「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:市内の山(丘)( 88 )

15-4:七高山


・この時季に、「七高山」を歩くのは初めてでした!
暑さに負け(低山)、この日は六高山に~(笑)
  そうそう山頂に拘らず、皆さんプロセス重視です♪(前向き)
・今が旬のキンランにも出合え、久しぶりの方にも出会え、HAPPYな一日と!


 1.日  2015-4-26
 2.山  七高山(金比羅山&烽火山&彦山)
 3.ルート
   御諏訪さん~ひよこ岩~金比羅山~高部水源地跡~烽火山~妙相寺
   ~豊前坊~彦山~風頭公園~亀山社中~若宮稲荷~ちゃんぽん屋
   <所要時間:約7h(休憩含む)>
 4.写真&コメント


    先ずは選挙に~
f0187402_2021412.jpg

    七高山の始まりは、いつもここから。
f0187402_20215161.jpg

    長坂です、こいがキツか!
f0187402_2022112.jpg

    「一位の樹」
f0187402_202297.jpg

    ちん百景に登録済み・・・?
f0187402_20221825.jpg

    鶴の港
f0187402_2022254.jpg

    寄ってみると外国船が! 烽火ばあげんば。
f0187402_20223340.jpg

    愛八姉さんの旗揚げ広場は、ここです。
f0187402_20224899.jpg

    新緑が、綺麗だす!
f0187402_20225824.jpg

    世界Nさん、あっという間に登ってました。
f0187402_2023894.jpg

    キンランさんにもで合え、嬉しかぁ~♪
f0187402_20231853.jpg

    お鉢、巡りばい。
f0187402_20232921.jpg

    この坂は、もう登らん(笑)
f0187402_20234084.jpg

    今が旬の立派な藤!
f0187402_20235427.jpg

    日本の夜明けば、見たかった。。。
f0187402_2024651.jpg

    これは亀山社中で、当時は白黒じゃけのぉ~
f0187402_20241685.jpg

    現代版の龍馬♪
f0187402_20242722.jpg

    最後は、キツネさんを拝み  ヤッホー、ちゃんぽん屋さんへ(笑_2)
f0187402_20244059.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-04-27 20:57 | 市内の山(丘) | Comments(2)

15-3:北時津「貝岳」

   
・市内近郊の里山にも、結構危ない尾根道「稜線」がありました。【要注意!】
・当初満開の山桜を堪能するつもりでしたが、山中からはなかなか見えず・・・
・あまり人が入らない里山地図を失くし、反省しきり。(帰れなくなります)
f0187402_20425328.jpg

1.日  2015-3-28
2.山  貝岳
3.ルート  日並クリーンセンター~P233~河内溜池~貝岳~
       三角点(貝ノ川内)~P約300~中山ダム
       <所要時間:約4h(休憩含む)>
4.写真&コメント


  取っ付きから急峻な尾根、転げ落ちたらどこまでも、気合い!
f0187402_2043474.jpg

  最初のピーク、猪くん運動広場(笑)
f0187402_20431359.jpg

  河内溜池、農業用のため池のようです! 古い碑もあり、歴史を感じます。
f0187402_2043228.jpg

  貝岳山頂となっていますが、一番高いポイントでは無く・・・ 慎重に
  標識は付けるべし、それに少々品が無い道しるべ。(ビニールテープ巻
  き付けられ、樹も苦しいと~)
f0187402_20433277.jpg

  山神か? 存在感がありました。
f0187402_20434661.jpg

  よか尾根です、でも急な道で危険がいっぱい。
f0187402_20435875.jpg

  一度下り、また登り返し、振り向くと 先ほどのピークが。
f0187402_20441155.jpg

  またもや急な尾根道、写真には なかなか写らず(辛)
f0187402_20442430.jpg

  今回の縦走路で唯一の△点、ICチップも埋め込まれていました。
f0187402_2044381.jpg

  なぜか最後は林道が山中に、杣道かも?
f0187402_20445368.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-04-03 20:49 | 市内の山(丘) | Comments(2)

