カテゴリ:市内の山(丘)( 90 )

09-7:岩屋山


梅雨が明けないので、危ない高山は遭えて避け!
市内のお花畑を、堪能してきました~♪


1.日  ’09-7-27
2.山  岩屋山
3.コース
    式見村(陰平)~舞岳北側~岩屋山をうろん・ころん・・・
    <約4h(休憩含み)>


4.コメント&写真

 ・登り出しは、お初のルートを堪能!
  踏み跡はしっかりとありましたが、倒木あり少々薮化が・・・
 ・そこでやらかしました、「マムシくん」を踏んづけたようです!
  ゴメンナサイ!!!
  当の本人は、全く判りませんでした。(のん気~)  後ろの山人が、ざめ
  ながら見ていたようで・・・
 ・数々のお花をご紹介して頂き、感謝どした。
  今夏、お初の花花。
 ・日陰で風が当たる場所は、割かし涼しかったです。
  でも陽の当たる風が無い場所は、頭がクラクラでした~♪

  <アキノタムラソウ>
f0187402_2034469.jpg

  <マンネングサ>
f0187402_2035630.jpg

  <オニユリ>
f0187402_20352614.jpg

  <ヒオウギ>
f0187402_20354619.jpg

  <イワタバコ>
f0187402_2036640.jpg

  <イワタバコ-2>
f0187402_20362564.jpg

  <丘の上まで、続いている家々>
f0187402_20365437.jpg

  <大滝、長崎No.1かな?

f0187402_20371418.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-07-27 20:37 | 市内の山(丘) | Comments(2)

定時後の山(丘)散歩


今日は仕事帰りに、ばっちり山(丘)に登って癒されてきました。
(一週間の疲れで、最後は「脳」がかなり疲れているのが判りました。
 会社帰りには、財布&携帯忘れ・・・ 慌てて、引き返しました 汗;)

水曜は、帰る直前に突然の割り込みあり&渋滞で断念!
でも、この日は帰宅後 「シーボルトさんの家」 まで散歩しました。
往復約45分足らずですが、今の体力無い私にとっては上出来でした。



今日は、狙いの花もゲット!

「ムラサキニガナ」 白花も、たぶん。 「カキランさん」も。 なんて、私は
幸せ者なのでしょう~♪


山頂には、迷える子羊さんも・・ 携帯を一生懸命操作されていました~

下山後にがポツポツ、「ラッキー」 運が、私の方を向いてきた~!
[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-27 21:36 | 市内の山(丘) | Comments(0)

09-5:岩屋山(市内の丘)


本日、久々に定時後登山へ~♪ 

「書き込み三日連続も、久々」(笑)
この時季、陽が長いので慣れ親しんだ山なら問題ありません。
暗くなった時に歩くと、結構訓練になります。
踏み後を捜すことに、たけてきます。。。間違いない!


そして家に帰り、美味しい麦酒を堪能できました(爆)

1.日  ’09-5-16
2.山  岩屋山(475m)
3.ルート&時間
     虹ヶ丘~左尾根~山頂~舞岳方面~山腹トラバース道~
     九州自然歩道~虹ヶ丘
     <1h.20m.>

4.写真
  昼間は暑かったですが、山は結構いぃ風が吹いていました~

f0187402_2123784.jpg

f0187402_21232566.jpg

f0187402_21233870.jpg

f0187402_21235232.jpg

f0187402_2124719.jpg

f0187402_21243020.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-05-16 21:17 | 市内の山(丘) | Comments(4)

09-3:八郎岳縦走


昔々の長崎山人が訓練に使っていたコースを堪能してきました。
久々に、少しだけボッカ(約15kg)、きつかったぇ~す。(体力落ちてます)

1.日   ’09-3-7
2.山   八郎岳縦走(市内の丘)

