山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

カテゴリ:その他(出張&雑)( 619 )

f0187402_2241775.jpg

   北松 鹿町町のツツジ観賞 『長串山』へ  よかばい!
   下山後は、鹿子前から九十九島巡りの予定でしたが・・・
   なんと逆(北)方面へ(笑) 平戸・生月へ~.

f0187402_2215116.jpg



f0187402_2223941.jpg

f0187402_222511.jpg

f0187402_223666.jpg

f0187402_2232297.jpg


f0187402_2233920.jpg

f0187402_2235021.jpg


f0187402_224296.jpg

f0187402_2243849.jpg


f0187402_2245011.jpg



      


[PR]
by yamabakanikki | 2017-04-17 22:05 | その他(出張&雑) | Comments(4)

   例年より、少々遅かった桜が満開~
   我々の子の頃と同じ時季か?、昔は大概「入学式」に・・・
   皆さんが美味しそうにいただいているお花見弁当が気になりました(笑)

f0187402_22142941.jpg

f0187402_22144252.jpg

f0187402_22145613.jpg

f0187402_22151011.jpg

f0187402_2215191.jpg

f0187402_22153977.jpg

f0187402_22155161.jpg

f0187402_2216244.jpg



           


[PR]
by yamabakanikki | 2017-04-09 22:20 | その他(出張&雑) | Comments(2)

長崎県亜熱帯植物園  


  長崎県亜熱帯植物園が3/Eで、閉演となります。
  47年間、もう少しで半世紀! 私の田舎から 約3hは掛かっていました。
  当時 小学生、連れて来てもらった両親と一緒に 出掛けて来ました~♪ 

f0187402_20141442.jpg

f0187402_20142553.jpg

f0187402_20143599.jpg

f0187402_20144475.jpg

  辛いので、多くは語りません。
      058.gif『感謝~♪、ありがとう』041.gif

 

【以下、ホームページから抜粋】

<47年間の感謝を込めて>
  2月1日~3月31日まで当園の入園料を無料とさせていただきます。
  期間中は休園日、レストランの休業日もなく毎日営業中です。
  3月に入り多くのお客様にご来園いただきスタッフ一同大変嬉しく思っております。
  週末などはレストランが大変混み合いお客様にはご迷惑をおかけしております。
  お天気のよい日は お弁当などをお持込され、子ども冒険広場の芝生での ランチも
  おすすめです。
  3月31日までの営業も残りわずかとなって参りましたが、たくさんの皆様のご来園
  をお待ちいたしております。



   帰りに「軍艦島(端島)」の見える公園で、野母のかんぼこを堪能!
f0187402_2014535.jpg





[PR]
by yamabakanikki | 2017-03-22 20:36 | その他(出張&雑) | Comments(2)
   姫路へ出張して来ました~♪
   「白鷺城」は必見、そして名物 穴子が旨い!
   翌日は、寺巡り(山散策)を堪能

f0187402_1854194.jpg

 
   早く予約したので神戸空港へ¥5000で、神戸は港町(開港150年)
f0187402_18545484.jpg

   これは六甲、本 山系は4,5度登りました。様々なコースがあります!
f0187402_185572.jpg

   時間が少しあったので、姫路駅から歩いて約15分
f0187402_18551978.jpg

   城見台公園から、この鯱は天主閣のものと同じ大きさ
f0187402_18554971.jpg

   かなり白いです、当時を忠実に再現したと、でも白過ぎて相応しくない無いと
   地元の人から一時苦情が多数寄せられたとか。
f0187402_18561080.jpg

   大手門前から、流石に人が多い。
f0187402_18563243.jpg

   よかです!、桜の樹多く、その頃がベストシーズンか?
f0187402_18564884.jpg

   結構長~いアーケード、みゆき通り
f0187402_18565587.jpg

   穴子寿司、他にも刺身・天ぷら・一夜干し・穴子飯・・・(二日間で)
   うなぎ同様、冬が脂がのって美味しい~♪
   姫路は、水も美味しいです!
f0187402_1857355.jpg






