カテゴリ:県内外(近くの)山( 52 )

17-2:目一つ坊岩   

  気の合う山仲間と、二日目の里山行です!
  本日も晴れ、お天気は二日連続 恵まれ~
  宿のお魚も美味しかったそうで、なによりでした。


  1.日  2017-2-19
  2.山  目一つ坊岩
  3.ルート
    一つ坊岩を下から上に縦走
    <所要時間:約2h(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   ウサインボルトが、目一つ坊岩に出現(笑)
f0187402_20171574.jpg

   登る前に、対岸から撮影~
f0187402_20172583.jpg

   寄ってみると、こんな感じ、かなりデカい岩場です。
f0187402_2017337.jpg

   川も綺麗とです。
f0187402_20174438.jpg

   積木の家も顕在!
f0187402_20183358.jpg

   双石山系で云う象の墓場に今回は入ってみました、骨は無し(笑)
f0187402_20184323.jpg

   メタボ検診 岩隙間もありました、探せば他にも色々ありそうな・・・
f0187402_20185763.jpg

   岩の上に到着
f0187402_2019737.jpg

f0187402_20191765.jpg

   またもや、ミサゴ(オスプレイ)がやって来ました~「俺の家に勝手に入るな!」
f0187402_20192575.jpg






[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-21 20:33 | 県内外(近くの)山 | Comments(4)

17-2:大島里山縦走「百合岳」    


  福岡から山友さんが来なったので、里山巡りを堪能~♪
  お天気にも恵まれ、海が見える変化にとんだ里山へ(プチ観光も)
  山友さんは長崎ご出身、また お出でやすぅ~


  1.日  2017-2-18
  2.山  百合岳
  3.ルート
    島岳近く(島の北側)~百合岳~太田尾教会~太田尾港
    <所要時間:約2.5h(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   大島大橋は、平成11年11月11日11時11分11秒に開通、「1」に拘った
   そうです! この橋の下は寺島水道、この時季はアラカブ(カサゴ)が有名。
f0187402_18145028.jpg

   島岳近くの登山道(トマト園&焼酎工場の上)
f0187402_1815174.jpg

   尾根まで登りあげると、こんな素敵な自然林、ほとんど植林はありません。
   花粉症の方には、もってこい!
f0187402_18151032.jpg

   ずーっとこんな感じの立派な登山道が続きます。
f0187402_18152249.jpg

   つい最近はあまり人が訪れてないようですが、かなり手を入れた道だと・・・
f0187402_18153199.jpg

   なぜ島にこんな立派な道が? (勝手な解釈)島民が、運動不足にならんように
   行政側がコースを整備した?
f0187402_18154135.jpg

   百合岳山頂のモニュメント「星のなる木」とか?
f0187402_18155345.jpg

   白が大島大橋、赤は寺島大橋、向うから本土(九州)・寺島・大島
f0187402_1816599.jpg

   山頂には他に、展望台・神社・公園・野外ホール等があります。
f0187402_18161672.jpg

   山を抜けると、そこは海が見える丘だった、名は未だ無い。[川端康成と夏目漱石
   のコラボ・・・(笑)]
f0187402_18163142.jpg

   キャベツ畑の向うに、片島・黒島・そして平戸の志々岐山が見えています。
f0187402_18164059.jpg

   太田尾教会、隠れキリシタンで有名な黒島の方から伝わったようなことが・・・
f0187402_18165183.jpg

   千畳敷を見に行く予定でしたが、満潮&大潮で断念!
f0187402_1817396.jpg

   崎戸島の最西端へ、昔は国民宿舎「御床島荘」、今は横文字ホテル、たぬきの湯に
   入ろうと思いましたが、湯気も出ておらず、止めました。
f0187402_18171138.jpg

   これは西側、大立島・小立島・その間に江島・平島、肉眼では上五島もしっかりと
   見えてました。海はやたしけ、白波が・・・、釣り船は全く見えず。
f0187402_18172091.jpg






[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-19 18:19 | 県内外(近くの)山 | Comments(2)

