カテゴリ:その他(出張&雑)( 624 )

16-12:神戸ルミナリエ   


  神戸&大阪に、今週 宿泊出張でした(泊まりは、生田神社の近く)
  ちょうど、震災復興の「ルミナリエ」が開催中でした!
  ポートライナから、ちらっと見えました。(笑)

  20年前の単身赴任時は、一度だけ見に行きました。
  それから、毎年 神戸へは 10回程/年 出張がありますが、行く
  のはたいてい居酒屋ばかり・・・(笑&泣!)

f0187402_21025638.jpg


  『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
   都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に
   初めて開催しました。
   以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴
   する行事として、毎年開催しています。
   今年、2016年で22回目を迎える『神戸ルミナリエ』。

f0187402_21030312.jpg

  とあるホームの写真を、拝借しました。




      





[PR]

by yamabakanikki | 2016-12-09 21:08 | その他(出張&雑) | Comments(2)

16-12:母とデート「花&紅葉」     


  母とデートへ~♪
  花屋さんと紅葉見学・・・ 【さて 紅葉は、どこでしょう?】
  実はもう一箇所、同級生とご対面!

f0187402_22013068.jpg

  シクラメンだす!

f0187402_22015621.jpg

  色んな種類があります、母も大喜び~♪
f0187402_22022355.jpg

  昭和4年生まれ、ガンバ!
f0187402_22033569.jpg


  メタセコイア、なかなかよかたい!
f0187402_22035448.jpg

  父の実家も、私が小学校まで藁ぶき&囲炉裏でした。
f0187402_22044030.jpg

  よかもんね~(笑)
f0187402_22044841.jpg
f0187402_22034482.jpg



     

[PR]

by yamabakanikki | 2016-12-05 05:55 | その他(出張&雑) | Comments(2)

「1000回」登山!     


 記録を付けだしてから、そろそろ1000回登ったかな~と
 数えてみたら、なんと2年前にもう過ぎ去っていました!(笑)

 ①記念すべき「1000回」登山は、2014年の43回目
   7/21(海の日)大山【三鈷峰&宝珠山】
 ②2007年の108回は、しばらく抜くのは無理
   (サラリーマンの間は)


   2000年  24回
   2001   51
   2002   51
   2003   54
   2004   65
   2005   80
   2006   91
   2007  108
   2008   93
   2009   64
   2010   80
   2011   64
   2012   63
   2013   69
   2014   68
   2015   60
   2016   47
 _____________
   合 計  1132回


 ※これからも、無理をせず ぼちぼち登りま~す♪



  


  

[PR]

by yamabakanikki | 2016-11-30 18:59 | その他(出張&雑) | Comments(4)

2016年:バザー  


 
  土日は、よか天気でしたね〜

  雲仙紅葉も、見頃になったとかニュースで。

  バザーで、山に行けず・・・

  『山は逃げない』ので、しょんなかばい(笑)




[PR]

by yamabakanikki | 2016-11-06 21:11 | その他(出張&雑) | Comments(0)

「永遠の0」百田 尚樹    

   「永遠の0」 

  初めて、何かと話題の 百田 尚樹さんの本を読みました。
  流行りを追わない(流行かぶれ嫌いな)ので、遅くなりました~
  上記理由で、映画で話題になった 「剱岳」 も断念!
  (あちきは、そんげんもんですぅ)

  約580ページ、凄いボリューム
  読む際重くて・・・(健全者でも、持つのが 難儀)
  でも、引き込まれるように あっと云う間に終焉まじかに~
  これが、百田 マジックか?
  凄い ストーリーが待ち受けていました。
  前半~中盤辺りの記述を好む人とそうで無い人が分れるような
  気がしました。安倍ちゃん同様、「タカ派」のイメージは厭だ
  と拙者は感じました(ここは、賛否両論じゃっち)
  他に、数冊読んでみんと判らんとでしょうね~♪


f0187402_2029213.jpg



 








