ブログトップ

山馬鹿日記

カテゴリ:市内の山(丘)( 91 )


   コブシを求めて帆場岳「不動原」へ、でも ハクモクレンだったかも~?
   昨年 観た桜や草花(ハルリンドウ)は、未だ咲いておらず・・・
   ツワや蕨を取りながら、のんびり里山縦走を堪能しました~♪

f0187402_2058324.jpg

  1.日  2017-3-25
  2.山  帆場岳
  3.ルート
    純心大学横~帆場岳~不動原~現川峠~東尾根~中尾ダム
    <所要時間:約3.5h(休憩含む)、約9km>
  4.写真&コメント

   本来 コース①&②の予定でしたが、下調べが不十分で駐車スペースが無く・泣く!
f0187402_20582395.jpg

   ここからの登りは2回目かな、虚空蔵菩薩さんはあちこちにあり、大人気。
f0187402_20583418.jpg

   里山でも、急登が待っています。
f0187402_20584499.jpg

   頂上からは長崎湾、霞んでいて残念、5年ぶりに入港したクイーン・メリー2
   肉眼ではぼんやりと見えてました。(長崎にだけ入港とか)
f0187402_20585577.jpg

   これが、不動原の白い花 満開で美しい 満足じゃ~(笑)
f0187402_2059559.jpg

   よかろうもん?(失礼!)
f0187402_20591771.jpg

   アオモジさんです、ここ最近 デジカメの1cmマクロのピントが合わず・・・
f0187402_20592874.jpg

   キブシも、春の訪れを告げています。
f0187402_20593710.jpg

   東尾根、ずーっと山道が・・・、 無理やり尾根も歩けますが、メリットは無し?
   [三角点フェチでも無く(笑)]
f0187402_20595045.jpg

   中尾ダム、手前には おそらく無料のテニスコート のんびりと~
f0187402_20595914.jpg

   対岸から、本日 歩いた縦走路。
f0187402_2101015.jpg



          

[PR]
by yamabakanikki | 2017-03-25 21:01 | 市内の山(丘) | Comments(2)


  花を求めて、里山縦走を堪能~♪
  大阪(池田)出張の疲れもあり、体調が百点では無く・泣く・・・
  当日は桃ノ花と思っていましたが、後で調べ「寒緋桜」であることが判明!
f0187402_20492695.jpg

  1.日  2017-3-11
  2.山  烽火山、金比羅岳
  3.ルート
    片淵中学校~七面山~烽火山~日見峠~金比羅岳
    <所要時間:約4.5h(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   約10km、アップ・ダウンは大して無く、以前より山道は綺麗に♪
f0187402_18542239.jpg

   狙いは七面山(お寺)の啓翁桜だったのですが、未だちらほら 花びら小さく
   色はソメイヨシノより濃いです!(昨年は、この時季に満開の情報あり)
f0187402_2050161.jpg

   108段の階段、煩悩の数だけ、よくある・・・(笑)
f0187402_20501191.jpg

   お寺の裏から登り始め、しばらくするとこの急登が待ってます。
f0187402_20502174.jpg

   烽火山 山頂、烽火(のろし)越に鶴の港、残念少し霞んでいました。
f0187402_20502993.jpg

   お初の三角点(371m)にも、寄ってみました。
f0187402_20503882.jpg

   東長崎村を発展させたおじ様、以前は説明看板があったのですが・・・
f0187402_20512032.jpg

   なんと 地震神社、長崎を守ってくれてます! 感謝~♪
f0187402_2052195.jpg

   これは彼岸桜、メジロが写っていますが、判りますか?
f0187402_20521465.jpg

   日見峠、交通の要所、ここには番所もあったそうです。
f0187402_20522983.jpg

   気持ちの良い里山縦走路(自然林多く)
f0187402_20524287.jpg

   金比羅岳、展望所があります。
f0187402_20525316.jpg

   山頂付近は公園のように整備されています、でも雰囲気はよかです!
f0187402_2053356.jpg

   ヤマツツジも開花、天然の色はなんとも云えずよかばい!
f0187402_20531413.jpg


         

 

 
[PR]
by yamabakanikki | 2017-03-11 20:56 | 市内の山(丘) | Comments(2)

