017-11-23 21:00
17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