カテゴリ:多良山系( 85 )

'10-12:経ヶ岳

昨日、登り納めに出掛けて来ました。
「経ヶ岳」 登りは舞岳尾根を、下りは大払い谷を。
結構雪がありました、20cm前後、吹き溜まりは約50cm!
石楠花の付きは、大当たりの年ではありませんが、まあまあ♪(昨年よりいいです)

f0187402_1230169.jpg
f0187402_12302670.jpg
f0187402_12303397.jpg
f0187402_12304030.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-12-30 12:32 | 多良山系 | Comments(0)

'10-12:多良(前岳北西谷方面)

軽~い藪行を堪能、そこには「ロープやケルン」があり迷子になれない悲しい現実が・・・ 
一般道の道の位置が更新されておらず(国土地理院)、少しだけ探しました!
下山後の行事「牡蠣焼き小屋&ユニクロデビュー」も、しっかりと楽しみました~♪

1.日 ’10-12-19
2.山 前岳(本多良)、金泉寺
3.コース&所要時間
   金泉寺小屋下登山口の東側~前岳西側~前岳(本多良)~北尾根~鞍部
   ~P864mの南側谷~多良川~中山キャンプ場からの道~金泉寺
   <所要時間;約3.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

  藪行大好きです自分なりの考えを持ち踏んでいます。
  めったに地図は載せませんが、ここはかなり踏まれているので・・・
f0187402_19473.jpg

      前岳です! 渋い山頂ですが、冬場の眺めはまあまあ。
f0187402_18122011.jpg

      その眺めです、右から多良岳・中岳・五家原岳
f0187402_18122910.jpg

      前岳から北尾根を下ります。ここは登りに2回程使ったけど、下るのは初めて
      急斜面&雪のため慎重に降りました。
f0187402_18123875.jpg

      鞍部付近は、気持ちの良い森です。
f0187402_18124736.jpg

      北西方面の谷へ降りて行きます、ロープやケルンがあり、人が結構入り込んで
      いることが伺われます。
f0187402_18125459.jpg

      苔むした岩やミズナラ・ヒメシャラ等が美しく・・・
f0187402_18131971.jpg

      途中から水も流れ出します、ほんとの源流? 無透明!
f0187402_18132719.jpg

      冬場なので、見通し良く、雪がまだらに積もった多良の山陰がまた素敵でした~♪
f0187402_18133759.jpg

   この先地図には、中山キャンプ場からの道が多良川沿いに破線で示されていますが、現在
   の登山道は違っています。そのまま西側に、標高差約50m登りあげてください。
   帰りに金泉寺に立ち寄り、常連さんに話を伺うと、他にも色んな道があるようです。
   まだまだ楽しめる~と、極力自然を壊さぬよう心がけ堪能したいと思っています。
[PR]
by yamabakanikki | 2010-12-19 18:17 | 多良山系 | Comments(0)

多良紅葉

多良山系の優しい紅葉・・・ 癒しの森、最高です!
正直に、美し過ぎるので、紹介したく無かったで~す♪
ケバケバした紅葉ではなく自然のまま、それが最高なのでぇ~す。

1.日  ’10-11-6
2.山  多良岳&前岳
3.コース
    小松尾公園~金泉寺~前岳(本多良)~多良岳~金泉寺~下山
    <所要時間;約3h(昼食休憩含む)>
4.写真&コメント

   「座禅岩」からの眺め! 美しく&渋い・・・? 淡谷のり子さん好み???
   自然のまま、素晴らしい!
f0187402_182554100.jpg

        登り始め、ここは人工的に石を組んでいます!
f0187402_1826840.jpg

        黄色の鮮やかさも、なかなか (写真に、写らないけど・・・)
f0187402_18261962.jpg

        ヒメシャラ&椛です、渋い競演!
f0187402_18263997.jpg

        国見&笹岳の斜面(座禅岩より)、ちょうど見頃か?
f0187402_18264885.jpg

        座禅岩近辺の稜線より、多良岳を望む!
f0187402_1827582.jpg

        大岩を、木が支えています。(冗談どす)
f0187402_18271588.jpg

        多良岳より、前岳を望む!(こちらがスリムかも~?)
f0187402_18272485.jpg

        多良岳下(中山キャンプ場分岐)
f0187402_18273265.jpg

        金泉寺からの下山道、ここはこれからどす。
f0187402_18274149.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-11-06 22:59 | 多良山系 | Comments(2)