  山行前、風邪か花粉症か判らず・・・(珍しく目もかゆく)
  歩いている時は元気でしたが、その後どっと疲れが~
  喉の傷み・頭痛・発熱・悪寒・・・【風邪でダウン!】
  安静にしていますが、基礎体力が無く なかなか治りません。

  1.日  2017-2-25
  2.山  岩屋山、烏帽子岳、鳴鼓岳
  3.ルート
    虹ヶ丘小学校~岩屋山~園田トンネル~滑石峠~烏帽子岳
    ~鳴鼓岳~北側展望台~鳴鼓岳自然公園駐車場
    <所要時間:約5h(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   岩屋神社の正道
f0187402_19423810.jpg

   今が見頃の梅
f0187402_19425045.jpg

   樹齢〇△年の大杉、なかなか立派!
f0187402_19432639.jpg

   山頂からの展望は、残念ながら霞んで・・・
f0187402_19434333.jpg

   おなじみ岩屋山の山頂、475mだったかな?
f0187402_19435615.jpg

   北側尾根を下山、かなり手強い。
f0187402_1944622.jpg

   道幅約20cm、大山の墓場尾根と変わらん(片側と両側の違いあり)
f0187402_19441520.jpg

   これを登り・・・ 熱があったのか、登っていません(笑)
f0187402_19442523.jpg

   どこの里山も、昔は畑。
f0187402_1944351.jpg

   滑石(なめし)峠、切り通し!
f0187402_19444434.jpg

   またもや、面白い岩尾根。
f0187402_19445484.jpg

   尖がり山、あちこちにある「烏帽子岳」
f0187402_1945178.jpg

   よか縦走路。
f0187402_19451135.jpg

   この山頂は通過点のような所にあり、標識無ければ通り過ぎます。
f0187402_19451955.jpg

   北側の展望所、24聖人が着いた時津港(大村湾)
f0187402_19452753.jpg


  ※この日は晴れ予報でしたが、結局曇り、なんと一瞬 雨もパラパラと!

       


[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-26 19:46 | 市内の山(丘) | Comments(10)


  少しだけ雪が積もりました、さて どこへ出掛けるか・・・
  雪を踏み・ちょっと観光(参拝)し・最後は温泉へ~
  温泉ではアルツ病が!、 あっ そう云えば会社行くの忘れた(笑)
 
f0187402_1581785.jpg

  1.日  2017-2-10
  2.山  金比羅山
  3.ルート
    西山ダム~室尾寺~金比羅山~金比羅神社~山王神社~ふくの湯
    <所要時間:約3h弱(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   家を出て間もなく、いきなり猛吹雪となり、あっという間に道路に雪が積もり
   だしました。通常の手袋(NORTH FACE)では手が冷たく、雪山専用のごっ
   つい手袋に交換しようかと・・・
f0187402_15131319.jpg

   山の中に入ると、直接叩きつける雪では無くなり、少しほっとしました!
   里山は優しいです、森林限界を超えるような山は また違います!
f0187402_15132473.jpg

   高校・中学一体校の強歩大会が計画されていたようです、こんな日は止めたが
   よかばいと思いながら歩いていきました。やはり靴が登山靴とは異なり 水が
   浸みるので、しもやけになるばいと。 帰ってニュースを見ると、月曜に順延。
f0187402_15134177.jpg

   山頂から市内方面を、いつに無く真っ白! ここで積雪、1,2cmでした。
f0187402_1514468.jpg

   金比羅神社は船(航海)の神様、提灯祭りの媽祖様は挨拶来ならんとかな?
f0187402_15141566.jpg

   道の真ん中の樹、なんか存在感がありました。
f0187402_1514268.jpg

   長崎ではあちらこちらにあります、叔父にお参りを・・・
f0187402_15143580.jpg

   坂本町方面へ下っていくと、登山道が寸断され車道が新たに、新幹線のトンネル
   工事です。これにより、下る先がよぅ~ 分からんごとなったばい。
f0187402_15144585.jpg

   山王(さんのう)神社の大楠。
f0187402_15145537.jpg

   拙者の母も、ここいらで子の頃 遊んでいたそうです。
f0187402_1515833.jpg

   被爆クスノキの歌ご存知ですか?(福山 雅治どんの歌)

