山馬鹿日記

中国(上海)出張


中国(上海)出張から、昨晩無事に戻りました。
簡単に、思いつくまま・・・

11/17;MU518(中国東方航空)に、翼の上で何も見えない。前回は、上海に
近づくにつれ長河の影響で、海がかなり沖合いまで濁っていた。不味い食事
&麦酒を。

滞在中は概ね晴れでした、日本同様寒波の影響でとても寒かったです。
中華料理も2,3日はいいのですが、やはり油が・・・ 長く続くとどうも、茶漬け
のようなあっさりしたものを欲しくなります。
ちょうど季節の上海蟹も食べました、日本の蟹と大差はありません。(ミソは美
味しかったです) 現地では単にカニ、「上海蟹」と呼んでいるのは日本人だけ
のようです。
57度のお酒「白酒」(バイチュウ)も飲んでみましたが、あまり美味しいもので
はありません。紹興酒は日本で飲むよりGood!です、「紹興」という場所の酒
であることも今回知りました。麦酒は「青海」です、少し薄く、冷やさずに常温で
飲む方が美味いと思いました。

帰国後、飲む日本の水が美味しかったです。
連日連夜、屋外で遅くまで仕事をした影響か?、少々風邪が・・・
山で治さなければ・・・、 しかし明日は雨模様(悲!)

   麻婆豆腐です、いい味してましたが辛い!
f0187402_1073791.jpg


   ホテルの部屋から見る上海の田舎(松江地区) 左上に五重の塔?
f0187402_1081598.jpg


   ホテルの部屋です、¥4500/1泊(朝食付き)
f0187402_1085558.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2008-11-23 10:16 | その他(出張&雑) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ボチボチ 08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山 >>