'10-9:多良「ご対面~☆」

念願の『ウスキキヌガサダケ』さんに、ようやく合えました!
   嬉~、嬉~、嬉~♪

稜線は風がそこそこ吹き、過ごし易い一日でした。

f0187402_19511076.jpg

1.日  ’10-9-11
2.山  多良山系
3.コース
  平谷~平谷越~経ヶ岳南側崖~つげ尾~釜伏山~狸だまり~林道
  <約6.5h(ゆっくりキノコ観賞時間含む)>
4.コメント

  お初のキノコに出合え、満足~
    それも、結構綺麗な株に・・・
      あちこちの角度から観察~、タッチ~、匂いも嗅ぎ~

  経ヶ岳南側の崖もお初でした、バットレス・・・?
    昔々の岳人が、取っ付いていたそうです。
      アプローチ悪いけど、昔の岳さんは真面目だった~

  稜線は、心地好い風が吹いていました~  
    山はやはりお奨めです。


  本日、デジカメは娘に、、、学園祭!
    同行者に貴重な写真頂き、感謝~

※狙いのキノコに出合え、・・・満喫!&感謝♪
[PR]
by yamabakanikki | 2010-09-11 19:52 | 多良山系 | Comments(6)

'10-9:経ヶ岳(多良山系)

しんどく暑~いけど、今日も登って来ました(笑)
山頂付近は、心地好い風が吹いており、楽園~♪

山友も家でウダウダするより、山が充実していると・・・
連日・連夜、仕事&畑作業で疲れた身体「心と身」
癒して貰いました。やっぱ山は最高!感謝☆感謝★

そうそう忘れちゃいけない、『我々の顔』を見るために、
わざわざ大川市より脚の長~い山友さんが駆けつけて、
なんと美味しい珈琲を入れてくれました。感謝、百倍!

1.日  ’10-9-5
2.山  経ヶ岳(多良山系の象徴か)
3.ルート
   黒木~(ウナギテ沢)~中山越~経ヶ岳~つげ尾~(大払い谷)
   <所要時間;約5h(ゆっくり&休憩時間含む)>

4.写真&記録

  ・多良山系では最も高い山、1076mだったかな~?
   黒木からは標高差約700m、いずれのコースも約2h前後。(常連さんは1h?)
  ・この日は9月の初めての日曜、暑かったです。汗でドロドロ!
   その中でもウナギテ沢は、まあまあ涼しい方でした(沢風が~・~)
   稜線(中山越)手前は風一切無し(汗_汗)、稜線に飛び出ると心地好い
   風が・・・ ふぅ~、助かった(恵みの風でした!)
  ・山頂付近は、心地好い風が気持ちよかったです。
  ・昼食は、今流行の「中華麺」(冷し中華) これがなんと旨い!(ちと味付け
   が濃いのですが・・・)山友さん持参のデザートは、凍ったフルーツポンチ!
   美味しかったです、寒さが出てくるくらいに(なんと贅沢な~) この日下界
   では、この夏の最高気温記録更新!(京都市;39.9℃?) 

     デジカメ退院後お初のショット!、黄色い花にしてみました(キンミズヒキ)
f0187402_19541297.jpg

     カラスウリ(昔のおばさんパーマみたい)
f0187402_19542372.jpg

     キツネノゴマ か?(カラスノマクラ?) ・・・なんか、そんな感じ(笑)
f0187402_1954322.jpg

     経ヶ岳山頂付近は厳しい傾斜、要注意!
f0187402_19544187.jpg

     ミヤマウズラ、別嬪さん♪
f0187402_19544986.jpg

     これもミヤマウズラ、なんかカメラの設定が少々異なるようで 色が違う~
f0187402_19545762.jpg

     これはシュスラン、なかなか難しい!(ほとんど花は同じ・・・ に見えるが・・・)
f0187402_1955479.jpg

     ジンバイソウ、トンボソウに似ているが?
f0187402_19551195.jpg

     ナガバノコウヤボウキ
f0187402_19551965.jpg

     ヤクシマホツツジさんの色も素敵でぇ~す!
f0187402_19552786.jpg

     山頂からの景色、奥は雲仙、左は多良岳、右奥は五家原岳!
f0187402_19553490.jpg

     大払い谷、久々に歩いたけど長い・長~い! でも、最も多良らしい道かも?
f0187402_19554175.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-09-05 19:58 | 多良山系 | Comments(0)