     我が魂は この土に根差し
     決して朽ちずに 決して倒れずに

     我はこの丘 この丘で生きる
     幾百年越え 時代の風に吹かれ

     片足鳥居と共に
     人々の営みを
     歓びを かなしみを
     ただ見届けて

     我が魂は 奪われはしない
     この身折られど この身焼かれども

     涼風も 爆風も
     五月雨も 黒い雨も
     ただ浴びて ただ受けて
     ただ空を目指し

     我が魂は この土に根差し
     葉音で歌う 生命の叫びを

f0187402_15151730.jpg

   原爆の凄まじい爆風で飛んだので、片足のみ残り・・・
   福山も被爆二世、地元のもんとして 少し共感が~♪
f0187402_15153843.jpg

   稲佐山へ向かう途中で、降り返り、本日登った金比羅山!
f0187402_15154651.jpg

   お初でした、ふくの湯、一部「天然温泉」 
f0187402_1515563.jpg



         

[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-10 15:19 | 市内の山(丘) | Comments(0)


  バスを利用し、八郎山系縦走を堪能して来ました~♪
  よく1月に歩く山系です、昨年は「為石から新地」まで縦走!
  テンにも会えラッキーでした(元々この山系には、野生の鹿がいます)

f0187402_2204091.jpg

  1.日  2017-1-28
  2.山  八郎岳・戸町岳
  3.ルート
     女神大橋・・・(バス)・・・平山~千々峠(乙女峠)~八郎岳~
     熊ヶ峰横~戸町岳~新戸町霊園~女神大橋
     <所要時間:約5.5h(休憩含む)、距離:約14km>

  4.写真&コメント

  女神大橋です、長崎湾の入口が繋がり この地区の方は凄く便利になりました。
f0187402_221367.jpg

  女神のバス停から、大型客船が入港する際には 高さにあまり余裕がありません。
f0187402_2211729.jpg

  平山から、八郎と小八郎岳! 以前はよくここから登っていましたが、久し振り
  でした。
f0187402_2212615.jpg

  梅も開花!
f0187402_2213768.jpg

  登山道脇の石積ですが、これは最近積まれたものと推定、以前は石橋もありました。
f0187402_2214640.jpg

  綺麗な沢水もあり 鹿が蔓延る理由の一つです、この後 テンが岩かげに!
f0187402_222412.jpg

  千々峠(乙女峠) ここでようやく陽が当たります、ここまで西側斜面。
f0187402_2221473.jpg

  八郎山頂には、一等三角点があります(標高590m)
f0187402_2223983.jpg

  長崎港の眺めがよかです、この日は五島も一部見えてました。本日 終点の女神
  大橋が見えています、まだ遠い~
f0187402_2225077.jpg

  縦走路は、防火帯となっています。
f0187402_2225813.jpg

  この時季 椿が沢山咲いているのですが、今年はさっぱり、そこで代わりに別嬪
  さんのシダを撮影(笑)
f0187402_223998.jpg

  戸町岳への最後の登りは急登で、アキレス腱がのびます。ここからの道は以前に
  歩いているのですが、あまり記憶がはっきりせず新鮮でした。前回 工事中だった
  所は 新興住宅地になっており大きな新築の家が沢山・・・。
f0187402_224865.jpg

  ようやく終点へ、眺望良く素敵な縦走路です。山道としては、八郎~為石間を推奨♪
f0187402_2232266.jpg






[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-28 22:18 | 市内の山(丘) | Comments(2)


  やっとこさで、里山の急峻な尾根を歩かせていただきました。
  宇佐六山には負けてへんでぇ~、距離はともかく勾配は!

f0187402_20341514.jpg

  1.日  2017-1-9
  2.山  矢上四山(松尾・船石・行仙・普賢岳) 
  3.ルート
     上川内~〇△越(鞍部、峠)~①松尾岳~峠~②船石岳~峠
     ~③行仙岳~④普賢岳~侍石
      <所要時間:約4h(休憩含む)>

  4.写真&コメント
   ・前回 歩いた時の逆ルートを堪能~♪
    縦走だす、山を楽しむためには、色々歩いてみんばねぇ~
   ・船石岳には、なんと「一等三角点!」
   ・登りは汗びっしょり、強風吹き 下りは肌寒い・・・