17-2:目一ツ坊岩・杉山   

  大瀬戸の雪の浦に、「目一ツ坊」というゲゲゲの鬼太郎の親父の
  ような岩があるとか・・・
  安全第一に心掛け出掛けて来ました、よかとこばい!
  貴重な人&物との出会いもありましたよ~♪

f0187402_20574150.jpg

  1.日  2017-2-4
  2.山  目一ツ坊岩・杉山
  3.ルート
     河(ごう)通川分岐から東へ約600m~目一ツ坊岩~一旦車道~杉山
     <所要時間:約3h弱(休憩含む)>

  4.写真&コメント

  あの岩が目一ツ坊岩です、川の脇から登っていきます。
f0187402_205875.jpg

  九州自然歩道の看板が目印です。
f0187402_20583232.jpg

  綺麗な河通川、下流で上水として使っているので 注意!
f0187402_20585482.jpg

  林道を歩いていくと、石積の建物の跡が・・・
f0187402_20591095.jpg

  目一ツ坊の案内板、今回 記載されている洞窟は分からず。
f0187402_20592099.jpg

  林道から登りあげる道、踏み跡がしっかり付いています。また 先人(山の会)が
  付けた目印もあり、悩むことはありません。<感謝♪>
f0187402_20593131.jpg

  最初に出た岩場、黒髪山系の花山(はなぶさ)の岩場に少し似ています。
f0187402_20594310.jpg

  あちゃら・こちゃらに、岩が聳えています!
f0187402_20595538.jpg

  ここがゴールのようです、チョコっと休憩(笑)
f0187402_210574.jpg

  結構な高さです、ミサゴも飛んでいました、ある岩に立った時だけ鳴き声を上げ
  威嚇していたような? そそくさとその岩場からは、立ち去りました。
f0187402_2101749.jpg

  石鍋を掘り出した跡、ノミを使った痕もありました。
f0187402_2102650.jpg

  ウンチクが書いてあります、下山後 たまたま詳しい方との出会いがあり、
  ・貴族だけが使っていたそうで、石鍋4個と牛一頭を交換していた。
  ・ここで彫られたものが、全国(北海道~沖縄)で発見された。
  ・他の石と違って、柔らかい部類に入るそうです。
  今度は、この方の勉強会(製作遺跡巡り)に参加しようかと・・・
  貴重なものが近くにあるのが、嬉しいです♪ [大切にしなければいけん!]
f0187402_2103563.jpg

  これは、杉山の△点。
f0187402_2104456.jpg

  杉山ですが、檜が主流(笑)
f0187402_2111367.jpg

  小角力(こずもう)、隣には大角力(おおずもう)が♪
f0187402_2112234.jpg

  寄ってみると猫のような形、そうですこの猫は魚を狙っています!
  釣りの名所ばい。
f0187402_2113344.jpg


  


[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-05 21:05 | 県内外(近くの)山 | Comments(4)

17-1:鬼ノ鼻山・聖岳  


  この日 天山を目指しましたが、スキー場入口まで来ると積雪があり撤退!
  出発が遅く、チェーンを巻く気にならず、下から歩くのも時間が・・・
  そこで以前この時季に、山茶花のレッドカーペットを踏んだ縦走路へ♪

  山頂には鬼さんがいます、そうです長崎自動車道からよく見えるあの山!
f0187402_13544882.jpg

  1.日  ’17-1-21
  2.山  鬼ノ鼻山・聖岳
  3.ルート
     鬼ノ鼻山憩いの森公園~鬼ノ鼻山~弁天山(△点)~聖岳~
     〜鞍部~北側林道~公園
     <所要時間;約2.5h(小休止含む)>

  4.写真・コメント

  前回は 聖岳下から縦走、今回は 鬼ノ鼻山側から歩きます。前回 無かった新しい
  看板が。早速、岩場コースを選択(笑)
f0187402_13551216.jpg

