カテゴリ:雲仙山系( 105 )

雲仙紅葉「日本一」

  今年も、雲仙紅葉「日本一」を堪能できました~♪
  やはり綺麗ばいよかよかよかばいよかっちゃんねー・-
  それにしても渋滞の凄いこと、シャトルバスば運行せんば!
f0187402_217494.jpg

  1.日  2014-11-3(祝日;月曜)
  2.山  妙見尾根
  3.ルート 
     仁田峠~妙見尾根~国見分れ~新道分岐~紅葉茶屋
     ~薊谷~仁田峠
     <所要時間:約2h>
  4.写真&コメント


   ・この日下界は晴れ、山は登り始めは陽があたってましたが、途中から雲が
    出て陰り 少々残念! 紅葉は、やはり陽が当たらないと・・・
   ・肝心の紅葉はそこそこ、他の山(九重)も同じでしたが、やはり風当たり
    の強い場所は落葉
し、台風の吹き戻しが強かった北風の当たる斜面は例年
    に比較しさっぱり
でした。でも、よかばい 日本一やけん~♪
   ・ちょいと下山後に野暮用があったので、仁田峠まで車で・・・、8時から
    開通のところ9時前後に通過、峠手前でなんと渋滞が! 車を停めるまで、
    約20分掛かりました。
    これが気になり(且つ人が多く)、山頂踏まずに早目に下山しました。その
    頃は全く車は動いていませんでした。数年前に、試しでやっていた麓に停め
    シャトルバスを利用させる取り組みはどうなったのか? 
    自然保護の意味でも、賛成です!(春と秋の休日)


 
  
  歩き出しは、青空が! ススキもよかばい。
f0187402_2172787.jpg

  日本初のパブリックゴルフコース(今は、民間企業になったようですが)
f0187402_2173694.jpg

  ほんとはもっと綺麗なんです、カメラが限界。
f0187402_2174599.jpg
f0187402_2175697.jpg

  赤ちゃんも、紅葉を堪能~♪
f0187402_218515.jpg

  日本一は綺麗でしょう~
f0187402_2181965.jpg

  鬼人谷の脇も、優しい紅葉!
f0187402_2183451.jpg

  ここらが一番!
f0187402_2184750.jpg

  陽が当たっていれば・・・、日展に?
f0187402_2185954.jpg
f0187402_2191260.jpg

  ・・・ よかばい、感謝♪
f0187402_2192591.jpg
f0187402_2193849.jpg
f0187402_2195559.jpg
f0187402_211079.jpg

  マユミちゃんも素敵、間もなく(落葉後は)貴女が主役。
f0187402_21101921.jpg


 ※一度は、皆さん『日本一の紅葉』をご堪能あれ~
[PR]
by yamabakanikki | 2014-11-03 21:11 | 雲仙山系 | Comments(4)

雲仙:ダイモンジソウ

 今が旬のダイモンジソウを堪能しに、宝の山「雲仙」へ♪
 びっしり咲いてます、宝の山へお出でやすぅ~
f0187402_2213542.jpg

1.日  2014-9-7
2.山  雲仙普賢岳
3.ルート
   仁田峠~薊谷~新道~普賢岳~妙見尾根
   <所要時間:約3h45m(休憩含む)>
4.写真&コメント

 ・お天気回復傾向の予報でしたが、山はガスの中。少し降ったり、晴れ間がのぞいたり・・・
  でも、別のルートや下界は大雨だったようです、、、まさに局地的なゲリラ豪雨!
 ・この時季は草がかなり茂ってました、早目に合羽のズボンを履くこと推奨します。
 ・ちょうど見頃のダイモンジソウでした、間もなくするとミカエリソウの花畑に♪
 ・山・温泉・ちゃんぽん・畑仕事とフルコースの一日で、少々疲れました~
 ・小浜ちゃんぽん店では、皿うどんの「太麺」が通じませんでした。ここでは、『柔らか
  麺』と呼ぶそうです。ちなみに、揚げ麺は固麺と。処変われば・・・