  登り始めはここから、前回はここへ下山 この場所の記憶が・・・?
  アルツさん あまり早く歩かんといて(笑)
f0187402_20343221.jpg

  八大龍王さまのお出迎え、この後ろに祠と岩(御神体)があり賽銭を。
  大きな桧が印象的でした。山へはこの鳥居の右側へ。
f0187402_2044953.jpg

  山中で良い香りが~ コショウの花が咲いておりました。
f0187402_20344733.jpg

  一座目の松尾岳、祠があります(五穀の神様)、渋い里山山頂!
f0187402_20345863.jpg

  峠から約30分急登を登りあげると、二座目の船石岳、九電の電波反射板が
  ここにはあります。「一等三角点」
f0187402_20354523.jpg

  尾根道は、苔むした岩に載ると滑ります。自分だけ~(笑)
f0187402_20355828.jpg

  峠に、五穀の神様が祀ってあります。 畑の作物が順調に育つよう お願いを
  しました。
f0187402_2036849.jpg

  登りはなんとまぁ急登、樹に捕まらんと無理、宇佐七山並?
f0187402_20362465.jpg

  行仙岳(三座目)、ここが今日の最高点。ほんとに渋い場所です。
f0187402_20364035.jpg

  最後の矢上普賢岳、ここには以前 市内から歩いてお参りに来ていたそうです。
f0187402_20365217.jpg

  色んなものが祀ってあります、これはなんと昭和7年(戦前から)
f0187402_2037796.jpg

  階段が長~く、よか訓練の場所です。
f0187402_2037237.jpg

  東長崎です、ペンギン水族館や小峰監督の総科大付属サッカーチームが有名。
f0187402_20373691.jpg

  終点から、正面が矢上普賢岳、右奥が行仙岳・・・
f0187402_20375271.jpg






       


[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-09 20:40 | 市内の山(丘) | Comments(2)

  この時季限定の里山縦走を堪能~♪
  藪に入る季節は冬、刺少なく・スズメバチ&マムシがいない!
  でも 猪はいます(要注意)、それに 最近は暖冬なので棘が元気。


  1.日  ’16−12−24
  2.山  里山縦走「妙正岳、牧野岳、クルマキ山」 
  3.ルート
    南側車道~妙正岳~東⇒南~牧野岳~北・東・南~クルマキ山
    <所要時間;約3.5h(休憩含む)>
  4.写真&コメント
   ・ぃ~やぁ~、実に渋い山々でした!(大笑)
   ・カタカナの山は、なんか緊張します(不思議)
   ・そして、お初の山は新鮮です!(満足)

  神浦ダムの南側になります、右下の土佐賀山は先週登った山です。
f0187402_18585292.jpg

  入口はこんな感じです、林道は崩壊して通れませんので、ここに車を1台。
f0187402_18595472.jpg

  少し歩くと、幹が根元で分れた面白い樹が。
f0187402_190458.jpg

  妙正岳の山頂です、鋭角な岩がいくつも立っていました。信仰の対象だった
  のでしょう、近くには祠の跡もありました。
f0187402_1901410.jpg

  妙正岳山頂、続く尾根は自然林と植林の間に~
f0187402_1902462.jpg

  いきなり牧野岳山頂(笑)、途中は林道を歩くことが長く、しかし最後は急登
  を約15分程度登っていくと、山頂付近はかなりの藪に、通常麓が藪で頂上
  付近はそう大したことが無い処が多いのですが・・・?
f0187402_20202293.jpg

  下って行くと、ここらはなんと九州自然歩道になっていました。
f0187402_20203457.jpg

  あれがこれから行く横文字の山、櫨の紅葉 綺麗ですぅ。
f0187402_20204350.jpg

  こんな何気ない紅葉も好きです、地味なのもよかたい!
f0187402_20205578.jpg

  山頂手前の尾根、ここは全て自然林、樹も若い。
f0187402_20211056.jpg

  クルマキ山、ここにも三角点(今回は三座共) その向こうには、なんと
  水ガメが。管を下に辿ると、壊れた家がありました。世捨て人が住んでい
  たのかもしれません、それとも仙人さん?
  (クルマキ山ではほとんどヒットせず、横文字の由来は不明です?)
f0187402_20212040.jpg


  いやぁ~、いずれも渋い山々でした。
  2台で縦走すると、楽しみは倍増します。
  この時季限定の里山訪問、人の匂いがして険しい山より暖かいかも。




  
[PR]
by yamabakanikki | 2016-12-26 18:57 | 市内の山(丘) | Comments(2)

