2016年 10月 01日 ( 1 )

16-10:金比羅山(ダンギク観賞)   


  季節の花「ダンギク」を観賞してきました!
  大陸と繋がっていたことを証明する貴重な花です。
  おたふく風邪が治ったつもりでしたが、まだしんどい・・・


f0187402_2192376.jpg


  1.日  2016-10-1
  2.山  金比羅山
  3.ルート
     西山ダム~室生寺~山頂~旗揚げ広場~金比羅神社~諏訪神社
      <所要時間:約2.5h>
  4.写真&コメント 

  ・ようやく休日、晴れました。30℃越え、メッチャ暑かったです。
   蚊もたくさん襲ってき、かなり刺されました。

  いぃ感じ~ この山は南北に細長い尾根があり、その方向から見ると
  尖っています。この写真は西から見る、この方向から真っ直ぐ山頂に
  登りあげたこともありました!
f0187402_2193844.jpg

  室生密寺、未だ入ったことはありません。密が怪しい?(笑)
f0187402_2195213.jpg

  山頂から眺望は、市内の山ではNo.1かもです。
f0187402_2110250.jpg

  ナガサキオトギリかな? 、ナガサキシャジンもありましたがピンボケ
  どこが違うかは判りません、大学の先生しか判らん・分からん。(笑)
f0187402_21102054.jpg

  ダンギクさん、今年もありがとう、何億年も前から・・・?
f0187402_211038100.jpg

  金比羅神社のモミジは、素晴らしい!
f0187402_21104872.jpg

  ちょっと寄ってみました、苔もあるとですよ!
f0187402_2111833.jpg

  なんと、桜の花が狂い咲き(立山公園)
f0187402_21112899.jpg

  月見茶屋、ぼた餅&うどんが有名と云うかそれしかない(笑)
f0187402_21115122.jpg

  くんちの準備中、長坂(無料)&サジキ席(有料)
f0187402_2112420.jpg

  くんちは10/7,8,9、約380年前から続く諏訪神社への奉納行事
  「祭り馬鹿」がいるので、この時まで続いております。龍馬も観たかな?
f0187402_21123535.jpg





       
[PR]

by yamabakanikki | 2016-10-01 21:13 | 市内の山(丘) | Comments(5)