2009年 07月 17日 ( 1 )

大雪山系遭難

大雪山系で遭難が、ご冥福をお祈り申し上げます。

未だ、登山を始めて約10年の「ひょっこ」ですが、一言だけ。
正直に、自分自身でまだまだ初心者だと思っています(いや初心者です)

今回の事故の情報は、色々とマスコミ等で伝わってきますが、自分がその
場所で体験して無いので、なんとも云えません。

数少ない私の経験の中で、冬の久住山へ従兄弟&従兄弟の会社の仲間と
一緒に行ったことがあります。(約4年前) 気温は0℃前後だったのかと、
最も一般的なルート(すがもり越)を、峠の手前でブリザードが! 猛吹雪、
雪が下から降って来、寒いを通り越し痛い、目を開けているのがやっとの
状況で、『皆さんの足は止まった!』、これには、驚きました。なぜ~?
私は、これぐらいならルートを外さず歩ける自信が充分にありました。でも、
こんどんは歩けない・・・ 助けることは、どう冷静に考えてもありませんで
した。 【幸い】猛吹雪はそう長く続かず、どうにか皆さん歩けるようになりま
した(九州だったから・・・? &単に運が良かっただけ?)
その時自分で思ったのは、「誰もかれも、容易に山に連れて来ることはでき
ないんっだ」と、これはホントに良い経験でした。

別の山行で、氷点下10℃の強風を体験したことあります。流石に寒かった
ですが、歩けないということはありませんでした。

ツアーガイドの責任を問うような発言が出ていますが、そればばかりでは無
いと思います。やはり自分自身の実力を良く知り、自分が出掛ける山を自分
で判断し決めるべきだと思います。
ツアー&他で、連れて行ってもらう登山は・・・どうかと私は思います。
前にも書きましたが、標高差600mの山なら、その倍の1200m登れる体力
が最低限必要ではないかと私は考えます。

今回の事故を、是非次にいかして欲しいです。山頂に拘らず、途中で引き
返す勇気も大切にしたいと思います。


北海道の山の経験が無い人間が、自分勝手に。。。すみません。
でも、山に登る人には皆真剣に考えて欲しい問題だと思います。   ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2009-07-17 23:04 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

大☆さん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 20:13
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:02
ウスキさん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 19:58
ねぇさん、こんばんは☆ ..
by yamabakanikki at 19:56
こちらのショウジョウバカ..
by 大☆ at 15:58
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 09:50
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 07:36
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:12
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:39
山馬鹿さん、おはようござ..
by 風来坊 at 04:15

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-3:絹笠山&矢岳(ショ..
at 2017-03-29 18:17
17-3:帆場岳~中尾ダム(..
at 2017-03-25 21:01
長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