3.記録
   為石バス停7:45-登山口8:15-寺岳9:05―佐敷岳9:45―乙女(千々)峠
   10:05―八郎岳10:45/11:10―熊ヶ峰分岐12:00―烏帽子岩13:00-市民の
   森―唐八景14:25―田上14:45
    <約15km、計7h>
4.記
 (1)始発2(10分違い)のバスに乗り、途中で乗り換え、登山口へ約1h。
   公共交通機関を利用した山登りも、久々でした。
   どこから下りても良し、麦酒も好し~♪ なかなか、Goodです!
 (2)登山口の入口に、なんと「鹿避けの金網」が出来ていました。この八郎山系
   にはかなり沢山の鹿がいて、作物(びわ&野菜等)に被害が出ています。
   多良や雲仙山系には、いませんが。
 (3)最近歩く人が少ないのか、少々登山道がわかり難くなっていました。寺岳登り
   の途中で、早速鹿さんと出遭いました。独りの時が確立大です(騒々しくない)
   野生の動物は、自然と向こうが逃げていきます。(よっぽどのことが無い限り)
 (4)天気は良かったのですが、春霞がかかっていました。それでもそこそこの景色
   は堪能できました。
 (5)新しい林道がまた出来ており残念! この山系で、今や林業をする人はほと
   んどいないのに。山を見れば一目瞭然なのですが・・・
   お役所仕事に、長崎山人は皆がっくりしています。
 (6)荷物がボディブローのようにじわっときき、後半はかなり疲れました。
 (7)山中で出会った登山者は4名、この素晴らしい縦走路がもったいない。
 (8)先日縦走した足立山同様、縦走してこそ良さが分かる山系かもしれません。
 (9)最終地点は、唐八景公園です。現在、旗揚げの場所です。(昔は金比羅山)
   毎年4月に、旗揚げ大会があっていると思います。
 (10)帰りも当然バスで、こんな路線があったのかと勉強になりました。

 ※海の眺めの好い縦走路です、他の方にもお奨め! 自分の非力さに気づき、
  たまには荷物を背負うことも必要だと、再認識した一日でした~


   鹿避け金網
f0187402_22494186.jpg

   過ぎた縦走路から「寺岳」を振り返って
f0187402_2250138.jpg

   乙女峠手前から、左は「八郎岳」、右は「小八郎岳」
f0187402_22503275.jpg

   素敵なヤブ椿が沢山!
f0187402_22505478.jpg

   お化け?が地上から、マムシクサだと思います
f0187402_2251202.jpg

   香焼のお兄さん「三菱重工業」の100万トンドッグ
f0187402_22514140.jpg

   八郎岳山頂から見る長崎の港&街
f0187402_22572071.jpg

   八郎岳山系の看板(少々くたびれていますが)
f0187402_22515978.jpg

   いら(必要)ない林道
f0187402_22522317.jpg

   烏帽子岩の上に見えるのは熊本の山々
f0187402_22523760.jpg

   唐八景公園、大人が旗揚げ、子供はサッカー
f0187402_22524982.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-03-07 22:59 | 市内の山(丘) | Comments(17)

09-3:風頭山&エジプト展&パンク

本日は、中国出張(休み無し)時の[代休]消化を・・・
色んなことがあった一日でした。

1.日   ’09-3-4
2.山   風頭山(市内の丘)
3.記
 (1)今朝は雨だと判っていたので、ゆっくり起床です。朝、子は見送りましたが(笑)
    起きた時点でも、雨が降っていたので、山友から貰った招待券で『エジプト展』
    「長崎歴史文化博物館」へ行って来ました。
 (2)以前カイロで、ピラミッドやツタンカーメンは見たことがあったので、どうかなと正直
    想っていましたが、最近発掘された情報に基づく展覧会で、なかなか面白かった
    でっす。
 (3)ミイラの作り方や御棺の中へ入れる埋葬品等、なかなか興味深く、またまた脳みそ
    を掻き出した道具等があり・・・
 (4)展覧会の途中で、メガネが壊れ(普段よりグラついていた)、その後すぐに眼鏡屋
    「コクラヤ」へ、修理が約1h半かかると聞いてびっくり。(勝手にすぐ終わると想い、
    山に行くぞと構えてましたが 【爆】)
 (5)待ち時間を利用して、寺町の「大音寺(祖父の繋がりのあるお寺)」から風頭山へ!
    途中、大銀杏(イチョウ)の木があり、なんと雄・雌があり、雄は銀杏がならない
    と・・・ 勉強になりました。(感謝)
 (6)風頭山は、旗(凧)上げが有名なのですが、昔々の歌「ぶらぶら節」に出てくるの
    は、金比羅山の方です。坂本龍馬の銅像から、龍馬が開いた日本最初の商社
   「亀山社中」の横を通り、また下界に戻りました。
 (7)そうそう眼鏡の修理代は¥520、安く済んでよかったと想いきや、駐車場代が同じく
    ¥520、アイタ タ・タ・・・
 (8)その頃には、晴れ間もみえ、元々の予定が・・・とりあえず、床屋へ~ さすがに、
    平日の昼間は暇そうでした。
 (9)終わった後、ガソリンスタンドへ、なんとタイヤにが刺さっていると。。。
    修理に約30分。もう、4時です。
    市内の丘には登ったので、山は諦めました。 『山は逃げない!』