多良山系オオキツネ

オオキツネ盛りに、多良山系に出掛けて来ました~
地元の山なので、約10年連続・・・ 今年が、一番咲き具合は良く
無かったかもです。(悲し!)
それでも、帰りは日が当たるカミソリくんは輝いており、どんな宝石
より間違いなく、明るく輝いています!(同行者、皆同じ意見だと・・・)

いつもいつもありがとう♪ そして、今年は少々お疲れモードだった
のかもね! よかよか、長~くこの山系を歩いている人々は、皆さ
ん拙者と同じ考えのはずです。。。

そんな、この山系が大好きでぇ~す♪

[PR]
by yamabakanikki | 2010-08-02 20:12 | 多良山系 | Comments(0)

'10-7:多良(オオキツネノカミソリ)

恒例の多良のオオキツネさん、見学に~♪
がくれば毎年この花が咲き、数々の登山者を連れて来てくれま~す。
気の合う山仲間さんとの出会いが、気持ちを落ち着かせてくれます(感謝!)


1.日  ’10-7-25
2.山  多良山系
3.ルート
     黒木~八丁~西野越~金泉寺~多良山~六体地蔵~金泉寺~
     中山越~ウナギテ沢~黒木
     <行動時間;約5h(休憩含む)>
4.写真&写真


f0187402_2114980.jpg

f0187402_2113493.jpg

f0187402_212920.jpg
f0187402_2122976.jpg
f0187402_2123893.jpg
f0187402_2124635.jpg
f0187402_2125437.jpg
f0187402_213168.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-07-26 21:05 | 多良山系 | Comments(2)

’10-5:多良(笹岳&舞岳)

この時季例年ならば、多良山系はシャクナゲの花で覆われますが、今年は
花付きが悪いと聞いています。自分たちの目で確かめに出掛けて来ました。
さて結果は、如何に?

1.日  ’10-5-9
2.山  多良山系(笹岳&舞岳)
3.コース
     黒木~?沢~稜線出合~笹岳~中山越~(巻き道)~舞岳~黒木
     <所要時間;約5h(休憩含め)>

4.写真&コメント

     これが一番花付きが良かったかも~ 
     残念ながら、ウラ年です! でも、綺麗でしょ♪
     4年ほど前に、父を連れて来た時が一番綺麗だったかも?
f0187402_1816799.jpg

     黒木駐車場のすぐ上、桂の木 新緑が綺麗だす。
f0187402_1818478.jpg

     サバノオの花の後、鯖ノ「尾」です。
f0187402_18185499.jpg

     本日の沢、ガレバ&新緑の森どす。
f0187402_1819333.jpg

     ヒメナベワリさんとも、今季お初のご対面!
f0187402_18191075.jpg

     いや~ 綺麗な緑、云うことなし。
f0187402_18191864.jpg

     木の根の近くに、ヒメレンゲも。
f0187402_18192659.jpg

     ミツバツツジも結構あります。
f0187402_18193388.jpg

     本日お初のシャクナゲ、傷んでなく綺麗でしたよぉ~
f0187402_18194158.jpg

     オトコヨウゾメ、同行者曰く 男用済み なんと!(笑)
f0187402_18195815.jpg

     精一杯のシャクナゲ、例年ならばもっと沢山・・・
f0187402_1820566.jpg
f0187402_18201251.jpg

     ギンちゃんの群生、他にもいたるところに。
f0187402_18202037.jpg

     ミツバ&ヤマツツジ
f0187402_18202867.jpg

     左から、「笹岳」、笹南、西岳
f0187402_1820358.jpg

     左;経ヶ岳(多良山系で最も高く1076m)、右;舞岳
f0187402_18204281.jpg

     素敵な岩場から見る五家原岳(左奥)
f0187402_18205082.jpg

     慎重に、下りましょうね~
f0187402_1820578.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-05-09 18:22 | 多良山系 | Comments(2)

