山馬鹿日記

「脊梁散歩」無事終了

「脊梁散歩」は、無事に終了しました。
今回もたくさん山に癒して貰い、幸せでした~
京ノ丈山、烏帽子、五勇、国見岳

気になる紅葉情報ですが、地元(旧泉村)の人によると、今年は少々遅い
ということでした。(約2週間ほど?)
たしかに麓の紅葉はまだまだでしたが、稜線の方はまあまあ見頃でした。
赤色(紅・赤・朱)、黄色(やまぶき色・レモン色)、黄緑、緑色と・・・優しい
色とりどりが素敵でした! 中でも、ブナの黄檗は最高でしたよ~♪
なかなか写真には、うまく写っていません。m(_ _)m

偶然の素晴らしい出会いも、ありました。

とにかくこの山系『脊梁』が、私は大好きです。
今年は、3回目だったかな~?
いつもの簡単レポ(笑)は、明日以降~  お休みなさい!   ー以上ー

f0187402_22441222.jpg

f0187402_22453011.jpg

f0187402_2246195.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2008-10-13 22:47 | その他(出張&雑) | Comments(6)
Commented by タク at 2008-10-14 23:06 x
脊梁の山々、まだ行ったことがないので憧れです。

連休は祖母山に登ってきました。
下山路は、山馬鹿さんが仰ってたように、かなり危険な箇所もありましたが、慎重にクリアし、楽しんできました。
アドバイス、ありがとうございました。
Commented by そよかぜ at 2008-10-15 09:11 x
山馬鹿さんの大好きな優しい色合いの紅葉ですね。
今からもっと美しくなっていくのでしょう。

いつかこの山系にどっぷり浸れる日が来るといいですね。
Commented by yamabakanikki at 2008-10-15 21:00
タクさん、いつもながら素晴らしいレポ読ませて頂きました。
お天気も素晴らしく、良かったですね! あのルートは大好き
です!
仰るとおり、少々危険な場所も!でも、唐津労山の方は健脚
ばかりなので、問題なかったでしょう~

そうそう脊梁で、タクさんの知り合いに会いました。稜線から
祖母山がはっきり見え、あそこにおられるのだと思いながら・・・
Commented by yamabakanikki at 2008-10-15 21:02
そよかぜさん、よく私の好みをご存知で~(笑)
来週辺りが、ベストかもしれません、いつかご堪能ください!

どっぷりと住んでみたくなる山系でっす~♪
Commented by てつ at 2008-10-18 20:51 x
 山馬鹿さんへ、祖母山も良かったけど、脊梁もかなりウイルスがたくさんあるところみたいですね。是非行ってみたいと思います。しかし、すみたいと思うのはかなり重症ですね。単純な質問ですが「脊梁」はなんて読のでしょうか?意味は?
Commented by 山馬鹿 at 2008-10-19 20:53 x
てつさん、山依存症のウィルス菌なかなか大変ですよ!
「脊梁」は「せきりょう」です、今の九州山地のことです。
そこは山々山で、自然もまだ豊かなところです。代表的な
山名は、国見岳・仰鳥帽子山・白鳥山・白岩山・扇山・・・
いつまでも大切にした場所です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ’08-10;京ノ丈山 3連休 >>