[PR]
by yamabakanikki | 2017-03-04 18:58 | その他(出張&雑) | Comments(4)

  西海市歴史ロマン探検隊「雪浦ホゲットウ石鍋製作所跡」巡りに参加!
  人気の街[大瀬戸町 雪浦]  【ゆきのうらネット】ご参考まで~
  しっかりと勉強をさせてもらい、また貴重なものを見せていただき、感謝♪


   これが約1000年前(平安時代)の石鍋、貴族が使っていたそうです、なんとも
   ロマンがありますね~♪ 弱火で、葛を炊いていたのだろうと・・・
f0187402_18293022.jpg

   世話役の林さん(右)、気さくな方で博識!
f0187402_18294918.jpg

   この森が明るく素敵でした。山はよく歩きますが(笑)、なかなか なかばい!
f0187402_18301726.jpg

   ここが約1000年前の石鍋製作所跡です、凄い数の痕が・・・
f0187402_18302720.jpg

   ノミの痕も付いています、柔らかい滑石(かっせき)を加工
f0187402_18303557.jpg

   総勢なんと32名も、山友さんは 定年後に永住希望とか(笑)
f0187402_18304670.jpg

   ところで ホゲットウの意味は、分かりますか?
   長崎弁で、穴を開けることを「ほがす」と云います、おそらくそこから・・・


   山も川も海も、そして人の心も綺麗な街です。
f0187402_1831227.jpg

   なんば釣りよんなっと? 沢山釣れたら、少しくいやい(大笑)
f0187402_18311378.jpg




    

[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-22 18:56 | その他(出張&雑) | Comments(0)

    両親と針尾送信所へ 正式名称は「旧佐世保無線電信所施設」とか。
    太平洋戦争の開戦を告げたニイタカヤマノボレを送信した施設として
    有名ですが、その資料は一切無く送信したかどうかは不明とのこと。
    (やっぱり行ってみんば、判らん事実も)
f0187402_18234493.jpg

    3基の無線塔は鉄筋コンクリート製で高さ136m基底部の直径は
    約12m(コンクリート厚みは80cm)
1辺300mの正三角形
    に配置
されています。

f0187402_1823578.jpg

    約100年前に製作されていますが、当時の技術がいかに高かったかが
    分かります。川砂を使っているので、腐食・風化せずに今までもったの
    だろうと、保存会の方が説明してくれました。
f0187402_1824555.jpg

    送信専用で、受信は不可。戦争中、米軍は佐世保の軍港を攻撃する
    目印にしていた。また、米軍は戦後にこれを使用するため破壊をし
    なかったそうです。(余裕があります)
    両親は約60年前に、トラックの荷台に乗り見に来たと、保存会の
    方も驚いていました。(笑)
f0187402_1824224.jpg

    これは電信室、見えてるのは2F、電機品は1F(地下)に。
f0187402_18243588.jpg

    西海橋のすぐ近くです(車で約10分)、機会があれば是非一度!
    ところで、両名はどこを見てるのかな~(大笑)
f0187402_18244283.jpg





[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-08 18:52 | その他(出張&雑) | Comments(2)

  昨日(1/23)の長崎市内の積雪量は、「約1cm」!
  でも 我が家はどう見ても、それ以上 積もっているような?