    マムシグサも綺麗ばい!
f0187402_2214839.jpg

    アキチョウジ、この色がいぃね~
f0187402_2215783.jpg

    新道から国見岳、この折は晴れ間が・・・
f0187402_222636.jpg

    ミカエリソウ、美しいです!
f0187402_2221474.jpg

    風穴からは、やはり冷気が(4℃)
f0187402_222224.jpg

    ほらほら晴れてきた~、でも山頂着く頃は またガスが・・・
f0187402_2223170.jpg

    よかばい!
f0187402_2224184.jpg

    山頂からはガスで、折角の眺望が・・・
f0187402_2225030.jpg

    フクオウソウも沢山咲いてます。
f0187402_223180.jpg

    鬼人谷では、また雨がポツポツと。
f0187402_2231229.jpg

    妙見尾根へ登り返すと、ガスがあがり晴れ間が・・・(繰り返し)
f0187402_2232590.jpg

    コフウロ
f0187402_22335100.jpg

    シモツケ
f0187402_223463.jpg

    ヤマボウシの実が色づき始め
f0187402_2235659.jpg

    ミゾソバさんも綺麗だす♪
f0187402_224518.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-09-07 22:04 | 雲仙山系 | Comments(10)

「お花の記念日」ナツエビネ

約10年前に、始まった「お花の記念日」
 ナツエビネ 他の観賞(&供養?)登山!
  今回も管理人さんに、を開けてもらいお庭に侵入~♪
   今年は、ちょいと花が遅くちょうど見頃でした 感謝ですぅ~

〇日[丸秘]・・・(笑) ’14-8-23
△所要時間 ・・・約半日


    やっほー、今年も素晴らしい花々・・・、毎年 感激!
f0187402_2125436.jpg

    オオキツネさんの株も、年々増えているようです。(管理人さんのお手入れ良く)
f0187402_2125495.jpg

    松かぜ草も、涼しげに  ほんに よか!
f0187402_21262788.jpg

    それを黙って見ている宇宙人、簡単には侵略させへんで・・・(笑)
f0187402_21262880.jpg

    ナガバノコウヤボウキさんも、た~んとありました♪
f0187402_21263817.jpg

    いつまでも(孫の代?)、大切にしたいお花畑で御座います。
f0187402_21264738.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-08-25 21:39 | 雲仙山系 | Comments(2)

'14-7:雲仙普賢岳

遠征疲れを癒やすため、地元の宝の山「雲仙普賢岳」へ
 梅雨明けして一週間ですが、なかなか ベトベトが続き・・・
  でも、雲仙の新道「グリーンシャワーコース」は、めっちゃ涼しく最高♪
   (アルプスいらんかも?、涼しく・花あり・眺望抜群だす!)

1.日  ’14-7-26
2.山  普賢岳
3.ル―ト
   池ノ原~仁田峠~薊谷~新道「グリーンシャワーコース」
   ~普賢岳山頂~紅葉茶屋~仁田峠~池ノ原
   <所要時間:約4h(休憩含む)>

4.コメント&写真
 ・仁田峠循環道路は、濃霧で通行止め なんとまた!(残念)
 ・ナツツバキの花が、今年は特にたくさん落ちていました。
  でも、樹が大きく 咲いているとこを なかなか激写できません。
 ・この時季 暑いので、皆さん最短ルート(紅葉茶屋~普賢岳山頂)を
  歩かれますが、絶対に新道がお勧めです。あちこちより、冷気が・・・

    風穴です、冷風(4℃)が~ 5分はなんとか、10分は寒くて厳しい!
f0187402_21371183.jpg

    この時季、アジサイが満開ですぅ。 ガスにちょっと濡れ、またいぃ感じ~
f0187402_21371942.jpg

    ヤクシマホツツジも咲き始め、綺麗だすよぉ~
f0187402_21372731.jpg

    うん、主役はやはり貴方です!
f0187402_2137362.jpg

    他にも、沢山の花が~
     ヤマホトトギス・ホタルブクロ・アカショウマ・シギンカラマツ・シシウド・
     ホツツジ・オトギリソウ・カラスウリ・シモツケ・ウツボグサ・・・
[PR]
by yamabakanikki | 2014-07-30 22:19 | 雲仙山系 | Comments(6)

