カテゴリ:多良山系( 85 )

'09-12;多良山系(笹岳)

何かと忙しく、12月に入って初めての山行となりました。
それも大好きな藪行、我々をいつも暖かく見守ってくれる多良山系で!
そんな山行にお付き合いいただいた山友にも感謝で御座いますぅ。

1.日  ’09-12-13
2.山  笹岳(多良山系)
3.ルート
     黒木~とある沢(ウナギテ沢途中から北東へ)~そのままの方向
     は笹岳北西の890mピークの崖へ~笹岳鞍部(昼食)~登りに使
     った東側の尾根道(林道の方が良く使っているようでした)
     <約4h>
4.記
 1)仕事疲れが蓄積しているので、手頃に楽しめる藪行へ。
 2)事前の予習は念入りに、時間も早めに山へ突入。今日も、全然迷うよ
   うなことは無く「ホッ」としました。
 3)地形を頭に入れてコンパス見て歩けば、方向は間違わない自信があり
   ます。後は、まともに歩けるかどうか・・・ 棘や崖の上に出ないか等
 4)登りの沢はゴロゴロ、どこも同じかも(大崩山系の権七小屋谷に比べた
   ら可愛いものです)。数多くの炭焼き小屋があり、驚き!
 5)登り下り共、テープはほとんど無く良かったです。自分なりの藪行の掟
   (ポリシー)があります。テープは付けない、沢山の人で踏み荒らさない
   (5人以下かなぁ)、同じルートは一年に一度、などなど。
 6)下りのルートでは一部崩壊した瘠せ尾根が、ここも浮石だらけ少々緊張!
   アルプスのジャンダルムは、行かんでよかばいとのたまう(笑)
 7)いつも歩いている裏側の様子を垣間見ることができ、大変有意義な山行
   と相成りました。まだまだ数多くの知らない良い場所がある・・・と実感♪

※パソコンは約1ヶ月ぶりに退院していますが、設定が未!もうしばらくお待
  ちください。でも、本日は写真撮っていませんが・・・       -以上ー
by yamabakanikki | 2009-12-13 20:43 | 多良山系 | Comments(6)

明日は、 「ヤッホー!」

明日は、ようやくに登ります。

ヤッホー!

嬉しくて、今夜は眠れないかも~?

夢の中でも、に登りたいなぁ(笑)

今年も間もなく終わり、できる限り

へ向かいたいと・・・   ー以上ー
by yamabakanikki | 2009-12-12 21:10 | 多良山系 | Comments(2)

’09-11:多良山系

本日も仕事の疲れを癒していただくため、山へ登って来ました~♪
やはり登山前より、登山後の方が腰痛の調子は断然良かったです。
大概登っている多良山系ですが、お初のルートを山友が調べてきて
くれました。途中で道は消えましたが、狙いのルート通り。感謝~♪

1.日  ’09-11-15
2.山  多良山系(五家原山頂手前&金泉寺)
3.ルート
  水神さん手前(紅葉谷)~谷~トラバース~右尾根・左沢~
  狙いの稜線へ~紅葉展望台?~仏の辻~五家原山頂手前
  (昼食)~主稜線南側ルート~(水神さん北側上部)~中岳
  から東側の主稜線~金泉寺~小松尾公園方面林道
  <歩行時間;約5h>

4.記
 (1)主稜線辺り(標高900m前後)の紅葉は終わりかけ、多良林道
   辺りは見頃でした。まだまだ、綺麗なもみじやはぜを堪能できま
   した。幸せ~ シロモジの黄(レモン)色も、なかなか素敵でした!
 (2)鳥さんの鳴き声も、まだ数多く私には聞こえました。(山の音を
   聞くのも大好きです。別の動物さんもすぐ近くにいたようでしたが、
   なかなか色んな音もあり・・・)
 (3)お初のルートは、素敵な道でした。登り始めは、昔の先日達が
   道を作った跡がくっきり。その後道は消えましたが、地図を頭に
   叩き込みコンパスを常に見ながら歩いたので、ほぼ狙い通りに。
   北東側が尾根で、南西側が沢と明確なルートでした。
 (4)もみじ展望台は、素晴らしい眺めの場所でした。(期待通り)
   紅葉には、1~2週間遅かったようですが。
 (5)五家原山頂手前でシャリバテとなり、少々早めの昼食を。よう
   やく、元気が戻りました。(笑)
 (6)気温5℃ かなり山も寒くなってきましたが、主稜線の南側を歩
   いたので、強風が当たらずにそこそこですみました。コースによ
   っては、今日の山歩きは結構寒かったはずです。(鼻水出!)
 (7)金泉寺の山小屋に立ち寄り、昼食に引き続きまた暖かいものを
   いただきHAPPYに。暖かいのは、ストーブのお陰だけでは無く、
   やはりいつも暖かく迎えてくれる管理人さん達のおかげです。
   感謝・感謝~♪