  まぁ、昨年の長崎大雪に比べたら へのようなものでした(笑)

f0187402_2038711.jpg


f0187402_20381980.jpg




[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-24 20:41 | その他(出張&雑) | Comments(0)

  野母崎「水仙まつり」へ、出掛けて来ました!
  旬の花を堪能したいです(生きてることを感じるため)
  ここからは軍艦島(端島)も、よ~く見えます♪


   ここの水仙は昔から有名です、以前は山の中に自然と~、ここはお手植えです
   が、密集しており見応えあります。
f0187402_18414221.jpg


   ぎょうさんあります、今年は 場所によって咲き具合が違っていたような?
f0187402_1842365.jpg

   軍艦島(端島)が真正面に、釣り船も多く・・・
f0187402_18422831.jpg

   肉眼ではよく見えますが、カメラでは限界、寄ってみました!
f0187402_18423774.jpg

   甘~い香りも、漂ってきます。
f0187402_18424922.jpg

   別嬪さんもいてます!
f0187402_1843070.jpg

   こんなに植物密度が高いのは、そうありません。
f0187402_18435026.jpg

   おりゃ〜 一度、見に来んね♪ (提灯まつりより、よかばい)
f0187402_1844280.jpg

   そこから約10分で、樺島へ移動、な・なんだ これは!
f0187402_18442092.jpg

   こんなデカいうなぎはそうおらん?(池田湖近くの鰻池にもおる?)
f0187402_18443074.jpg

   樺島のオオウナギは、昔々から結構有名です。(昔は井戸内に)
f0187402_18444168.jpg

   その対面にある「ダイマン」のお刺身&白身魚のフライ定食、刺身はスズキと
   コロダイ・フライはコロダイ、メッチャ美味い!
   ちょっと奮発した甲斐がありました。(¥1500) えっ、安い・・・(笑)
f0187402_18445537.jpg




         
  

  
[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-21 19:03 | その他(出張&雑) | Comments(0)
 
  久々の「畑便り」です!(1月)
  本来、一番 お百姓さんが楽をする時季なのですが・・・
  この時季に頑張って畑を耕すと、虫も死に&草も生え
  にくくなり、『よか』とです!
  でも、寒さに負け なかなか・・・(笑)


 〇クイズ、さていくつの種類の野菜が分かりますか?
 
 ★答えは、10種類。
   キャベツ・白菜・玉ねぎ・そら豆・グリンピース・ 春菊 ミズナ・
   ブロッコリー・ダイコン・ネギ・画像に無いほうれん草(笑)



       ようやく大きくなり、巻きつつあります・・・
f0187402_21404046.jpg

       白菜は何度か収穫を、虫食いで評判はあまりよく無く(無農薬の宝)
f0187402_21405486.jpg

       玉ねぎには二回目の追肥を、順調です!
f0187402_2141740.jpg

       そら豆、例年よりちょっと成長が遅いような?
f0187402_21411642.jpg

       グリンピース、湯がいて酒のアテに。【豆は鮮度が大切!】 
       これは家庭でもできますよ、プランターで。
f0187402_21412614.jpg

        春菊 ミズナ、サラダ(生)でも味噌汁でも、美味しいです。
f0187402_21413559.jpg

       ブロッコリー、先輩に貰った苗、最後(収穫できる)まで大きく
       なるかな。
f0187402_2141453.jpg

       ダイコン、買って来ると重いので、重宝します。
f0187402_2142492.jpg

       深ネギは今が旬!
f0187402_21421643.jpg

       これは、グリンピースの花です。
f0187402_21422482.jpg

      ※なかなか草だらけで、たいへんですばい(大笑♪)
    
   

  

[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-17 05:05 | その他(出張&雑) | Comments(4)
   
  旨い日本酒シリーズ 第二弾!

  いつから、シリーズ化(笑)
  難(かた)いことは、まぁよかたい♪


   お正月は、いつもより美味しいお酒を飲みたいので 少しだけ奮発。
   と云っても、安売り酒店で買ったので、メッチャ安い!
f0187402_21311040.jpg

   これが旨い酒、芳醇な味わい、それでもってあっさりしています。
   今ばやりのフルーティでは無く・・・
f0187402_2131245.jpg

   分かったようなうんちくを、本当はよ~ぅ判らん(笑)
   でも 美味しかったです! 二日で約半分に、いぃ酒は揮発するばい。
f0187402_21313551.jpg




    

  
[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-06 21:41 | その他(出張&雑) | Comments(2)