野母崎の山「遠見山・殿隠山」

 
なんと また会社をさぼり(笑)、総合病院【山】へ(休暇消化)
毎年休暇は流れます、年間25日発生、全部休んだことはありません。

1.日  2015-3-25
2.山  遠見山・殿隠山
3.ルート  観音寺~堂山峠~遠見山~殿隠山~高浜海水浴場
       <所要時間:約3h半(休憩含む)>
4.写真&コメント


  高浜海水浴場、昔々はいずこもこのような松林だったのではないでしょうか
  (北斎のカラー版画をみる限り)、ここの海水浴場は若い頃泳いでましたが、
  今風に作りかえられてました! 少しは以前の面影をと思いました・・・
f0187402_21244484.jpg

  観音寺 そうです!、前回のリベンジを皆さんで。「みさき道」捜し~♪
f0187402_21245326.jpg

  ちょっと傾いていますね~ 前回、撮影した仁王様が入っている建屋だす。
f0187402_2125152.jpg

  これから登る「遠見山」  なんと、まぁかっこよか名前の付いた山!
f0187402_2125919.jpg

  みさき道、かなり荒れています。
f0187402_21251756.jpg

  そして『堂山峠』へ、昔の標識もありました。ここを、数十年ぶりに訪れた
  二名の方の目には 泪が潤ウルと・・・ よかたい、泣かんばたぃ。
f0187402_21252671.jpg

  ヤマザクラも綺麗ばい。
f0187402_21253517.jpg

  遠見山の山頂、樺島が見えてます。長崎賢人(県人)は、大概知ってますが、
  ここには大ウナギが井戸の中に住んでいます。
f0187402_21254586.jpg

  左右に、ちらちら海を眺めながら気持ちの良い縦走路を歩くと「殿隠山」へ
  地元の方は「トンガクヤマ」と! それが正解でしょう、地元のもんたい!
f0187402_21255542.jpg

  下りも、良い尾根が続いていま~す。
  とても、気持ちの良い丘縦走でした、、、また 歩かんばいけん・・・  
f0187402_2126484.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-03-26 21:27 | 市内の山(丘) | Comments(0)

二日酔い醒ましの金比羅山

本日は平日ですが、なぜか会社は休みでラッキー!
 昨晩はその休み前の飲み会で、はまってしまい帰宅はなんと1時・・・
  今朝は、ゆっくり起床でした。

〇日  2015-3-20
〇山  金比羅山
〇写真

   なんと、玄海ツツジ。 綺麗な花です。
f0187402_20421490.jpg

   現役時代、学校の先生で 対馬にも その際 苗を買って来て植え
   この美しさ と住人が。
f0187402_20422528.jpg

   市内にこんば場所があるんかいなぁ~と、思わせるような処
f0187402_20423596.jpg

   ここも割と眺めのよかたい
f0187402_20424739.jpg

   国民を守る神様だす。
f0187402_20425795.jpg

   これから行くぞ、金比羅山
f0187402_20433685.jpg

   山頂より!
f0187402_20434798.jpg

   なかなかよかばい自然林
f0187402_20442273.jpg

   竹も元気です。
f0187402_20443535.jpg

   約32年前に、ローマ法王が来た浦上天主堂。
f0187402_20444970.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-03-20 21:17 | 市内の山(丘) | Comments(0)

15-3_みさき道

みさき道に、参加させていただきました~
 貴重な品々が・・・ たくさん!
  それにしても、皆さん 元気か (大概は70歳前後)

〇日   2015-3-11
〇コース 高浜海水浴場~(堂山峠)~観音寺~脇岬~元役場~野母
     <約12km:約6h>
〇コメント
 ・この日、野暮用があり会社をさぼり一度経験したかったみさき道巡りへ~
 ・みさき道は、日本で唯一海外へつなっがっていた抜け道(表現が適切かどう
  か判りませんが、密輸貿易の道!)
 ・前日より寒波が来ていました、早朝は雪が・・・ 強風が吹き、歩き始めは
  寒かったです。でも、だんだんと暖かくなり 皆さんHAPPY
 ・初めて参加させて貰いましたが、地図&コンパスを見るのは一名のみ。
  後は、先頭の勘と気分で進む方向が決まります、間違っても誰も文句は云い
  ません。 長崎弁で、「好いたごと」かな?(笑)
 ・山中は、みさき道とは違うテープマークが沢山。 でも、途中で修正し一部
  みさき道も歩けました。

