カテゴリ:雲仙山系( 105 )

'10-6:雲仙(国見岳)

  
約2週間前は、仁田峠が満開~「ココ」
今はそこより約250m標高が高い 『国見岳斜面&妙見尾根』 が見頃で~す♪

国見の山頂付近は未だ蕾もあり、来週まで見頃だと思います。

1.日  ’10-6-5
2.山  雲仙(国見岳)
3.コース
   第二吹越~妙見尾根~国見岳(ピストン)>
   <所要時間;約2.5h(休憩含め)

4.写真&コメント

     現物はもっと綺麗で~す、登山者の皆々様「感動!」
f0187402_19583020.jpg

     本来なら出張を利用し、滋賀の「赤坂山」に登る予定でいました。 が、出張が1週間
     ずれ、残念! いや、ラッキーだったかも~ (雲仙、美し過ぎます) 
     登り始めに、たっちゃんが「行ってらっしゃい~」と、ご挨拶!
f0187402_19585289.jpg

     この登りの尾根道、ヤマツツジも綺麗です! 主稜線までの標高差約375m。
f0187402_1959110.jpg

     紅白○合戦、白組もだいぶ頑張って来ましたね~ サワフタギ
f0187402_19591135.jpg

     稜線に飛び出ると、色とりどりのミヤマさんがお出迎え~・~
f0187402_19592181.jpg

     いやはや 言葉はいりません、きれか~
f0187402_19593058.jpg
f0187402_19593942.jpg

     白組さん巻き返し中(笑) ヤマボウシ
f0187402_19594913.jpg

     さらに応援団が・・・ ナナカマド
f0187402_19595830.jpg

     雲仙天然記念物の白組さんもガンバ! シロドウダン
f0187402_20078.jpg


     下山後は、龍馬伝を見るために真っ直ぐ我が家へ。(12時半着、セーフ)
     その後休憩し、裏の畑で一仕事   腰が・・・(情&笑)
[PR]
by yamabakanikki | 2010-06-05 19:00 | 雲仙山系 | Comments(2)

'10-5:雲仙(ミヤマキリシマ)

宝の山「雲仙」には、年に15~20回程度出掛けます。(家から約50km、1h10m)
本日管理人さんとすれ違い時に、また綺麗なラン情報をいただきました。
管理人さんは週に2,3回?、いつもいつも貴重な情報頂き感謝しております。

1.日  ’10-5-22
2.山  雲仙(普賢岳)
3.ルート
   池ノ原~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳~妙見尾根~仁田峠
   <所要時間;約4h(休憩含め)>
4.写真&コメント

f0187402_17194636.jpg

  本日の本命は、今が旬の「ミヤマキリシマ」 池ノ原もまだ十分に綺麗、一番の見頃
  「仁田峠」は満開でした! それより上(妙見尾根、国見斜面)は、約1~2週間後で
  しょうか。もう一回、出掛けなくては・・・
  雲仙では、シロドウダンも有名です(地獄辺りは、今が見頃か少し遅いか?) 
  今しばらくは紅組の勝ちです、その後は白組さんが盛り返します[シロドウダン→ヤマ
  ボウシ]

  池ノ原もまだ十分に綺麗、色とりどりが雲仙の特徴(九重辺りは一色、濃さの違いは
  ありますが)
f0187402_1720388.jpg

  仁田峠周辺
f0187402_17201399.jpg

  観光客もたくさん、皆さん「綺麗ね~、美しか~」と。
f0187402_17202443.jpg

  ヒメナベワリさんもいつもの場所に!
f0187402_17203348.jpg

  平成新山の頂上付近は、湯気?が・・・
f0187402_17205086.jpg

  妙見尾根から、左;平成新山、右;普賢岳
f0187402_1721451.jpg

  国見岳、右奥は多良山系
f0187402_17205769.jpg

  満開のミヤマキリシマ~
f0187402_17211147.jpg

f0187402_17211867.jpg

  シロドウダンは開花準備中
f0187402_17212594.jpg

  紅一式の中で、樅の新緑も目立ってました!
f0187402_17213329.jpg

  仁田峠周辺
f0187402_17213954.jpg

  教えていただいた「コケイラン」
f0187402_17204126.jpg

  下山中雨がパラパラ、水玉の付いたミヤマキリシマ
f0187402_17214840.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-05-22 17:50 | 雲仙山系 | Comments(4)

