山馬鹿日記

2017年 06月 03日 ( 1 )

17-6:畑情報(レタス、枝豆・・・)   

    久しぶりに畑情報を・・・
    昨年と比較し 面積が半分になり、ルーチン的な野菜がほとんどです!
    そら豆・玉ねぎの収穫が終わって、現在の旬はレタスです。
    (玉レタスとサニーレタス)
f0187402_15441702.jpg

    キャベツは油断したところ、青虫くんが食べてくれました。なるべく薬を使い
    たく無かったので・・・
    忙しさにかまけ、防虫ネットを張らなかったのが敗因!
f0187402_15442613.jpg

    枝豆は間もなく~(麦酒のおとも)
f0187402_15445235.jpg

    実がだいぶなっていますが、2週間程度まともに雨が降らず・・・ 大丈夫か?
f0187402_15450105.jpg

    トウモロコシは雄花がようやく出始めたところ、後1ヶ月?
f0187402_15452524.jpg

    少雨の影響で、落花生の葉が一部枯れ、マルチは後で外します。
f0187402_15454916.jpg

    里芋も、まだまだこれからです・・・
f0187402_15460698.jpg

    つくねの芽の出が悪く、苗を8本購入、先日カマキリ君が葉っぱをかじって
    いました(笑)
    その後、芽が少し出た(7本/40)ので、別の場所へ植える予定です。
f0187402_15462665.jpg
    サツマイモは植えたばっかり、少し早かったので水やりの苦労が(笑)
    これからなら不要でした、未だ20本程度は植えたいと・・・
f0187402_15463524.jpg

    後は、種からやっているきゅうり・かぼちゃ・深ネギを植える予定です。
   (きゅうり&かぼちゃは 2回目の苗、一度目は栄養不足だったのか途中で元気無)

      

      

[PR]