 ※色んなことがあった一日で、「あっ」と云う間に過ぎ去りました。(人生、そんなものかも
  ~♪) でも、ダメ(眼鏡破損&パンク直前)出しできた有意義な一日だったと・前向きに
  考えていま~す。

   【エジプト展の看板】
f0187402_1942787.jpg

   【長崎歴史文化博物館の角】
f0187402_1944642.jpg

   【眼鏡屋さん】
f0187402_195713.jpg

   【大音寺】
f0187402_1953366.jpg

   【お寺入口の・・・】
f0187402_1955733.jpg

   【イチョウ看板】
f0187402_1962078.jpg

   【大イチョウの木と夜景で、有名な稲佐山】
f0187402_1964744.jpg

   【長崎市内でよく見受けられる石段(坂)】
f0187402_197997.jpg

   【市内と女神大橋】
f0187402_1972893.jpg

   【風頭山山頂、左奥は岩屋山、右奥は金比羅山】
f0187402_1974996.jpg

   【下山後の興福寺(寺町通り;中に国宝あり)】
f0187402_19103450.jpg

   【スタンドで発見された釘】
f0187402_1991250.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-03-04 18:40 | 市内の山(丘) | Comments(2)

09-3:岩屋山&駅伝大会

会社の駅伝大会があり、その後はバーベキュー打ち上げ予定だったので、公共交通
機関を利用し市内の丘を縦走しました~

1.日  '09-3-1
2.山  岩屋山(市内の丘)
3.記
  駅伝大会へ行くのに電車に乗り大橋で降り、「九州自然歩道」を歩き
  岩屋山経由
で、柿どまり運動公園まで歩きました!

  『千葉真子』さんを呼んでの60周年記念大会でした。

  終了後は、乗りのいい今の職場のメンバーでバーベキューも堪能して
  きました。かなり密度の濃い一日を、過ごしてまいりました~♪

  【途中のカブトガ二アリーナ(県立総合体育館)】
f0187402_22292876.jpg

  【上記にある壁、以前右端を乗りました(約10mの高さ)】
f0187402_2229462.jpg

  【すんばらしい縦走路】
f0187402_22301446.jpg

  【千葉ちゃん】
f0187402_22303675.jpg

  【気さくな千葉ちゃん】
f0187402_2231539.jpg

  【軽い軽~い 千葉ちゃん】
f0187402_20153742.jpg

  【走りがスムースな千葉ちゃん】
f0187402_20155892.jpg

  【マンションの一角でバーベキュー】
f0187402_22323429.jpg

  【海の横、夕陽が綺麗でした~♪】
f0187402_2233534.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-03-01 22:22 | 市内の山(丘) | Comments(0)

09-1:飯盛山&金比羅岳&八天岳

昨日、出張から戻り、本日(土曜日)出勤する可能性があったので(昨晩、会社からの連絡待ち)。よって、おとなしく本を読み、映画を見ていたら寝るのがなんと3時に・・・、こりゃ~明日・ん~今日(土曜)の山は無理だと思っていましたが、山友が完璧な計画を練ってくれ連絡入れてもらったので、いそいそと丘に出掛けて来ました。いずれも、お初の山(丘)で満足! 山友には、感謝でぇ~す♪

1.日  ’09-1-31
2.山(丘)
  飯盛山(294m)&金比羅岳(247m)&八天岳(297m)
   トータル時間 :約3h
   トータル標高差:約550m
3.記 ⇒ 写真のみ?
 1)どれも渋い丘でした、道ははっきりしており薮も無し。
 2)各々良い丘で、もっと地元の山を勉強しなければと・・・
 3)お天気はまあまあでしたが、風は強かったです。
 4)いずれも地元の方に、愛されている里山でした。

        飯盛山、しぶい山頂!
f0187402_2112377.jpg

        飯盛山頂、地デジ対応の工事中
f0187402_2121970.jpg

        この山は綺麗な円錐形の形をしています。
f0187402_2131972.jpg

        二番目の山(金比羅岳)の参道、まるで「哲学の道」みたいに素敵!
f0187402_2141668.jpg

        33観音、見ごたえあります!
f0187402_2154625.jpg

        なぜか参道には、『蟹』さんも~・~?
f0187402_2171256.jpg

        三番目の八天岳山頂手前の広場にある桜の木(花見にGood!)
f0187402_2181810.jpg

        ?〇△?岩(4段重ね) ・・・昔、力持ちのお相撲さんが積み重ねたとか?
        そういえば、登山口脇に「土俵」もありました。。。
f0187402_2194179.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-01-31 20:56 | 市内の山(丘) | Comments(0)