 
[PR]

by yamabakanikki | 2016-11-02 21:00 | その他(出張&雑) | Comments(0)

えんちの近所   

 
  えんちの近所
  (えんち・・・長崎弁か?、自分の家のこと)
  

  飛び石、昔々 橋はほとんど無く これが普通でした!
f0187402_1824289.jpg

  ザクロ、真っ赤に熟れた実が子供の頃大好きでした。
f0187402_18244613.jpg

  長崎の階段、どこにっちゃあります急な坂ばかい、白線を各自治会で。
f0187402_1825869.jpg


  週末は、雨がよく降りますね~
  用事もあり、なかなか登れず、ストレスが・・・(悲!)




[PR]

by yamabakanikki | 2016-10-24 18:32 | その他(出張&雑) | Comments(0)

’16_10:畑の改修工事  芋だらけ  

 
  畑の改修工事をすることになり、先日より草むしりに追われています。
  築40年の壁が老朽化し、そろそろ 改修しようと叔父(持ち主)が
  判断しました!
  今の壁より奥に、新しい壁(背が高い)を。
  草を引き込みたく無く、ここ約1ヶ月 真面目に草むしりを~♪ 
 
 
  こんなに広かったのか~ と再認識!(これで全体の半分以下です)
f0187402_21152173.jpg

  作物は全て撤去(収穫)、芋だらけ(笑) 未だ、他に三畝程ありますが。
f0187402_21153527.jpg




[PR]

by yamabakanikki | 2016-10-15 21:26 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-10:収穫の秋(野菜)   


  少~し 涼しくなりました!
  そこで、畑の草むしりを 本日は重点的に♪
  収穫の秋、昨日雨が降ったので 芋掘りは順延。


  ササゲも色づき始め、収穫時期が・・・
f0187402_19401627.jpg

  まだまだ数本(笑)、落花生も試し取り
f0187402_19403497.jpg

  里芋、掘りたてはメッチャ美味い♪
f0187402_19404233.jpg

  ササゲは、順にボチボチと!
f0187402_19405145.jpg


 ※頑張ったご褒美、明日は山登りへ~(大笑)


     


    

[PR]

by yamabakanikki | 2016-10-09 19:47 | その他(出張&雑) | Comments(4)

「さくら」 西 加奈子

  
  西 加奈子さんの本は、これで4冊目!

   (サラバ・ふくわらい・通天閣)
  「さくら」は、2005年初版
  第二作目、それから約10年で数多くの本を・・・
  このパワーは、凄い!

  この人の本は、読み易いので好きです。(単細胞)


f0187402_1854792.jpg


  スキャナで読み込むことを、ウスキさんに教えて
  いただき感謝~♪ これは便利です!



  
[PR]

by yamabakanikki | 2016-10-05 19:06 | その他(出張&雑) | Comments(0)

上期終了、今年も残り3ヶ月、日よけ「ササゲ」は?     

  上期が、今日で終了!(9/30)
  今年も 残り3ヶ月、あっという間に 〇△へ・・・
    齢には、人間 勝てませんね~♪
  日よけ「ササゲ」は、今?


   暑いお盆頃にはショボく、今頃 元気です(笑)
   長崎は お彼岸では無く、くんちまで暑いとです。
   来年は、違う日よけを検討中! 山芋辺りどうかなと思案中。
f0187402_21214759.jpg

   花は大きくて綺麗なんですが、ピンボケではあきまへん。
f0187402_21225100.jpg

   実を早取りすれば、インゲンのような感覚で食べられるそうです。
   我が家ではからかして、小豆と同様の色を堪能♪ 
f0187402_21222075.jpg


 ※少々仕事が思うように運ばず、3回目の単身赴任を迫られていますが、
  大概 関西の山も登ったし、会社を辞めることも前提に・・・
  でも、今より給料は確実に下がり(半額?)、サラリーマンはそんげん
  もんたい! っと(笑)





        
[PR]

by yamabakanikki | 2016-09-30 21:40 | その他(出張&雑) | Comments(2)