10-4:雲仙(普賢岳&野岳)

満開のお花(ミツバ&ヒカゲ)を堪能するつもりでしたが、未だちょっと早かった
ようです。最近の寒さで、ちと遅れ気味なのかもしれません。
でもこの時季の雲仙は素敵です、足下がお花畑、小鳥のさえずりが・・・

1.日  ’10-4-24
2.山  雲仙(普賢岳&野岳)
3.コース
    池ノ原~仁田峠~妙見尾根~紅葉茶屋~普賢岳~アザミ谷~仁田峠
    ~野岳(ピストン)池ノ原
    <所要時間約5h;休憩含め>

4.写真&コメント
   新緑が素敵です、もみじの葉、間もなく綺麗な緑に(新緑が綺麗な場所は
   紅葉も美しい!)
f0187402_1739519.jpg

   ミツバツツジも少々開花、美しい~
f0187402_174039.jpg

   先日会えなかったバイカさんとも、無事ご対面!
f0187402_17401244.jpg

   新緑の中にノリウツギが、これからもっと白が冴えてきますよぉ~
f0187402_1740216.jpg

   ワチガイソウもいたる所に沢山
f0187402_17403097.jpg

   シロバナネコノメさんも沢山・沢山・・・ ∞
f0187402_17404387.jpg

   小鳥の声を聞きながら、ウグイスカグラを堪能
f0187402_17405374.jpg

   いや~、新緑  美しい&心和ませる。
f0187402_17411240.jpg

   狙っていたヒカゲさんにも、雲仙山系には沢山あります!
f0187402_17412113.jpg

   妙見岳もいつもと違う角度で見れば、ほっそりと。
f0187402_17413018.jpg

   いや~ よかよか、言葉は要らない・・・
f0187402_17414149.jpg
f0187402_17415072.jpg

   ハルリンドウも沢山、☆の数ほど
f0187402_1742052.jpg

f0187402_1742724.jpg


○普賢岳山頂はなんと1℃、それに風もあり、冬に逆戻り
 そうそう、残雪も少々ありました。
○サッカー部の先輩にも、逢えました~
○午後は平成新山もくっきりと、愛知&山口の方たちは見れたかな~?
○野岳は昭和天皇もご訪問された山、眺めも良くお奨めです!

○クイズの解答
①ステップ1・・・どこの山に登ったでしょうか?
  答え;本文中に
②ステップ2・・・どのルートを辿ったでしょうか?
  答え;本文中に
③ステップ3・・・昼に飲んだ麦酒の銘柄は何でしょうか?
  答え;本文中にありません(今回は、麒麟さんを)
※全問正解が出ず、景品が次回に持ち越し~?(笑)
[PR]
by yamabakanikki | 2010-04-24 17:43 | 雲仙山系 | Comments(2)

花見&九千部岳

とにかく、今の季節は花「桜」が最高ばい!
でも、山も捨てがたく・・・(欲張りじゃ~)
雲仙山系の大好きな九千部岳へ!

この桜どうだす? 今が見頃か、ちょっと早いか~
f0187402_18462141.jpg


1.日 ’10-3-28
2.山 九千部岳
3.所要時間 周回コース 約3h(昼食休憩含め)
4.コメント&写真


  九千部岳山頂から見える雲仙山系、左から平成新山・国見・普賢・妙見岳かな?
f0187402_1847362.jpg

  おそらく 「仙洞草」(セントウソウ)
f0187402_18472074.jpg

  雲仙山系には「ヒカゲツツジ」沢山あります、あちこち回ったけど、ここが一番!
  是非お出かけください、GW前の週末頃が見頃かもです。
f0187402_18474748.jpg

  ヤマルリソウもぼちぼち。。。
f0187402_1847599.jpg

  エイザンスミレは、これからです。
f0187402_18481662.jpg

  山頂北西尾根上の岩場から見た『九千部岳』
f0187402_18482655.jpg

  百花台公園は恋人にも老人にも誰にでも、お奨めの場所です。
f0187402_18484913.jpg


 ※いやはや二日連続、花「桜」&山「病院」を堪能でき、幸せ者で御座います。 ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2010-03-28 18:53 | 雲仙山系 | Comments(6)

