山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

カテゴリ:「九州の山」一覧( 6 )

'12-10:大船山

よっちゃんに紹介して貰ったスペシャルルートを利用し、山先輩と一緒に紅葉登山へ♪
スペシャルルート入口&出口で、途中少々迷子に・・・(大勢には影響無し)

GPSデータではありません、注意!百金コンパスしか持ってません・・・笑)
f0187402_23323588.jpg
f0187402_23325017.jpg

1.日  ’12-10-14
2.山  大船山
3.ルート
   沢水~くたみ分れ~鍋割峠~佐渡窪~鉾立峠~立中山~鉢窪~スペ
   シャルルート~大船山~南西尾根~くたみ分れ~沢水
   <所要時間:7h(休憩&迷子時間含む)>

4.コメント&写真

 ・良いルートです、但し 少し迷い易く、山慣れ人用かも~
 ・上り下りとも、誰にも会わず、(山頂には人がいっぱい・・・)
 ・鉢窪周辺は、特徴の無い地形(フラット)で、尚且つ低木で見通しきかず、
  迷い易い場所です。 綺麗なリンドウも、沢山ありました~
 ・スペシャルルートは、自然豊かなコースです!(大切だす)
 ・雨がしばらく降っておらず、乾燥し 埃が多く、目にゴミが・・・(痛!)
  一日中泣きながら、歩いていました(笑)
 ・先輩方々は60歳後半ですが、お元気でなによりです。(いつもよりなんとペースが早い!)
  若輩者の私が休みましょうか~? と云わない限り、休憩は無し!

  くたみ分れ辺りです、以前とかなり変わってます! 一つは大雨による土石流、もう
  一つは下のホテルが山の樹を伐採し、桜の木をたくさん植えてました・・・
f0187402_23332288.jpg

  鉾立峠の手前、かなり土砂崩れし、以前と景色が変わっていました。でも、コンパス&地図があれば、走行には全く問題無し。
f0187402_23332922.jpg

  鉾立峠から眺める白口岳です、左下の山裾の崩壊は凄い! 皆さん、昔の写真ろ見比べましょぅ~
f0187402_2333367.jpg

  待ってました、綺麗なリンドウさん♪
f0187402_23334851.jpg

  少し離れた位置には、祖母山&稜線がくっきりと浮かんでいました~
  今回もどちらを堪能するか、少々迷いました!
f0187402_23335684.jpg

  この辺り(地図の桃色〇)が悩ましい・・・、道を皆で捜す
f0187402_2334331.jpg

  スペシャル(大船山の西斜面)ルートの紅葉は、1週間早いのか・・・?
f0187402_23341292.jpg

  大船山頂からの眺めも良好だした~、坊のキャンプ村も約30張り?
f0187402_23343585.jpg

  南西斜面、素晴らしかぁ~
f0187402_23344345.jpg

  段原辺りは、最高だべ♪
f0187402_23344989.jpg

  恒例、御池の淵~
f0187402_23345935.jpg

  山頂は、約100名前後でしょうか?
f0187402_2335660.jpg

  綺麗、チャンチャン???
f0187402_23351330.jpg

  ドウダンが、見頃だすぅ。
f0187402_23352085.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-10-14 23:37 | 「九州の山」一覧 | Comments(2)

【紅葉速報;大船山】

昨日(10/13)、紅葉登山へ出掛けて来ました~
今は、山頂付近のドウダンが見頃、モミジはこれから・・・

・御池の紅葉は、ちょうど今がピーク(昨年より良好♪)
・段原斜面は、3,4日後か?

・大船山の南西斜面は、1週間後か?


f0187402_8202937.jpg
f0187402_8203819.jpg
f0187402_8204653.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-10-14 08:26 | 「九州の山」一覧 | Comments(4)

山は、生きていますぅ!

001.gif
山は、生きていますぅ!
渋い山頂だした?、ハシゴが特徴なのです!、
[PR]
by yamabakanikki | 2011-08-18 22:45 | 「九州の山」一覧 | Comments(0)

「天の川」

雲の切れ間から、「天の川」が見えそうで、見えない!
周りが明る過ぎますぅ、テント泊時はほんとに最高!(これは、是非ご経験ください)

徹夜明けに、新幹線に乗り&飛行機に乗り、無事に自宅へ着!
乗り物の中では、流石に爆睡どした。

移動中に不具合の連絡もあり、明日は三つ巴戦か~
まぁ、どうにか逃げずに頑張ってみましょうか?
(本音は、逃げたいよぉ~)

[PR]
by yamabakanikki | 2011-07-07 22:16 | 「九州の山」一覧 | Comments(0)

美里町の3333段

仕事が終わり、車で一っ走り「床屋」に着くと、待ち待ち人がおり
『また、来ま~す』とお店を後にしました。
会社からの途中、真っ直ぐ帰るか寄り道するか少々悩みながら
運転していると、里山の新緑古緑とは、異なり)綺麗か~ 
  兎に角綺麗です!