  クヌギの林が素敵です、縦走路は山茶花、聖岳辺りは楠木並木、これらは必見です!
f0187402_13552218.jpg

  稜線まであがり山頂を見ると、おぉ~急登が・・・ と尻込みしますが、歩いて
  みると約10分弱で山頂に着きます。
f0187402_13553335.jpg

  山頂から振り返ると、やっぱり急か(笑) 眺望もばっちり。
f0187402_13554563.jpg

  鬼さんの中から展望台に登っていけます。
f0187402_13555548.jpg

  本日は行けんかった天山、やはり白かったです。
f0187402_13562054.jpg

  次のピークに三角点はあります、そこから鬼さんがいる山頂を!
f0187402_13564072.jpg

  そこには岩になった鬼さんが、お金を集めています。(お賽銭?)
f0187402_13565012.jpg

  山茶花は少しだけしか咲いていませんでした、前回は花びらが落ちレッドカーペット
  状態でしたが、残念。葉の色がちょっと薄い樹には、花がありませんでした。病気か?
f0187402_13565937.jpg

  この縦走路で一番高いピーク(464m)、弁天山と記載がありました。
f0187402_13571289.jpg

  聖岳山頂、デカい祠です。
f0187402_1357371.jpg

  眺望良いのですが、霞んでいて残念。六角川や有明海越に雲仙も見えるようです。
f0187402_1358136.jpg

  林道 途中の山茶花。
f0187402_13582518.jpg

  ようやく最初の公園へ戻ってきました、鬼さんはじっとしたまま動かず(笑)
f0187402_13583436.jpg






[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-23 06:06 | 県内外(近くの)山 | Comments(4)

17-1:初日の出「城山」    


  明けましておめでとう御座います。
  本年も拙いページで良ければ、ご訪問ください。


  父と一緒に田舎の丘「城山」へ、初日の出を拝んで来ました。
f0187402_1871777.jpg

  今年87歳の父、釣り馬鹿です(笑)
f0187402_1873193.jpg

  この狭い広場で、小学校時代、土曜の昼からソフトボールの試合を頻繁に!
f0187402_1874496.jpg

  カルガモが、整列し・・・、癒されます。
f0187402_1875477.jpg





     


[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-03 18:15 | 県内外(近くの)山 | Comments(0)

16-12:虚空蔵山  


  久しぶりに、虚空蔵山へ やっぱりよか山ばい〜
  長崎のマッターホルンよかろうもん(笑)
  この山系には、色んな縦走路があります。

f0187402_19434361.jpg

  1.日  ’16−12−2
  2.山  虚空蔵山
  3.ルート
    木場登山口〜旧道〜県境〜山頂〜新道〜展望台〜木場
    <所要時間;約1h半>

  4.写真&コメント


  久しぶりに、木場の登山口から登ります。
f0187402_19440863.jpg

  サツマイナモリがもう開花、ピンボケですみません。
f0187402_19441339.jpg

  気持ちの良い登山道です。
f0187402_19442069.jpg

  新道と旧道の分岐、大概 新道(岩場&瘠せ尾根あり)を登りますが、
  今日は逆回りを。
f0187402_19442487.jpg
 
  この時季、フユイチゴも目に留まります!
f0187402_19441682.jpg

  旧道(家族向け?)にも、ちょっとした岩場があります。慎重に歩けば
  問題ありませんが、夏場はマムシに注意!
f0187402_19442958.jpg

  山頂 お天気はまずまずでしたが、PM2.5の影響か霞んでいました。
f0187402_19455366.jpg

  細長い山頂、手前は一等三角点、奥は虚空蔵菩薩さん。
f0187402_19455781.jpg

  下りは新道へ、岩場より瘠せ尾根の所が少々気を使いました。
f0187402_19460556.jpg

  岩と岩の間に、紅葉(葉)の滝が・・・(笑)
f0187402_19461087.jpg

  階段の隙間から見える崖下が少しプレッシャー、登り時にはあまり気になり
  ませんが。
f0187402_19461562.jpg

  この岩の間を歩きます、よ〜 こんな所に道を作ったもんたい。 この
  ルート(新道) 我々が子供だった頃はありませんでした。東彼山岳会
  が作ったのかな?
f0187402_19464647.jpg