 
  久しぶりに 二日続けて、登山だした!
  やっぱり、山(丘)は よかね~♪
  藪も、お久しぶりでした(笑)
f0187402_17584482.jpg

  1.日  ’16−12−18
  2.山  三重里山縦走「御岳・野々岳・土佐賀山」 
  3.ルート
    三重田バス停~御岳~野々岳~長崎リハビリテーション~土佐賀山
    <所要時間;約3.5h(休憩含む)>
  4.写真&コメント

  ・上記地図は手書きです、GPS持たず、¥100(百均)コンパスのみ(笑)
  ・この渋いルートは、既に地元の里山達人が歩いていることが、下山後に
   判りました。
  ・野々岳登り手前には、至るところにテープが付いてます。ちょっと疑問? 


  御岳は なかなか かっこがいぃ山です、自然林ばかり・・・
f0187402_20342442.jpg

  毘沙門さんのところから登ってください、北西側から登ろうかなと・・・
f0187402_20343698.jpg

  かなと・・・、後で判りましたが北西側は崖でした! 急な有り難い階段です。
f0187402_20344721.jpg

  これが御岳の山頂です、立派な社もありました。
f0187402_20345672.jpg

  いきなり野々岳山頂、烽火(のろし)釜がここにも! 烽火山や丸田岳は有名。
f0187402_2035719.jpg

  大岩がありました、山達人はさっさと登り、拙者はへっぴり腰で・・・(笑)
f0187402_20351672.jpg

  眺めがよかとです、正面の山が本日のゴール「土佐賀山」 っといっても、
  佐賀県では無く、長崎県です。
f0187402_20352577.jpg

  海も見えます、一番右奥は、 福山雅治の桜坂の舞台となった桜の樹がある
  松島です。

f0187402_20353458.jpg

  これが土佐賀山、ここには三角点がありました。
f0187402_20354375.jpg

  山頂辺りはフラットで迷い易いです、コンパス合わせるとこの岩にぶつかり
  ます、その後右(南)へ。【山で、左・右の表現はあきまへん!】 
f0187402_20355218.jpg



    

  
[PR]
by yamabakanikki | 2016-12-20 20:38 | 市内の山(丘) | Comments(4)


  起きた時点で 雲仙霧氷里山紅葉か悩みましたが、また「表&裏山」へ
  昼から雨予報&今朝はもう一歩冷え込みが足らず・・・
  結果 霧氷は無し、管理人さんのスイッチ入れ忘れ041.gif

f0187402_2159864.jpg

  1.日  ’16-11-26
  2.山  金比羅山&峰火山
  3.ルート
    高部水源地~旗揚げ広場~金比羅神社~金比羅山~西山ダム~
    仏舎利塔~健山~峰火山~七面山~新大工、夫婦川
    <所要時間;約4h10m(昼食休憩含む、自宅から周回)>

  4.写真&コメント

 ・数日前より冷え込みが厳しくなり、一気に紅葉が進んだと予想し三日
  ぶりに登ってみましたが、結果は うんにゃ(笑)
 ・二山(366m&426m)登れば、標高差も約650~700m
 ・本日は、山頂に可愛い子供らが・・・ よか・よか・よかばい♪
 ・紅葉の名所三箇所目(七面山)も、思ったほど色づいて無く・泣く!
 ・三日前と同じ道は半分以下、色んなルートがあります。