   しけとる海に、軍艦が! 「端島(軍艦島)」
f0187402_2092788.jpg

   ハマダイコン、昔はもっとたくさんあったそうです。
f0187402_2094627.jpg

   さぁ、スタート!
f0187402_2010414.jpg

   桃の花が、ちょうど見頃です♪
f0187402_20101484.jpg

   枇杷の樹、大きいので(二階相当)、足場を~ なるほど。
f0187402_20115053.jpg

   これは 果たして正規の道か・・・?(笑)
f0187402_2012331.jpg

   みさき道を外したので、沢へ降ります。急斜面ですが、皆さんポーズを
   決めながら上手に降りました。 ここは、素敵な森です!
f0187402_20124521.jpg

   観音寺 行基が700年頃に開運、雲仙の満明寺と変わらないくらに
   古い。(満明寺は、高野山と一緒くらいに古く有名)それと同様!
f0187402_2013124.jpg

   こぶし咲く・・・、春なのに・・・
f0187402_20142264.jpg

   天井の絵が有名だそうです、フラッシュ禁止!
f0187402_20143424.jpg

   仁王像、立派です  「あ」
f0187402_20145256.jpg

   「うん」の心  なかなか、よかたい!
f0187402_20174748.jpg

   この門のお寺が長崎にはちらほら、調べるとやはり唐寺の影響ありと。
f0187402_2018161.jpg

   脇岬です、素敵な海岸 湘南には負けとらんばい。
f0187402_20181316.jpg

   これより観音道の道しるべ、江戸時代? 貴重な文化財です。
f0187402_20182463.jpg


 ※50歳前後1名、60歳前後2名、70歳前後5名、、、 なんと皆さん
  お元気なことか? そう高低差は無く、少々なめていましたが、歩いた後
  はノックダウン状態でした。
  野母の「海の健康村」温泉で、癒やしてもらいに~♪

  ここは海も山も温泉も人もよかばいお出でやすぅ~

[PR]
by yamabakanikki | 2015-03-11 20:19 | 市内の山(丘) | Comments(2)

リハビリ登山「金比羅山&烽火山」

リハビリ登山は、今年お初の裏山へ。
・本来 雲仙へ花ぼうろ(霧氷)の予定でしたが、爆弾(腰痛)を抱えており自制を。
里山をさるき(うろんころん散歩orぶらぶら歩き)、ちゃんぽんを味わう~♪

 1.日  2015-2-28
 2.山  金比羅山&烽火山
 3.ルート
    西山ダム~室尾寺~金比羅山~ひよこ岩~高部水源地跡~烽火山~蛍茶屋
    <所要時間:約3.5h>

 4.写真&コメント


   見る角度によって、山の様子は変わります(金比羅山①)
f0187402_14404467.jpg

   ちょっと方向が変わっただけで・・・(金比羅山②)
f0187402_14405793.jpg

   登山道を整備、でもこれは明らかにやり過ぎです。(一枚下の写真と比較)
   長年山を歩かれている人は判りますが、葉が登山道(山肌)を保護しています。
   雨が降ると、直接土に当たらず、ふかふか状態(空気が入っており、水が浸み
   込み流れます)を保ちます。葉が無いと、土が固くなりその内削れていき道が
   えぐられていきます。
   なるべく自然のままに! (一休さんの庭と同じ・・・)
f0187402_1441654.jpg

