山馬鹿日記

2016年 09月 10日 ( 1 )

16-9:裏山「烽火山」   

  約1ヶ月ぶりに、山(丘)登りへ~♪
  夏バテ・心臓病(不整脈)・おたふく風邪と・・・
  でも 負けずに復帰、しんどかったけど山は気持ち良かった!

  1.日  2016-9-10
  2.山  烽火山 
  3.ルート
     片淵近隣公園~稜線~烽火山~健山~仏舎利塔
     <所要時間:約2h>

  4.写真&コメント

   ・久しぶりの山&暑さで、しんどく、途中で引き返そうと思いました。
   ・下りの体力だけ、残っていることを考え、どうにか山頂へ~
    山は、やはり基本 下りが大切だと思います。(踏ん張らにゃいけん)
   ・この時季の里山は、蜘蛛の巣の宝庫!


  近隣公園では、消防が訓練を、真面目にガンバ!
f0187402_19541158.jpg

  ここからも眺めがよかとです、夜景もよかょ。
f0187402_19542156.jpg

  今が旬の葛の花、綺麗ばい。
f0187402_19543328.jpg

  石積が立派、小さな石を組合せ、今は竹林 以前は畑かも?
f0187402_19544299.jpg

  登山道も竹でとうせんぼ、次回は鋸を持参するか・・・
f0187402_19551474.jpg

  山頂から鶴の港、この日はPM2.5の影響で霞み
f0187402_19552560.jpg

  烽火台の中も、この時季は藪に。
f0187402_19553522.jpg

  よか稜線です、自然林が素晴らしい。
f0187402_19554424.jpg

  秋を知らせる落し物も!
f0187402_19555620.jpg

  これは英彦山、外国船がこの山を目指して港に入ってきたとか。
  「長崎県の山」の本の表紙には英彦山が!(今もそうかな?)
f0187402_19561397.jpg









    
[PR]