'14-6:九千部岳(ヤマボウシ)

今年も、完璧なヤマボウシ軍団でした~ よかよかです♪
 全ての用事は、明日のワールドカップ「日本戦の前に!
  「山・♨・??(床屋)・ジャガイモ掘り・・・(笑)」 
   山頂では、tetu-1さんとの素晴らしいご対面があり・・・

1)日  ’14-6-14
2)山  九千部岳
3)ルート
    田代原~(北尾根)~九千部岳山頂~吹越分れ~田代原
    <所要時間:約2半(休憩含む)>
4)写真&コメント


    この時季は、あなたが主役です!
f0187402_932219.jpg

    いつもの北側尾根登山口、大概ここから登ります、素敵な尾根が・・・
f0187402_9242146.jpg

    美しいグリーン、頭の上には 上を向いた真っ白なヤマさんが。
f0187402_20553839.jpg

    足元にも、癒しの花「コナスビ」が。
f0187402_20561118.jpg

    ピンクのヤマさんも、ありますよぉ~
f0187402_20593935.jpg

    これは山頂のシモツケ、途中にもたくさん、この時点ではガスで真っ白!
f0187402_2059599.jpg

    山頂でバッタリ、百戦錬磨の管理人さん&同級生。冷たいスイカ、ありがとう御座いました。
f0187402_2101767.jpg

    稜線を歩いている間に、一瞬ガスが晴れ 歓声が~ お見事です!
    写真はあまり上手く撮れていませんが、現場は凄い!
f0187402_2111516.jpg

    イナモリさんも~♪、踏まれないようにね!
f0187402_212512.jpg

    牛首方面も、真っ白。
f0187402_2121429.jpg

    輝いています、白組さん。
f0187402_925186.jpg

    紅組さんも、まだまだ綺麗。
f0187402_2124494.jpg

    そしてこの時季、山にはおやつもあります(キイチゴ)
f0187402_2125553.jpg

    クマイチゴさんも、食欲そそる色(笑)
f0187402_2132079.jpg

    下山後約50台?、登り始めも約20台。
f0187402_2133114.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-06-14 21:05 | 雲仙山系 | Comments(6)

'14-5:雲仙国見岳【緊急速報】

緊急速報を発令します。
 今が一番見頃です、雲仙ツツジ特徴 色とりどりで素晴らしい♪
  今日は日曜で、人の数も最高だした! 我々は比較的人が少ない吹越から。

1.日 ’14-5-25
2.山  雲仙普賢岳
3.ルート
   第二吹越(トンネル横)~妙見稜線~国見岳(ピストン)
   <所要時間;約3h>

4.写真&コメント


  ・雲仙は、四季を通じて山を堪能できます。「宝の山だす!」
    春:雲仙ツツジ
    夏:新緑&ヤマボウシ
    秋:紅葉
    冬:♨ では無く、花ぼうろ
  ・お天気に恵まれ、数多くの登山者が・・・
  ・ツツジは、ちょうど見頃だした!
  ・「赤組&白組共」、大賑わい~♪