'10-4:多良山系&ハプニング

山登りには、ちょうど良い季節となってきました。
青空の下、道&林道&薮歩きを堪能し、自然を満喫してきました~♪
最後に、ちょっとしたハプニングも。

1.日 ‘10-4-17
2.山  多良山系
3.コース 内緒(登山道、林道、沢etc.)
4.写真&ひと言
f0187402_19472097.jpg

・目的の花は2つあり、どちらにも出逢えました。
 一つ目の花はありましたが、本来探していた場所とはどうも違うような?
 二つ目の花は、残念ながら花芽が付いていない??
・でも、綺麗な沢に出遭えました。
 五葉岳下の瀬戸口谷に、雰囲気がよく似ているところでした。
 この時歩きました。

ハプニングです、正直に紹介します。
 薮を歩いている時、二番目の花(正確には葉)を見つけ 嬉しさのあまり
 足元をよく見ず、木の根の横に被さっていた土を踏み抜いてしまい足が
 挟まってしまいました。単なる打撲ですみました、ご心配無く。
 でも大事をとり、翌日は休養日にしました。
 (同行者の皆様には大変ご迷惑をお掛けし、すみませんでした)
・足を怪我したことは無く、大変ショックでした。自分の未熟さによるもの
 ですが・・・ これまでも薮を歩く際には、細心の注意を払ってきました。
 浮石が多いので、足を乗せた石が転がる、掴んだ石や枯れ木が抜け
 る(折れる)等々。 今回のパターンは初めてでした。
・翌日考えると、足場はよく見ていたような気もします・・・?
 一瞬の出来事なので、何をどうしていたのか? どうなったのか?
 でも、よい経験をさせて貰いました。次回に、活かしていかねばなりま
 せん。それに、なにより軽症で良かったです。
・皆さんも十分にご注意して、山を堪能されてください。

f0187402_19444911.jpg
f0187402_194579.jpg
f0187402_19455247.jpg

f0187402_19443955.jpg

f0187402_2022061.jpg
f0187402_2013511.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-04-17 20:12 | 多良山系 | Comments(0)

'09-1:多良(鳥甲岳)

山大先輩2名と久々に山へ、楽しかったなぁ~
一人はSさん、体力・知力・判断力etc.抜群、もう一人は経験豊富なNさん
全国各地の山々を、一時住んでた北海道の山もスキーも上手、そしてなに
より山への気力は超が付くほどすんばらしか、20年連続お正月を富士山で
迎えたと云う強者!
そんな先輩方と知り合え、山をご一緒させて頂く拙者は一番の幸せ者なの
です。


1.日  '09-1-10
2.山  多良(鳥甲岳)
3.ルート
   砂防ダム公園~大原越~摩利支天~鳥甲岳~北尾根
     <3h(登り&下り1.5h)>
4.特記

 1)デジカメ忘れました~
 2)登りは、N先輩が引っ張ります。
   久々のよいペース、砂防ダム公園から大原越までは新しい道ができ
   ていました。(5年ほど前には、無かったような??? でも、炭焼き
   小屋の脇を通るルートを考えると、昔々のソマ道だと思われます)
 3)大原越まで標高約400m、約1hで掛けあがりました。
 4)最初は戦いの神様がいるという摩利支天へ。ちょっと先にある刀が
   奉納されている神社を見逃してはなりません。
 5)その後、鳥甲岳へ。ここからが今日の本命北尾根ルート
   決して一般道ではありません、でも地図を見れる人なら簡単ルートです。
 6)しばらく歩くと、浮石が多い崖の上に。山先輩のSさんは 何なく降りる、
   それに連れられどいろこいろ拙者も。N先輩はロープをうまく活用し下山。
 7)その後も、両側きれったった瘠尾根が続く、眺めは良好!
 8)下山後は、シマバライチゴも堪能!
   そこには山友の車が、停まっていたような・・・?

※予は、満足じゃ~                     ーー以上ーー
f0187402_15295753.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-01-10 15:33 | 多良山系 | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