山馬鹿日記

長崎くんち

今朝は、「諏訪の森」から鳴った空砲で目が覚めました。(5時)
今日から、三日間(毎年10/7~9) 『長崎くんち(お祭り)』です。
約370年前に、始まった諏訪神社の祭礼行事で、有名なのは
「龍(ジャ)踊り」や「太鼓山(コッコデショ)」等です。
詳細は、下記ホーム等で・・・

http://www.nagasaki-kunchi.com/

<ウラ話>
1)6/1の「小屋入り」で、くんちの始まりです。昔々は、専念する
  ためほんとに小屋に入り、本番まで酒&女を控えたそうです。
  現在より、もっともっと真面目な行事だったようです。
2)以前は、前夜に「ウラくんち」という素人集団の出し物が御諏訪
  さんの長坂(階段)で開かれていました。近所の人は、あれで
  くんちも終わったという程、市民に愛されていました。
3)私の住んでいる町は、上長崎村(約100年前)なので踊り町で
  はありません。でも、神輿守になっています。数年前、神輿を担
  いでくださいと連絡がありましたが、比較的小さい私は肩が合わ
  ないので、無理! 事前に、断わりを・・・
4)人材不足で、踊り町や神輿守以外の町の人(祭り馬鹿)が来て、
  毎年あちこちを回っているとか聞きます。(亡くなった叔父も)
5)中日は、お花(ご祝儀)をかけ集めます。(一番大切な仕事?)
  貯まったお金で、結構派手に打ち上げをするそうです。(数年前
  は、韓国旅行が流行ったとか)

※私は、地の人間では無いので血が騒ぎません。(母は長崎出身
 ですが・・・) 人混みが苦手なこともあります。
 とにかく、熱狂的な「祭り馬鹿」がいて成り立っている祭りであるこ
 とには間違いありません。馬鹿に乾杯!     山馬鹿(笑)
[PR]
by yamabakanikki | 2008-10-07 23:56 | その他(出張&雑) | Comments(4)
Commented by おにこ at 2008-10-08 10:24 x
私長崎には何度か遊びにいってるけど「おくんち」はまだ見たことが無いわ。一度みたいなって思うけど凄い人だと思うと二の足が出ないのよね。でもいつか遊びと兼ねてみたいなって思ってるの
Commented by ミラねぇさん at 2008-10-08 19:02 x
私も根っからの長崎人ではないので~血は騒ぎません~(笑)
でも数年前に「山友」さんがTVで大写しになった時は思わず~ね!

きっと、ご近所さんや幼馴染や同級生達が「ヒーロー」になったりするんだろうね~長崎の人は~(*^^*)V
Commented by yamabakanikki at 2008-10-08 20:43
おにこさん、ご訪問ありがとう!
くんちの時には、確かに人は多いですね、
でも、都会の行事とは違い、ちゃんと歩けますよ~

中日が、比較的狙い目です。(割と見やすい)
ここ数年出掛けておりませんが・・・ 
Commented by yamabakanikki at 2008-10-08 20:48
ミラねぇさん、こんばんは~☆
直接、人混みの中に見に行くよりTVで知った人間を見つける方
が楽しいかもです。 会社の同僚に、傘ぼこ棟梁がいます!

あっ!そう云えば、数年前に子がなんか?に出てました。詳し
くは??? 一切知らず・・・、たぶん見に行ったと・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3連休 '08-10:三俣山 >>