   吹越登山口は割かし静か、さぁ あの上部の国見岳へ~
f0187402_18182323.jpg

   よ~く観ると、山頂付近は赤く染まっているのが見えます。
f0187402_18183220.jpg

   登り始めると、いきなり雲仙ツツジ(ミヤマキリシマ)が・・・
f0187402_18183922.jpg

   唄に出てくる「卯の花」も(ウツギ)
f0187402_18184789.jpg

   マイズルソウさんもお目覚め!
f0187402_18185641.jpg

   国見岳斜面、綺麗です ちょうど見頃(人も賑わい・・・)
f0187402_1819414.jpg

f0187402_2210516.jpg

   雲仙ツツジ越に普賢岳、この後嬉しい出会いが コヨーテさんとばったりでした。
f0187402_1819139.jpg

   国見山頂から尾根筋を、手前にはナナカマドの蕾が。
f0187402_18192060.jpg

   シロドウダン(雲仙天然記念物)も咲き始め・・・
f0187402_18192835.jpg

   またもや普賢岳、いつも登っているので人の多い今日は止めにしました(笑)
f0187402_18193630.jpg

   緑との色合いが素敵ですぅ。
f0187402_18194498.jpg

   次回主役の九千部岳(ヤマボウシ)
f0187402_18195194.jpg

   ヤッホー
f0187402_1820112.jpg

   ヤマボウシ、開花準備中~
f0187402_18201226.jpg

   足元の花(タツナミソウ他)も綺麗です!
f0187402_18202036.jpg







 
[PR]
by yamabakanikki | 2014-05-25 18:21 | 雲仙山系 | Comments(6)

'14-5:雲仙(ヒカゲツツジ)

ちょうどヒカゲツツジは、満開でした~「九州一かも」
 デジカメがとうとう永眠したようです(悲!)

1.日  ’14-5-11
2.山  普賢岳
3.ルート
   仁田峠~妙見尾根~国見分れ~新道グリーンシャワー
   コース」
~普賢岳~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠
   <所要時間:約3.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

 ・普賢岳は今年5回目でした、ミヤマキリシマも咲き始め 春はよかばい!
  来週 仁田峠は見頃、再来週 妙見・国見尾根は見頃ではないかと・・・
 ・久しぶりにMさんご夫妻にも出会え嬉しかったです、変わらずお若い♪
 ・ヒカゲツツジがちょうど満開、人も結構多く 賑わっていました。
  以前は、よその山にヒカゲさんを追っかけに行っていたような?、あち
  こち回りましたが、ここが一番多いと思います。
 ・下山後は、お洒落な山の店で かっこいぃシャツをゲットしました。

 [山友さんご提供]
    新緑とヒカゲさん、岩にびっしり付いて咲いてますぅ。
f0187402_22425811.jpg

    綺麗な花で、上品かです。
f0187402_2243610.jpg

    霧氷沢にたくさん、あまり教えたくなかった情報(笑)
f0187402_22431521.jpg

    ずんばい綺麗かです。
f0187402_22432337.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-05-11 22:44 | 雲仙山系 | Comments(4)

'14-3:雲仙普賢岳 『春と冬が両立♪』

とある人の情報で、普賢岳黄色いリボン「マンサク」を探しに~
 上から下から探しましたが、残念!  本当に、あるのかな・・・?  
  桜も開花し
陽気な日和、この日山は『春と冬が両立♪』 していました。

1.日  ’14-3-23
2.山  雲仙普賢岳
3.ルート
   仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳ピストン~妙見尾根~仁田峠
   <所要時間:2h半>   

4.写真&コメント


   登り始めから、陽射しが差し込み暖かい・・・ 遠くから観ると、黄色いものが斜面に【期待】
   後ほど 雲仙笹と判明!
f0187402_22142692.jpg

   ショウジョウさんとも、このお初のご対面♪
f0187402_2224244.jpg

   石畳風の登山道も、のんびら~っと!
f0187402_22241432.jpg

   でも、至るところに未だ氷柱もあり・・・ 風が吹くと、寒い~「体感温度は、風に影響」
f0187402_22243145.jpg

   山頂直下には、数日前に積もった雪が溶けかけ凍り、アイスバーン。 要注意ばい!
f0187402_2225073.jpg

   山頂に、雪は一切無し
f0187402_22251210.jpg

   国見斜面も春の陽気、下山時には半袖でした。
f0187402_22252398.jpg

   早めに下山(11時)し、売り切れない内に千々和の「愛菜館」へ 「大盛りざるそば」
   蕎麦湯も旨いです。
f0187402_22253278.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-03-23 22:25 | 雲仙山系 | Comments(8)

'14-3:予想通りの雲仙霧氷「花ぼうろ」

予想通りの雲仙霧氷「花ぼうろ」だした~
  登り始めに、管理人さんと遭遇し 楽しい一日に♪ 
    この冬 最後かもしれない豪勢な霧氷が ずんばい!