  展望台、大した眺望はありませんが、一の宮方面の尾根が見えます!
f0187402_19465053.jpg

  かなり尖がっていますね〜・〜 若い?(笑)
f0187402_19465540.jpg


    











[PR]
by yamabakanikki | 2016-12-03 19:50 | 県内外(近くの)山 | Comments(2)

16-6:クロカミラン堪能   

 
 クロカミランは、ウチョウランの仲間でこの山系にだけ咲く 貴重な
 固有種です! いつまでも・いつまでも大切にしたいです♪

  1.日  ’16-6-13(なぜか会社が休み)
  2.山  黒髪山系
  3.行  所要時間 約1h

f0187402_222546100.jpg

f0187402_22261598.jpg

f0187402_22263695.jpg

f0187402_22265014.jpg

f0187402_2227147.jpg

f0187402_22274031.jpg

f0187402_22275210.jpg

 実はこの日 登山靴を忘れ、父から急きょ借りました、どこで入手したのか
 これはおそらくオーダメイドの靴です! ちょっと大き過ぎ、残念~♪
f0187402_222839.jpg





     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-06-13 22:37 | 県内外(近くの)山 | Comments(2)

16-5:虚空蔵山 岩屋登山口   

 
 今年も、虚空蔵山 岩屋登山口の 花(エビネ)を堪能できました~♪
 昨年は山先輩と、今年は父を連れて行きました!
 石楠花は残念ながら終わっていました、エビネはちょうど見頃
 新緑も見事です! <日:2016-5-4>


f0187402_18215317.jpg

f0187402_18223430.jpg

f0187402_18224555.jpg

f0187402_18244436.jpg


f0187402_18231076.jpg

f0187402_18235158.jpg

f0187402_1824327.jpg

f0187402_18241781.jpg





     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-05-08 18:33 | 県内外(近くの)山 | Comments(4)

16-3:五島「(七ツ岳)& 高浜 & 鬼岳 」   

 
 渚百選(初めて知りました)の高浜海水浴場鬼岳へ~
 鬼岳はまるで阿蘇のような感じの草原で、眺望抜群!
 福江港・飛行場・火ノ岳・福江市内、そしておそらく長崎が~♪
 (冬の澄み渡った日に、逆は見えます

  1.日  2016-3-19
  2.山  鬼岳
  3.ルート
     手前登山口駐車場~山頂(ピストン)
     <所要時間:約40m>
  4.写真&コメント


   ・渚百選も知りませんでしたが、他には森林浴の森百選や日本の滝百選
    などがあるんですね~ ちなみに、長崎県の渚百選は以下の四箇所
    ①高浜(五島)②筒城浜(壱岐)③三宇田浜(対馬)④高浜海水
    浴場(長崎市)

  今回の位置関係です!
f0187402_2059130.jpg

  高浜海水浴場、かなりの遠浅です。
f0187402_2058231.jpg

  登山靴で、波打ち際まで攻め込みます(笑)
f0187402_20583724.jpg

  潮で出来た模様です(〇△砂丘のような風紋ではありません)
f0187402_20584849.jpg

  鬼岳、登山口から山頂(左奥)を望む。
f0187402_20591781.jpg

  阿蘇の外輪山によく似た雰囲気、今年は数年ぶりに野焼きを実施。
f0187402_20593166.jpg

  ここのゴルフ場には2回程、奥は火ノ岳です。
f0187402_20594292.jpg

  特に何もない山頂、それがよかたい!
f0187402_20595548.jpg

  畑&牧草地の模様が綺麗、後者は五島牛用か?
f0187402_210945.jpg

  わらびも出現、こまんかね~
f0187402_2102030.jpg

  こちらは福江港方面、ここはお弁当と麦酒を持参したら最高ばい!
f0187402_210293.jpg


 ※下山後は、魚(刺身やハコフグ)食べるぞっと張り切っていましたが、
  売り切れ、では鯖の塩焼きと・・・ これも無し残念!
  すり身・魚フライ・焼き肉(五島牛)で、鹿児島の芋焼酎を(笑)