   これが自然の道、雨は葉に当たり、葉を伝わって流れていきます。
f0187402_14412238.jpg

   です、新芽!
f0187402_14413185.jpg

   金比羅山 山頂の雰囲気。
f0187402_14414021.jpg

   岩屋山・平和公園・大学病院・五島・・・方面
f0187402_14415191.jpg

   ジェットホイルが港内へ、五島からかな? 港内では減速を!
f0187402_14422333.jpg

   烽火(のろし)を、約370年前にあげた烽火山
f0187402_1443117.jpg

   釜です、よっちゃんいわく大分の山にもあると!
f0187402_1443317.jpg

   造船の街ばい!、世界遺産に登録中だったかな?古い外国製クレーン (写真には
   写っていません、おそらく屋内にあります)
f0187402_14434426.jpg

   下山した場所(鳴滝)から見る金比羅山(③)
f0187402_14435686.jpg

   お初のお店「朋楽(ほうらく)」のちゃんぽん!(¥650)
   野菜たっぷり、小さな牡蠣も入っており、でも 旨みがちょっとえぐいかな、
   まずまず65点! なんと、お店の人は中国人でした。
f0187402_1444755.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-02-28 14:36 | 市内の山(丘) | Comments(6)

15-2:五島が見えた!(八郎山系)

・本日、八郎山系から「五島列島」が見えました!(平戸の志々岐山等も)
・お初のルート(佐敷岳~津々谷の滝)は、はっきりしていましたが、最後に罠が・・・
・第一探検ルートはクリア、第二ルートは鉄砲撃ち(猪&鹿)がいたので諦めました!
f0187402_21172186.jpg

 1.日  2015-2-14
 2.山  寺岳・佐敷岳
 3.ルート
     為石~利作岩~寺岳~佐敷岳~津々谷の滝
     <所要時間:約3.5h>

 4.写真&コメント

 
   五島列島が見えています、肉眼では! ほぼ正面は高島です、端島や伊王島同様
   元炭鉱の街があったところです。海の下を掘っていたそうです、高島出身の人が
   云うにはゴリラ岩があるとか、いつか行ってみなくては・・・
f0187402_2119242.jpg

   左は、端島『軍艦島』 眺めの良い「利作岩」から写しました。
f0187402_21193379.jpg

   約1hで寺岳山頂です、ここは眺望無く、でも手掘りの味のある山頂標識が!
f0187402_21194290.jpg

   先へ進み降り返って寺岳です、「為石富士」 前回同様、山馬鹿命名♪(笑)
f0187402_21195182.jpg

   三菱の造船所と その奥に岩屋山がどっしり?と構えています。
f0187402_21201100.jpg

   佐敷岳から東(熊本天草)側への下りはお初、最初は低木があり道が狭く少々心配になり
   ますが、途中からはこんなに気持ちの良い尾根もあります。
f0187402_2120990.jpg

   麓近くでは、明らかに昔の道が出て来ました。多く人が通ると踏み固められ、水が
   土内部に浸み込まなくなり崩れ窪んでいきます。
f0187402_21202528.jpg

   植林はほとんど手入れされていませんが、たまには・・・
f0187402_21204340.jpg

   道路脇まで下りました、罠が! 猪や鹿除け柵 今やいたる処にあります。
   なんと出口がありません、柵近くの倒木を利用しどうにか上を越えました。
   柵の影響もあり、登山道や山中は猪君が荒らしています。(ミミズを)
f0187402_21205482.jpg

   津々谷の滝 入口、ここは二回目かな? 車で来れます。
f0187402_2121642.jpg

   なぜが、蛇のモニュメント 提灯祭りに合わせた?
f0187402_21211692.jpg

   落差20m、しかしこの時季は雨が降らず・・・ しょぼい。寒ければ、〇△滝の
   ように氷瀑となるのでしょうが。
f0187402_21212748.jpg
f0187402_21213720.jpg
f0187402_21214817.jpg

   振り返って、本日歩いた尾根道を確認しました。 ん、思っていた尾根の隣ばいと
   大笑い。
もう一か所の課題は、鉄砲撃ちが山に入っていたので、止めました。
   『山は逃げない』
f0187402_2122492.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-02-15 21:26 | 市内の山(丘) | Comments(4)