1.日  ’14-3-15
2.山  雲仙普賢岳
3.ルート
  池ノ原~仁田峠~妙見尾根~国見岳下岩場~新道~普賢岳
  ~紅葉茶屋~仁田峠~池ノ原
  <所要時間:約5h>

4.コメント&写真


  ・この日の朝、かなり冷え込みました。裏の畑では、霜&氷が!
  ・バッチリの霧氷に、ニンマリ(笑)
  ・スイッチONの管理人さんも、用事をほってお庭へ~
  ・霧氷のトンネルが素晴らしく。
  ・この日、仁田峠循環道路は通行止め!、おかげで久しぶりに
   池ノ原から歩きました。

   駐車場!
f0187402_2141181.jpg

   仁田峠、薄っすらと雪が1cm?
f0187402_21412615.jpg

   ロープウエイ上の駅(妙見駅?)
f0187402_21413615.jpg

   綺麗っしょ?、手前・中間。奥の雪が積もったゴルフ場
f0187402_21414793.jpg

   それぇ~ 霧氷トンネルの始まり♪
f0187402_21415535.jpg

   いつもと違う、なんと両側に霧氷が・・・
f0187402_214249.jpg

   氷柱も素敵ですぅ。4
f0187402_21421380.jpg

   霧氷越の九千部岳
f0187402_21422330.jpg

   普賢岳と霧氷!
f0187402_21423257.jpg

   国見岳の登り斜面! 何やら中央に赤いものが・・・
f0187402_21424160.jpg

   綺麗だしょ~
f0187402_21425140.jpg

   妙見尾根ばい
f0187402_2143017.jpg

   皆さん、兎に角 押して・押して!
f0187402_214388.jpg

   よかっちゃん!
f0187402_21431678.jpg

   天使の羽が、沢山落ちてます。
f0187402_21432582.jpg

   よかばい!
f0187402_21433894.jpg

   ライオンさんも、鼻水を(笑)
f0187402_21434919.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-03-15 21:44 | 雲仙山系 | Comments(4)

雲仙:霧氷

何とも、綺麗な霧氷だしたぁ~
  雲仙の冬は、一味違います。
    花ぼうろ(霧氷)を、ずんばいご堪能あれ~♪

1.日  ’14-2-22
2.山  雲仙 普賢岳
3.ルート
    仁田峠~妙見尾根~新道~普賢岳~紅葉茶屋~仁田峠
    <所要時間;約3.5h(小休止含む)>

4.写真・コメント

   まぁ、観てくださいなぁ~♪  【満足!】 
f0187402_18565199.jpg


   この日の仁田峠は、風も無く 穏やかな春でした!
f0187402_1857369.jpg

   ロープウエイの登り駅辺りまで「春」、いつもの妙見西斜面に霧氷が無く・泣く・・・
f0187402_18571340.jpg

   妙見尾根の先は、「冬~」  なんだすか?、この違いは・・・
f0187402_1857251.jpg

   ここからはコメント無し(笑)、青空と真っ白な霧氷をご堪能あれぇ~
f0187402_18573816.jpg
f0187402_18575144.jpg

   サンゴのような霧氷さんだすぅ。
f0187402_1858428.jpg

   霧氷&湿気のある雪の重みで、倒木がいたるところに。
f0187402_18581457.jpg

   ぉっお~ 山が凍っとるばい。。
f0187402_18582369.jpg

   いやはや、青空との組合せが抜群だす。
f0187402_18583372.jpg

   これも、よかろぅもん?
f0187402_18584271.jpg
f0187402_185988.jpg

   氷柱が地球と繋がり~
f0187402_18592122.jpg
f0187402_18593080.jpg

   風穴穴が無くなり・・・ 大変じゃ~
f0187402_18593913.jpg
f0187402_18595032.jpg

   平成新山さんにも雪が積もるようになりました。
f0187402_19013.jpg

   普賢岳山頂から、迫力ある新山を拝めます。 皆さんも、いち早くぅ~!
f0187402_1901931.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-02-23 07:02 | 雲仙山系 | Comments(6)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