10-1:雲仙霧氷

久々土曜日に休めたので、地元(雲仙)の「花ぼうろ」を堪能して来ました~
山登りを始め、約10年欠かしたことが無い霧氷! この冬、お初でした。
今まで登山を継続しているのは、この霧氷のおかげかもしれません、それ
くらい素晴らしいでっす。 (特に、雲仙のそれは上品で格別です)

1.日  ’10-1-23
2.山  雲仙(普賢岳)
3.ルート
  池ノ原~仁田峠~アザミ谷~紅葉茶屋~普賢岳~妙見尾根~下山
  <約4h(休憩含め)>


4.写真&コメント
 1)久々に真面目に登ろうと思い(笑)、池ノ原(ゴルフ場横)からでした。
 2)最初に動物広場で、霜柱を撮ろうとデジカメを出し一枚写し、マクロに
   切り替えようとしたところ・・・ なんと!電池切れ007.gif
 3)仁田峠までゆっくり歩きです、でも一人の時は少々早くなってしまい
   ます。途中もう下山して来る人とすれ違いました、以前にもいました。
   「日の出登山」の方かもしれません。(小雪が舞ってました~)
 4)アザミ谷で一休憩、次に紅葉茶屋で二休憩、汗をかなり掻いてました。
   ここから上の方(山頂手前)は薄っすらと積もった雪が凍結しています、
   皆さん要注意!薄いので、爪(アイゼン)も役にたちません。
 5)普賢岳山頂は、風が結構吹いていました。
   今日の雲仙 「氷点下5度・風速10m/s」 ここの情報です。
   山頂は、もっと寒かったです(推定、氷点下10度)
 6)下山すると、ペットボトルの水は少々凍っていました。歩いている時は、
   そんなに寒くありませんが、昼飯時(カップ麺&おにぎり)に冷え込んで
   しまいました。
 7)山後の温泉が格別でした。この時季、至福の時だと~♪

※今日の写真は、ありません  m(_ _)m
  以前撮影した花ぼうろを、ご堪能ください。

     霧氷越の国見岳
f0187402_20334426.jpg

     霧氷越の平成新山&普賢岳
f0187402_20335396.jpg
f0187402_2034218.jpg
f0187402_20341093.jpg
f0187402_20341849.jpg

  これ(霧)が木に付き、霧氷となります。
f0187402_20342875.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-01-23 20:47 | 雲仙山系 | Comments(2)

'09-11:雲仙(霧氷登山のはずが・・・)

今朝は、かなり冷え込みました~
0°まで下がったと、ここでの情報は!
期待に胸膨らませ、『霧氷』を堪能するはずでしたが・・・
(管理人さんがスイッチ押し忘れたかなぁ)
仕事疲れの身だったので、山友には無理を云って、「わり
かし楽な山」をお願いし、実現。感謝どぇ~す♪

1.日  ’09-11-23(勤労感謝の日)
2.山  山は雲仙(普賢岳)
3.√  仁田峠~妙見岳山頂~国見分かれ~もみじ谷
     ~普賢岳~アザミ谷~仁田峠
     <所要時間:休憩含め3.5h>


山頂で食べた「山友お汁こが最高に美味しかったどす!」
それにしても暑かったです、途中半袖に。春(4月)に脊梁
を歩いた時と同じくらいの気温でした。
山頂からの下山中、疲れが出、危ない足取りだったので、
かなり慎重に降りました。あそこで、無理をすると怪我&死
が待っていたのかもしれません。(真面目にそう感じました)

そうそう登山靴を脱いで、車の横でこけました(笑)  ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2009-11-23 20:41 | 雲仙山系 | Comments(8)

'09-10:雲仙(普賢岳)

ようやく山へ、青空の下、気の合う山仲間と、最高の一時を過ごして来ました。
拙者は、なんて幸せ者だ~っと、、、全てに、感謝!