15-2:松尾・八郎・兜岳

 先週は野暮用で山に登れなかったので、どんよりとしてましたが八郎山系へバスで!
 松尾岳は下りに使ったことありますが、登りはお初、しっかりとした素敵な登りです。
 兜岳へは今回で二回目、以前は藪漕ぎで。今回は一部林道活用し、八郎山系縦走を堪能♪

f0187402_2039303.jpg

  1.日  2015-2-11
  2.山  松尾・八郎・兜岳
  3.ルート
     平山バス停~松尾岳~佐敷岳~千々(乙女)峠~八郎岳~兜岳~
     北兜岳(標識は兜岳)~鹿尾町~磯道町~小ヶ倉町
     <所要時間:約6h(休憩含む)>

  4.写真&コメント


  松尾岳を経由して佐敷岳への登りは、岩場も少しあり、迷うことは無い尾根の
  一本道です。大半は自然林で占められ、素敵な道です。
f0187402_20473773.jpg

  松尾岳山頂からの眺望は得られません。
f0187402_20475124.jpg

  よかっしょ、この尾根道歩き・・・
f0187402_2048297.jpg

  尾根の途中から見た八郎岳です、「平山富士」と山馬鹿が勝手に命名(笑)
f0187402_2052584.jpg

  八郎の主稜線へ上がるとすぐ佐敷岳です、ここからは伊王島・高島・端島(軍艦島)
  等が見えます。また、為石と八郎のほぼ中間地点。
  この山系にはヤマツツジと椿が沢山あります、今回は椿が少なかったような?
f0187402_20481577.jpg

  八郎岳山頂です、眺望抜群一等三角点や珍しい天測点もあります!
f0187402_20482751.jpg

  この日は生憎の霞で(西風強くPM2.5の影響も)残念、この時季お天気良ければ
  五島列島が見える時もあります。
f0187402_20483995.jpg

  縦走路、鹿が生息しており下草がほとんどありません。この日も、一匹と遭遇!
f0187402_20485389.jpg

  兜岳の看板がある北兜岳?(468m)、地図では462mを兜岳と、私は拘りませんが・・・
f0187402_204979.jpg

  兜岳からの下りも、綺麗な尾根道です。
f0187402_20492566.jpg

  提灯祭りの準備が、着々と・・・
f0187402_20493931.jpg

  バスには、「紀元節」なので国旗が! ん、今は建国記念の日だしたか(笑)
f0187402_20494952.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-02-11 20:39 | 市内の山(丘) | Comments(4)

多良見の里山(水洗山・普賢岳・鎌倉山・大山・猪見岳)

JRを活用し、多良見の里山(水洗山・普賢岳・鎌倉山・大山・猪見岳)を堪能!
 そこは、「藪里山の連続」・・・ 眺望も無く猪君の踏み跡を静かに進みます。
  用事があり登れんかった山友さんの奥様が、差し入れを持参してくださり、感謝~♪

f0187402_2024214.jpg

  1.日  2015-1-31
  2.山  水洗山・普賢岳・鎌倉山・大山・猪見岳
  3.ルート
     大草駅(海)~△235~水洗山~普賢岳~鎌倉山~332~△424~419
     ~大山(403)~猪見岳~松ノ頭峠~本川内駅
     <所要時間:約7.5h(休憩含む)>

  4.写真&コメント
   ・いやぁ~、ほんまに凄い藪山でした。
    尾根道&藪を代わりばんこに繰り返し・・・、渋々と藪猪道を闊歩~?
   ・仕事を退職された山大先輩方々は、とても元気!(昭和18年生まれの
    長老が二名) 達者か!、拙者が一番の軟弱者でした。
   ・ピークが沢山ありますが、名前の付いていない山も!
    山頂標識を作って建てた人が、名づけの親か?(笑)