  次回は泊まり、魚・父ヶ岳・サカナ・釣り・酒・楽しみたいなぁ~


  
       
[PR]
by yamabakanikki | 2016-03-23 21:02 | 県内外(近くの)山 | Comments(2)

16-3:日帰りで五島「七ツ岳(&鬼岳)」

 日帰りで五島「七ツ岳(&鬼岳)」を堪能!(高浜海水浴場にも・・・)
 七ツ岳縦走は実に素晴らしい山系でした、ロープも一切無く自然のまま♪
 金曜 出張だったサイボーグ風来坊さんと一緒に登る、天気は曇りのち晴れ

  1.日  2016-3-19
  2.山  七ツ岳
  3.ルート
     七岳登山口・・・(バス)・・・荒川橋~七嶽神社~(巨木コース)~
     主稜線(父ヶ岳分岐)~(瘠せ尾根)~七ツ岳~七岳登山口
     <所要時間:約2h40m(休憩含む)>
  4.写真&コメント


   ・この山は必ず縦走してください、素晴らしい瘠せ尾根が待ってます。
    幅がかなり狭いところあり、お相撲さんには無理です(笑)
   ・風来坊さんの事前準備がばっちりで、レンタカーの待ち時間は無し。
   ・ちょうど今が季節の椿が沢山咲いていました!(秋から春が良い)
   ・父ヶ岳は次回に残しました(笑)、魚を食べんばけんね~・~

  7:40大波止発のジェットホイルは、ほぼ満席(3連休の影響?)
f0187402_9143671.jpg

  荒川橋から少し歩くと、見えてきます 特徴的なギザギザ縦走路が!
  見た目、結構遠い 山頂まで2hで登れるのか・・・と不安になる。
f0187402_9145414.jpg

  山の位置はこんな感じです、東側の福江港の真反対側から登ります。
f0187402_915557.jpg

  だんだん近づいて来ました、ワクワク。ドキドキ~♪
f0187402_9152090.jpg

  七嶽神社で、安全祈願。
f0187402_9153182.jpg

  いきなり急階段の洗礼を、苔が付き滑り易い、ここがあるのでこの方向に
  縦走した方がいいかもしれません。
f0187402_9154164.jpg

  予習通り巨木コースを選択、素晴らしい自然林が沢山ありました。
f0187402_915521.jpg

  主稜線は、ずーっと瘠せ尾根が続きます。
f0187402_916269.jpg

  両側に今が旬の椿が沢山、岩場のアップダウンもありますが、
  ロープ等は一切無く素敵なところです。【自然のまま】
f0187402_9161370.jpg

  この稜線を歩いて来ました、岩場の横も・・・ 樹がありそう感じま
  せんが、実は相当危険!(左右の振れには要注意です)
f0187402_9162493.jpg

  これから向かう山頂方面、未だ手前にピークが2箇所。
f0187402_9163594.jpg

  このⅣ峰は、360°の眺望があり素敵なところでした。本来の山頂より
  数メートル低いようです。
f0187402_9165014.jpg

  ようやく山頂へ(約2h)、ここで軽~く腹ごしらえ。(行動食)
f0187402_91707.jpg

  七岳登山口バス停、ここにはトイレ・水場・小屋(お地蔵さんの家)
  があります。
f0187402_917942.jpg

  登山口にあった地図です、先に車を停めバスに飛び乗り、荒川橋で下車し
  縦走。グッドタイミングのエピソードは、風来坊さんが詳しく記述(笑)
f0187402_9291055.jpg

  風来坊さんの段取りよく、時間が出来、観光も少し堪能できました。
  感謝です。そして、次作に写真を貼りますね♪




    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-03-22 18:28 | 県内外(近くの)山 | Comments(2)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