と言いながら、足が思うように動きません。
どうしたことか、一ヶ月のブランクはここまで大きいのか?
山の無い国へ出掛けていたため、確かにアップダウンの機会はほとんど皆無。

〇’09-10-5
〇仁田峠~薊谷~モミジ茶屋~普賢岳~妙見尾根~仁田峠
〇休憩含め 約4h(超ゆっくりペース)


f0187402_2243356.jpg

仁田峠から見上げる妙見岳、いつもの風景ですがとても新鮮でした!
f0187402_22432085.jpg

ロープウェイ乗り場は、お色直し中!(紅葉の時期に備えかな?)
f0187402_22433519.jpg

ツリバナさんは、早くも弾けていました!(マユミちゃんは、これからだょ~ん)
f0187402_22441536.jpg

お上品&気品のあるウンゼントリカブト
f0187402_22435735.jpg

同じく、綺麗?に毒素を発しんしていました(笑)
f0187402_22443413.jpg

普賢岳山頂、若者&そうで無い人々で賑わっていました・・・
f0187402_22445154.jpg

ヤマボウシさんが変身?
f0187402_2245842.jpg

最後はちょっと色が濃いミゾソバさんです、素敵な姿をありがとう~♪


登りはゆっくりペースに合わせていただき、どうにか・こうにか。

っで、肝心の下りです~


なんか自分で自分の足取りがぎこちない。
これは危ない!(気持ちがそう感じさせる)
「危険信号だと思いましたので、危険な山はしばらくしんぼう」


『山は逃げない』ので(拙者の十八番)
[PR]
by yamabakanikki | 2009-10-05 23:14 | 雲仙山系 | Comments(0)

09-6:九千部岳(ヤマボウシ)


梅雨の晴れ間を利用して、仕事で疲れた身体を山(花)で癒してきました。
リハビリ登山&健康に良い天然食品(木イチゴ)を堪能!


1.日  ’09-6-14

2.山  九千部岳(1062m)

3.ルート&所要時間
    田代原~牧場脇~九州自然歩道(谷道)~山頂~北尾根
    <約3h>


4.写真&コメント

 ・今年もヤマボウシの季節になりました、山頂の南側の谷にはびっしりと
  見事なものです。ちょっと時期的に早く、まだ白さが足りませんでした。
 ・数年前に山雑誌に紹介されたこともあり、人が一杯でした(約100人?)
  車も路駐している人が数多く。
 ・貴重な花も沢山あります、頂上付近からの眺めも良好で、アプローチも
  短く、以前から私の大好きな山です。
  その昔、管理人さんとも山頂で遭遇しました~♪

  <向かい側の吾妻岳、やはり中腹にヤマボウシが>
f0187402_1841415.jpg

  <おちょぼ口のネジキ>
f0187402_18412269.jpg

  <本日狙いの木イチゴ、甘いものとすっぱいものが・・・>
f0187402_18413878.jpg

  <ソクシンラン>
f0187402_18415592.jpg

  <クマイチゴ(木イチゴ科)>
f0187402_18421324.jpg

  <イナモリソウ、いつまでも大切に見守りたい>
f0187402_18423223.jpg

  <山頂南側の谷、一面ヤマボウシ>
f0187402_18425671.jpg

  <ピンクのヤマボウシ>
f0187402_18431453.jpg

  <こちらの斜面にも沢山あります、奥は平成新山>
f0187402_18433311.jpg

  <貴重なウメガサソウ、なかなか上手に撮れません(泣!)>
f0187402_1843534.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-14 18:59 | 雲仙山系 | Comments(4)

09-5:雲仙(ミヤマキリシマ)


先週は土・日仕事だったので、今週は両日登りしっかりと癒して貰い
ました~♪ 山には、ほんとにいつも感謝でっす!


1.日  ’09-5-24
2.山  雲仙国見岳&妙見岳
3.ルート
    第二吹越~妙見尾根~国見岳~妙見岳~第二吹越
    <休憩含み;約2.5h>


4.写真&コメント
  登山口へ着くと、少々雲っており&風も吹き少し寒いかなと思い
  ましたが、歩き出すとさすがに暑い
  稜線にはガスがかかっており残念! 私が、国見岳に登り始める
  と、晴れ間が見えました。でも、下から見上げるミヤマさんが綺麗
  なのに・・・残念^2
  下山後、再度晴れ間を期待し しばらく待機! 写真には、よく写
  っていませんが、それでも充分に『肉眼』では綺麗ですよぉ♪
  今日のルートは、一番シロドウダンさんが多いかもしれません。
  ミヤマさんの時季は終わりますが、まだまだドウダンは見頃です。