※皆さんに(当然山にも)、いつも優しく接していただき、楽しく登ること
 が出来ています。人・自然・心に、感謝・感謝・感謝~♪ ー以上ー
by yamabakanikki | 2009-11-15 17:54 | 多良山系 | Comments(4)

’09-8:多良山系(オオキツネノカミソリ)

今年で、9年連続か・・・?(10年?)
やっと夏が訪れました~♪

1.日  ’09-8-3
2.山  多良山系(オオキツネノカミソリ鑑賞)登山
     黒木ー八丁谷ー水場ーカミソリ原生(群生)地ー西ノ越ー
     金泉寺ー西岳ー中山越ー黒木

<所要時間;約4h(休憩含まず)>

4.コメント&写真
 ・今年も、綺麗に咲いているとの情報元に、花を愛でに出掛けて来ました。
  ここの花は、毎年綺麗に咲いてくれます。大自然の恵みに、感謝~♪
 ・登りはじめて間も無く、汗がダラダラと。半端じゃ無い、水分&塩分を小ま
  めにとりながら、登りました。
 ・八丁谷では、いつもの一番花! 群生地の見頃は、昨年同様でしたが、
  以前(2,3年前)より遅いような?(以前は、7/E)
 ・金泉寺では、皆さんでご馳走を囲み、宴会モード☆
 ・西岳山頂も踏みました、初めての方もおり喜んで頂きました。
 ・笹岳~中山越は、超慎重に歩きました。先日、山大先輩が・・・ 教訓は
  生かします!
 ・中山越からの下りは、「ウナギテ沢」と呼んでいる人もいるようです。
  以前ここで、『サンショウウオ』を見ました。それ以来、歩く度に水の中を
  覗きこみますが、あれから会ったことがありません。(悲!)
 ・いつもより重めの荷物を背負ったせいか、足が少々攣っていました。
  誤魔化し歩きに誰も気づかず、良かったかも~
 ・翌日、久々に筋肉痛が・・・

※最近、鍛え方が足らないようです!

<オオキツネノカミソリさん>

<オオキツネノカミソリー2>

<ヤマホトトギス>

<オオキツネノカミソリー3>

<オオキツネノカミソリー4>

<オオキツネノカミソリー5>

<ヤマホトホトギス-2>

<再建中の金泉寺、賛否両論、安い材料で広過ぎるかも(長持ちしない・・・)>

<あれぇ~ 西岳山頂です>

by yamabakanikki | 2009-08-03 22:26 | 多良山系 | Comments(8)

09-2:多良薮[鳥兜山]

海外出張の疲れを癒すために、薮行へ行きました。

1.日  ’09-2-14
2.山  多良山系「鳥兜岳」(769m)

3.記
  1)多良山系では登る人が少ない山です、四方八方に多数の尾根が。
  2)萱瀬杉、いつも通るけど始めて見ました。樹齢はそう古くありませんが、
    多数の巨木が健在。一見の価値あり。
  3)もう一つ登山口の明確な位置が把握できなかったが、全く問題無し。
  4)前日に春一番が吹いていた、この日もかなり暑かったです。登りは、もう
    半袖で良かったかも~
  5)時折、郡岳~経ヶ岳の縦走路が尾根道から見えていました。
  6)山頂はもちろん貸切、下りは別の縦走路(尾根)を歩き周回コース。
  7)下りは支尾根が多数ありましたが、コンパス合わせ&山勘頼りに、当初
    狙った場所へピンポイント着陸。
  8)周回で約4h、地図&コンパスの訓練にはもってこいのコースかも~♪

「萱瀬杉」入口・・・ここに数台(5台?)は駐車可

「萱瀬杉」の案内・・・入口から約10分

「大名杉」・・・案内板から約20分、ここには多数の杉巨木が

途中の尾根から見る経ヶ岳

下りの尾根道、素敵な場所でした

下山後、移動し今年お初の「セリバオウレン」 (山友の情報に感謝~)

by yamabakanikki | 2009-02-15 16:22 | 多良山系 | Comments(0)

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

by yamabakanikki

市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11
猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50

山が呼んでる
山に登ったよ

最新の記事

17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59
17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..