’09-1:蜂火山(426m)

疲れを癒すため、裏山へ散歩【リハビリ登山】へ~

1.日  '09-1/24
2.山  蜂火山(426m)
3.記
 1)コース;自宅~片淵野球グランド横~鞍部(健山)~蜂火山~鞍部
       ~ゴルフ練習場横~仏舎利塔横~自宅
 2)所要時間;約1.5h
 3)裏山(蜂火山)散歩へ、雪の降る中、グランド横から登り始めると、
   少年野球のお母さんから「こんな時間から~?」と声が・・・ いつも
   定時後に散歩する時もありますよー・-と云おうとしたが沈黙。
 4)私の住んで地区からは、4箇所ほど登り口があります。でも、下りに
   使った道は少しだけ異なり、これで5箇所目。全てのルートを入れる
   と10箇所ほどはあります。(ここは裏山、譲れない???)
 5)稜線上は、薄っすらと雪景色程度でした。
 6)山頂には、16〇△年に作った峰火台(のろしをあげる釜?)があり、
   鎖国時代に外国船が入って来た時に、使っていたそうです。ここでも
   有名な山仲間「よっちゃん」の住む大分にも、のろし台はあるそうです。
   当時、お江戸まで知らせていたのかも。
   完成して実際に使ったのはなんと9年後、その後修復しているようです。
   よ~く見ると、2箇所釜?があります。
 7)散歩のおかけげで、血液の流れがよくなったのか寒さが吹き飛びました。
   今日の長崎市は最高温度1℃、九州で一番寒かったとかTVで。

 ※今日も、また山に感謝~☆

        のろし台(釜) 「直径約3m、深さ約2m」
f0187402_23122613.jpg

        山頂から見た「(英)彦山」・・・ひこさん
f0187402_23124027.jpg

        お日様が射し輝く鶴の港、右上に外国船が・・・
f0187402_23125671.jpg

        山頂から片淵方面、祠があります、数年前に壁は崩壊
f0187402_23132795.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-01-24 23:05 | 市内の山(丘) | Comments(2)

08-12:井樋ノ尾岳

1.日   ’08-12/28
2.山   井樋ノ尾岳(407m)
3.時間  約3h(昼食休憩含む)
4.概要
 いつかは登ってみたいと思っていた市内の「井樋ノ尾岳」に出掛けて来ました。
 長崎バイパスに入る手前の左側にどすんと構えた山で、薮山と聞いていますが、
 果たして・・・

 今朝はとんでもない事をやらかしました。山友のメールで、なんと待合せ時間に
 起きました。大変、失礼しました。 m(_ _)m  昨日、3回目の忘年会(最後の
 ゴミ流し)でかなり盛り上がり、丸山のお店を出たのはなんと3時でした。今日は、
 二日酔いリハビリ登山になってしまいました~ (笑)

 登りは薄暗い尾根道を、踏み跡もしっかりしており薮ではありませんでした。
 山頂からの展望も無し、やはり渋い山だっと思っていたところ、下山路は瘠せ尾
 根のアップダウンで眺めも良くなかかな素敵なところでした。

 山&お天気&山友さんに感謝の一日で、そしてなにより反省の一日でした。

   渋い山頂!
f0187402_21151311.jpg

   縦走路
f0187402_21155283.jpg

   ガマズミの実、沢山あり綺麗な色をしていました
f0187402_21161688.jpg

   雲仙(左から、吾妻・九千部・平成新山・妙見岳)
f0187402_21163385.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2008-12-28 20:45 | 市内の山(丘) | Comments(0)

ダンギク縦走

だいぶ、涼しくなってきましたね~♪


本日、お客様が見えてお奨めの縦走路&ダンギクを

堪能してきました。私的には、長崎の隠れ名山です。


コース;扇塚峠~仙吾岳(376m)~丸田岳~稗ノ岳
     約2h

後、4日

f0187402_222395.jpg
f0187402_2222621.jpg
f0187402_2223961.jpg
f0187402_2225358.jpg
f0187402_223720.jpg
f0187402_2232115.jpg
f0187402_2233810.jpg
f0187402_2234941.jpg
f0187402_224019.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2008-09-27 22:06 | 市内の山(丘) | Comments(4)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