山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

2016年 08月 16日 ( 1 )


  長崎に居れば、皆さん「精霊船」ば作って流すと思っていらしゃる
  かもしれませんが、そげんことは無かばい!(約30%程度か?)
  酔っ払いの花火遊びばい、用心せんばよぉ。

  さだまさしの母さん船が、花火をせず流していました。
  元々、島原の人のようです。でも、切子灯籠つくしでは無く(泣く)
  肩げんばいけんけんね~、足下には キャスター(Brg.)が・・・!

  そんな中、まだ明るい内に墓参りへ。(隣の船に、最後の挨拶を)


  墓&街 5時前着、もう気の早い船は爆竹鳴らしながら出港してました!
f0187402_19571150.jpg

  竹線香と云います、普通の御線香の約10倍は長持ちします。
  芋大好きの伯父さんのために、暑い中 畑を掘り返し~♪
f0187402_19572497.jpg

  長崎では、普通におりなる土神様 なんの不思議さもありませんでしたが、
  他所に行ったら、おりならん・・・?
f0187402_19574030.jpg

  お盆に、六か所目の墓参り! 七か所目には、届かんかった・・・
f0187402_19575421.jpg

  こいは、長崎の英彦山たい! よかとこばい、来んねぇ~
f0187402_1958766.jpg


 ※別に 墓参りが趣味(熱心)では、ありません。 死んでから、いくら奉仕
  してもしょんなかばいと思っている方です。葬式もいらんかもと、義父と
  一緒の考え。。。 生きとる間に、何かした方が良かっさ!
  お金を取る宗教は嫌いです、坊主(教会)丸儲けは 好みでは無く。






     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-16 20:21 | その他(出張&雑) | Comments(0)