  朝はよか天気、東側から金比羅山を望む!
f0187402_21595012.jpg

  今日はここから、九州自然歩道を登ります。
f0187402_220376.jpg

  ん・どこが道じゃ~、 よく見ると踏み跡があります。
f0187402_2201551.jpg

  少し登って降り返って、この階段が整備されてから 敬遠する機会が多く。
f0187402_2202775.jpg

  愛八さん時代からの旗揚げ広場、どんく岩。
f0187402_2204098.jpg

  金比羅神社、三日前とえっと変わらん(笑)
f0187402_2205145.jpg

  山頂から西側方面を、岩屋山・平和記念像・・・
f0187402_221145.jpg

  何気ない紅葉
f0187402_2212753.jpg

  さざんかズーム~
f0187402_2214532.jpg

  登山道のすぐ脇に こんな岩場が!、皆さん藪漕ぎ時 注意!!
f0187402_222510.jpg

  ムラサキシキブさん、よか色ばい。
f0187402_2223491.jpg

  仏舎利塔、ここからの眺めもよかよ。
f0187402_2225219.jpg

  桧の葉、優しい~
f0187402_223437.jpg

  稜線、少~しだけ岩場もあります。
f0187402_2232871.jpg

  子供が沢山、よかことです。(じじ・ばばだけでは、つまらんもんね)
f0187402_2234410.jpg

  七面山
f0187402_224179.jpg

  ピンクのさざんかも、よかたい。
f0187402_2241643.jpg

  紅葉はもうちょい、やっぱり遅い・・・
f0187402_2242917.jpg

  シーボルトさんの家
f0187402_2245856.jpg

  ご本人も、家の方を見とんなる(笑)
f0187402_2251482.jpg

  今回は ちゃんぽん、標準的な味?
f0187402_2253016.jpg

  ここは¥550と安い、最近 街では¥720、この店のようにもっと
  経営努力ばせんばね! 長崎人の感覚では、せいぜい¥600~650
f0187402_225421.jpg






[PR]
by yamabakanikki | 2016-11-26 21:56 | 市内の山(丘) | Comments(4)


  さて里山の紅葉はどうか?、やはり暖かいので、未だ・・・
  季節が良いので、結構 登山者ともすれ違いました!
  下山後は、中華(太麺)を堪能~♪

f0187402_18111811.jpg

  1.日  ’16-11-23
  2.山  金比羅山&峰火山
  3.ルート
    諏訪神社~立山公園~金比羅山~西山ダム~片淵中学~
    峰火山~秋葉権現~妙相寺~本河内ダム~新大工、馬町
    <所要時間;約5.5h(昼食休憩含む、自宅から周回)>

  4.写真&コメント

   ・【4年前】
ほんとは、こんなに紅葉が綺麗なのですが・・・
   ・【1年前】前回は、同じ店で「ちゃんぽん」堪能~

  bambooさんとこで教えて貰った、お諏訪さんの「迷い子志らせ石」
  長いこと、お諏訪さんには寄ってますが、知らんかった・・・
f0187402_1812180.jpg
 
  お諏訪さんの楠の木、結構見応えあり、でも隣の松の森神社の楠の方が
  デカいです!
f0187402_18121123.jpg

  長坂登りの名前が掲示してあるとは、知りませんでした。(お初、二つ目)
f0187402_18122015.jpg
 
  金比羅神社の紅葉、未だ 少し早く~  残念、また来ます。
f0187402_18123262.jpg
 
  同上(笑)
f0187402_18124948.jpg


  金比羅山の頂上から見た、長崎湾! 外国船がいてます。
f0187402_18132258.jpg


  竹林が、整然と!
f0187402_18133185.jpg

  西山ダムから下流を見る、ゲートボールの練習中!
  よかたい、それで喧嘩せんかったら(笑)
f0187402_18134515.jpg


  片淵中学校辺りから見る市内、坂の上まで家が密集。
f0187402_1813531.jpg

  桜の紅葉は、きれか とです。
f0187402_1814415.jpg


  烽火山から長崎湾を、ズ~・~ム
  これなら、外国船もはっきり。
f0187402_1814191.jpg
 

  さぁ、のろしば挙げんばいけん。
f0187402_18144613.jpg


  市内の紅葉名所「妙相寺」の紅葉、未だまだ  また、来るばい!
f0187402_18145940.jpg


  なんか、灯篭のおしゃれかたい。
f0187402_18165795.jpg


  しょぼい紅葉を、テクニックで撮影(笑&笑)

f0187402_1815985.jpg

  長崎では、英彦山(えいひこさん)、通称「ひこさん」
  カッコのよかばい。
f0187402_18153033.jpg

  明楽(ほうらく)の太麺、美味しかったです(腹も減っとたし)
  (だいたい じげもん男子は太麺が好きと)
  中国人の店主に、「ハオツゥ」ち云うと 笑っとんなった。
  そうそう、店主&さだまさしさだ母さんの写真がありました。

f0187402_18154465.jpg







      


[PR]
by yamabakanikki | 2016-11-23 18:58 | 市内の山(丘) | Comments(2)