   JR長崎駅、終点なので「電車止め」 日本あちこちあれど、とても珍しいとか。
f0187402_20241355.jpg

   登り始めの駅、この駅で乗り降りするのはお初!
f0187402_20242197.jpg

   JR九州も、経営が厳しく、野菜作り事業に・・・(笑)
f0187402_20243282.jpg

   大村湾が綺麗♪、左端は飛行場、正面の郡岳の山頂に風来坊さんがいます!
f0187402_20244141.jpg

   一座目、取っ付きが判り難くここまで時間が掛かりました。
f0187402_20245269.jpg

   今年、二座目の普賢岳
f0187402_2025312.jpg

   名前は、カッコいぃ山が  前/後は藪!
f0187402_20251419.jpg

   こんな急登も、2,3か所。
f0187402_20252444.jpg

   名前の無いピーク(△424)、名付けの親になりませんか?
f0187402_20254122.jpg

   これまた、どっこいしょ。
f0187402_20255395.jpg

   このピークまでの登りが、またきつく。
f0187402_2026623.jpg

   珍しく、明るい道
f0187402_20262042.jpg

   なんと、岩屋山  カッコのよかばい!
f0187402_20263398.jpg

   獣の匂いが、プンプン。
f0187402_20264521.jpg

   本日の終点
f0187402_20265927.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-01-31 20:31 | 市内の山(丘) | Comments(2)

矢上四山(続編):普賢岳・行仙岳

「矢上四山」とよんでいますが、『東長崎四山』の方が適当なのかも・・・?
 矢上普賢岳は、以前長崎村から一日掛けてお参りしていたと亡くなった伯母が・・・
  お初のピーク(〇△?)も、また下山ルートは山先輩お奨め尾根道(一部素敵な道)

f0187402_204549.jpg

1.日  2015-1-24
2.山  矢上普賢岳・行仙岳
3.ルート
   ララ(スーパ)~正面登山口~梅林~歳神様?(南東ピーク)~普賢岳~
   行仙岳~(急登)~北北西尾根~西側尾根~林道
   <所要時間:約4h(休憩含む)>

4.写真&コメント
 ・久しぶりに、山神様の山域へ。
 ・今日も病み上がりで、ゆっくりペース。
 ・ここの石段は凄いです、どこぞの100段ガンギ以上だと・・・
 ・お初のピーク「歳神様?(南東ピーク)」も踏めました、かなり渋いピーク。
 ・行仙岳からの下りは、超急登! 宇佐六山に負けてません・(怪我せんごつ)


  登り始めは、青空  素晴らしかぁ~
f0187402_2051871.jpg
f0187402_2053091.jpg

  こんなに素敵な階段が、ずーっと続きます。 歩いてみんね_?
f0187402_2053984.jpg

  歳神様?(南東ピーク)です、桜の樹が目立っています。
f0187402_2055164.jpg

  不動明王かな?、こげな彫り物があちこちに。
f0187402_206026.jpg

  普賢岳山頂、まっすぐ登れば約1h。
f0187402_206886.jpg

  海、彦山・八郎山系の眺めが楽しめます。
f0187402_2061895.jpg

  行仙岳のピークは、通過点のような感じ(自然林と植林の境)
  この真下まで林道が、山の手入れとかせんとに、えっと のぼすんな!
  自然を破壊したら、元にしばらく戻らんばい!
f0187402_2063362.jpg

  こげな綺麗な自然を、いつまでも・・・
f0187402_2064620.jpg

  この道も、よかだっしょ♪
f0187402_2065857.jpg

  ほんに大切にせんばもんが、あるとばい。。。
f0187402_207985.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-01-24 20:11 | 市内の山(丘) | Comments(4)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

ウスキさん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 18:34
マッスルさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 18:30
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 09:02
こんばんは まだ、この..
by massuru2013 at 22:51
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:21
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 19:44
ポンちゃんさん、こんばん..
by yamabakanikki at 21:45
こんばんは 佐世保出身..
by ポンちゃん at 21:09
大☆さん。こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 20:40
螃蟹 調べてみました  ..
by 大☆ at 11:14

【リンク先】

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-2:大島里山縦走「百合..
at 2017-02-19 18:19
17-2:「雲仙普賢岳」大雪..
at 2017-02-12 17:23
17-2:金比羅山、山王神社..
at 2017-02-10 15:19
17-2:針尾送信所    
at 2017-02-08 18:52
17-2:目一ツ坊岩・杉山   
at 2017-02-05 21:05

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