NHK見ましたょ~ 九州版は美里町の3.333段の階段の話題
が! 5年ほど前に、登りました。(小金峰・大金峰を二本杉から
走ってピストンした後だったので、かなりバテました)
(その折も、一日に何回も登りはる人達の話が出ました~)しっか
りと、地域に根付いている無くてはならない処のようで~す。

雲仙の日本一の階段「8,888」段とはちと異なり、約20cm/1段あり
 標高差は約660mとしっかりあります!

皆さんも、是非一度ご堪能くださいね~♪
[PR]
by yamabakanikki | 2011-05-20 21:16 | 「九州の山」一覧 | Comments(0)

「九州の山」一覧


久々に、「九州の山」一覧(目次)を更新

〇’09-6:猟師山&合頭山(九重山系)
   素敵な山仲間と一緒に、森の「貴婦人」を堪能できました~
〇’09-6:九千部岳(ヤマボウシ)
   リハビリ登山&健康に良い天然食品(木イチゴ)を堪能!
〇’09-6:大船南尾根ルート
   ご案内して貰った「山友」に感謝~♪ ほんとに素敵な登山道でした。
〇’09-5:多良大縦走(郡岳~五家原岳)
   多良の素晴らしい自然林の稜線歩きを、気の合う山仲間達と一緒に縦走!
〇’09-5:雲仙(ミヤマキリシマ)
   山には、ほんとにいつも感謝でっす!
〇’09-5:泉水~黒岩山縦走
   素晴らしい眺め&数々の花&気の合う仲間、いずれも最高でした。
〇’09-5:雲仙(原生沼、地獄、矢岳)
   折々が大切な山であることを、再認識しました~♪
〇’09-5:虚空蔵山&宝の山
〇’09-5:脊梁テント縦走2(国見~高岳~天主山)
   ここの自然はやはり素晴らしい!、いつまでも大切にしたいと思います。
〇’09-4:三瓶山(1126m;島根県)
   本州へ遠征(その2)、眺望良好で緑も美しく素敵な山でした~♪
〇’09-4:那岐山(1255m、鳥取&岡山県境)
   本州へ遠征、以前から狙っていた花『イワウチワ』に出合え、満足~♪
〇’09-4:由布岳塚原ルート(花&霧氷)
   山友に新しいルートをご案内していただき誠に感謝、稜線にはなんと『霧氷』が・・・
〇’09-4:雲仙山開き
   たまたま偶然にも『雲仙山開き』&管理人さんに遭遇、狙いの花は・・・
〇’09-4:御竃門山~烏帽子岳
   キスミレの群生を眺めながら、ちょっとスリリングな縦走路を堪能!
〇’09-4:井原山(982m)花巡り
   決して、裏切らない山・花・友に  感謝ー☆
〇’09-4:金山(967m)周回
   偶然の出会いに、ほんとうに感謝~♪  m(_ _)m

〇’09-3:金敷城山~金立山縦走(佐賀県低山その二)
〇’09-3:脊梁テント泊縦走(馬子岳・目丸山・京ノ丈・平家山・国見岳)
〇’09-3:腰巻山(514m)&土器山縦走(佐賀県低山)
〇’09-3:経ヶ岳(マンサク)登山
〇’09-3:八郎岳縦走(市内の丘)
〇’09-2:奥雲仙「九千部岳」(1062m)
〇’09-2:多良山系「鳥兜岳」(769m)
〇’09-2:黒髪山系縦走
〇’09-1:脊振山&鬼ヶ鼻岩
〇’09-1:鹿児島山行おまけ
       冠岳/野間岳/金峰山/紫尾山/矢筈岳

〇’08-11:岳滅鬼岳&猫ノ丸尾
〇’08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山
〇’08-10:三俣山(紅葉)三俣山(紅葉)2
〇’08-10:向坂・三方山
〇’08-10:烏帽子&国見岳
〇’08-10;京ノ丈山
〇’08-10:三俣山(リンドウ)

〇’06-11:夏木山~三里ヶ原
〇’06-6:屋久島登山
[PR]
by yamabakanikki | 2009-06-28 14:25 | 「九州の山」一覧 | Comments(2)