  <タツナミソウ>
f0187402_2103598.jpg

  <大好きなシロドウダン>
f0187402_2104833.jpg

  <国見岳を下から見上げる>
f0187402_211220.jpg

  <国見岳の途中から(下山中ですが)>
f0187402_2111748.jpg

  <妙見尾根越の国見岳、実際にはもっと綺麗でした>
f0187402_2113152.jpg

  <色付きシロドウダン?たぶん?ベニバナドウダンにしては色が薄いかなと?>
f0187402_2114366.jpg

  <平成新山が雲の切れ間から、手前は普賢岳>
f0187402_2115548.jpg

  <またもや、シロドウダン>
f0187402_212956.jpg

  <ヤマボウシさんも開花してまっす>
f0187402_2122562.jpg

  <満開のツツジさんもGoodでした~>
f0187402_2123917.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-05-24 20:57 | 雲仙山系 | Comments(4)

09-5;雲仙(原生沼、地獄、矢岳)


今朝は、仕事(はたまた山?)疲れの影響か、早朝に起きれず・・・
土曜も大概出勤で、GWも当然ながら山の合間をみて出勤!(皆、同じ~)
宝の山『雲仙』の花々を、のんびりモードで楽しんで来ました~♪
四季&有名な三山(普賢、国見、妙見)以外にも、楽しめる数少ない明峰です。

折々が大切な山であることを、再認識しました~♪

1.日  ’09-5-10
2.山  雲仙 矢岳(971m)
3.ルート
    原生沼~地獄~矢岳園地~矢岳~宝原園地~小地獄~温泉街
    <約2.5h>


4.雑&写真

〇雲仙、季節を通して最高でっす!
 ①春(5/M)・・・ミヤマキリシマ(&稜線では、シロドウダン)
 ②夏(6/M)・・・新緑&ヤマボウシ
 ③秋(10/M)・・・紅葉
 ④冬(12~3月)・・・ハナボウロ(霧氷)

 四季の合間が、また素晴らしい!
  ①前;レンゲツツジ、草花々
  ②後;〇△□ラン(丸秘)
  ③前後;草花々(リンドウ、ウメバチソウ、etc.)
  ③後;マユミちゃんの赤い実
  ④前後;草花々、ツララ、etc.

〇主峰(普賢、国見、妙見)以外の山&丘も素敵です。
  九千部岳、矢岳、高岩山、絹笠岳、野岳、吾妻岳、鳥甲山、石割山、・・・

〇歴史もあります
  「行基」が開設したのが、701年「大乗院満明寺」。当時は、女人禁制の山だっ
  たとか(今でも、門が残っています)
  戦前は外国人の避暑地、日本初めて?のプールもありました。
  歴史に絡む物々も、「行基洞」や「三鈷の松」や「一夜太子像」等等・・・

※我々の大切な癒しの場所でぇ~す♪


 <原生沼です、奥の山は絹笠岳(サンセットヒル)、カキツバタ&キレンゲツツジ
  &レンゲツツジ&ミヤマキリシマ&モウセンゴケetc.>
f0187402_19225041.jpg

 <レンゲツツジ・・・ちと遠い、他の山系では見かけないような?>
f0187402_192371.jpg

 <ミヤマキリシマ(in原生沼)>
f0187402_1923223.jpg

 <シロドウダン(in地獄)、なんと昭和3年から天然記念物>
f0187402_19233574.jpg

 <シロドウダンー2、これだけ沢山あるのは、他には無いかも? 雲仙の名物!>
f0187402_19234963.jpg

 <いつか皆さんも訪れる?地獄でっす(笑)>
f0187402_1924368.jpg

 <スミレさんも綺麗!>
f0187402_1924167.jpg

 <ミヤマキリシマ(地獄~矢岳園地)>
f0187402_19243345.jpg

 <矢岳園地から妙見尾根を見る、素敵な場所です>
f0187402_19244653.jpg

 <植生の回復(修繕中・・・)、植林を適度に伐採し、再生中>
f0187402_192458100.jpg

 <園地の中のミヤマキリシマ>
f0187402_19251258.jpg

 <矢岳山頂から平成新山方向>
f0187402_192525100.jpg

 <矢岳~宝原への素敵な縦走路>
f0187402_19253943.jpg

 <宝原園地の色様々なミヤマキリシマ(九重は一色か?、ここは数色)>
f0187402_19255329.jpg

 <なんと気の早いヤマボウシさんが既に開花>
f0187402_1926781.jpg

 <小地獄温泉の源泉>
f0187402_19262092.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2009-05-10 18:49 | 雲仙山系 | Comments(4)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