山馬鹿日記

'08-10:三俣山


f0187402_113372.jpg
1.日  '08-10-4(晴れ)

2.コース
  長者原~すがもり越~三俣山(西・本・南峰)1745m
  ~雨ヶ池~長者原
  約10km、行動時間6h(休憩時間1.5h程度含む)

3.メモ
(1)元々の計画は『坊ヶつるテント泊で満天の星空と早朝朝駆け
  登山を楽しもう会』であったが、どうも二日目の天気が怪しく、
  急遽、日帰りハイキンギ登山に切り換えた。
(2)この日のメインは、リンドウ&ヤマラッキョである。三俣山に上が
  ると、リンドウが沢山咲き誇っていた。素晴らしい~♪ ここまで
  沢山のリンドウを見たのは初めてであった、お腹いっぱいに。
  雨ヶ池のヤマラッキョは、残念ながら盛りを過ぎていた。昨年ネッ
  トで紹介されていたのを見て、狙いを定め・・・ やはり9/E頃が
  一番の見頃であるようだ。[ラッキョの匂いが、素敵?でした]
(3)お天気良く、眺め良好、人は少ない、花&人(仲間)は素敵
  で幸せでした~ お昼は山頂(南峰)で、直射日光暑くて半袖
  で充分でした。(但し、この時季注意! 数年前は寒波が入り
  山では雪が降り、被害も出ました)
(4)キャンプで食べる予定だった「おでん」を堪能、山の上でなんと
  贅沢な食べ物です。また、美味しいお煮しめ葡萄等もご馳走に
  なりました。良き仲間に、感謝~♪
(5)三俣山から雨ヶ池までは、お初のルートでした。なかなかの急坂
  &九重独特の黒土で、かなり滑り易い道でした。雨ヶ池付近は、
  湿地帯で油断していると、足がずぼっと無くなります(笑)
(6)紅葉は、まだまだこれからで(それでも気の早い木は・・・)例年
  通り20日過ぎでしょうか?

※良いお天気の下、良き仲間と一緒に楽しく堪能できました~♪
 次回は、テント泊で☆を見ながらお酒を・・・
 皆さん、ありがとう御座いました。            ー以上ー

f0187402_11343445.jpg

f0187402_1135065.jpg

f0187402_11352289.jpg

f0187402_11354144.jpg

f0187402_11362223.jpg

f0187402_11365498.jpg

f0187402_1137922.jpg

f0187402_11372483.jpg

f0187402_11373932.jpg

f0187402_11375343.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2008-10-05 11:40 | 九州の山 | Comments(14)
Commented by ミラねぇさん at 2008-10-05 11:49 x
激写の「リンドウ」素敵ですね♪
お楽しみの「キャンプ」は残念でしたね~でも良いくじゅう歩きの様子、皆さんのアップで本日ハシゴしています~(笑)

ところで「やませみ&かわせみ」さん宅には先日の「ダンギク鑑賞」反対廻りでアップされています~(*^^*)
何と「白花ダンギクさんも」!
Commented by そよかぜ at 2008-10-05 14:47 x
昨日はお疲れさま。
とても楽しい山行でしたね。

Hiroさんに負けないくらいの激写でしたね。(^o^)
かなりの枚数になったのではないですか?

テント泊でなくて大正解。雨音に喜んでしまった・・・ (^_^;)
しかし、幻の坊がつるテント泊となりそうな感じ。
Commented by タク at 2008-10-05 16:20 x
昨日は、車に乗せて頂き、ありがとうございました。
お陰で楽しい一日を過ごさせて頂きました。
今日は佐賀でも朝から雨で、隊長、副隊長の判断に敬服いたしております。
そよかぜさんのブログで見た山馬鹿さんの激写ぶり。
他の皆さんと一味違う写真は、こうして生み出されていたのですね。

また近いうちに一緒に歩きましょう!
Commented by Haru at 2008-10-05 19:19 x
昨日は超鈍足のHiroの後についてくださりありがとうございました。
今日HIroは寝不足と風邪で寝込んでいますが山馬鹿さんにはとても感謝しているようです。
では又、どこかご一緒しましょう。ありがとうございました。
Commented by よっちゃん at 2008-10-05 20:17 x
山馬鹿副隊長お疲れ様でした。
本日、予定どおり朝からの雨でなんと言いますか、気分の良い?朝を迎えました。
とは言え、外に出ることができずぼーっとした一日でした。

なかなかお泊まり遠足御一緒できませんね~
そのうち紅葉の時期、個人企画でうろうろする予定です。
また、どこかの山中にて。
Commented by at 2008-10-05 20:26 x
こんばんは。
みなさん、勢揃いですね。楽しそう・・・

都合により、土日は山に行けませんでした。辛いです。
次の日曜日まで、辛抱います。
Commented by yamabakanikki at 2008-10-05 20:27
ミラねぇさん、こんばんは~☆

早朝登山後の続きがあるので、素晴らしいでっす!
ウメさんに、ご挨拶に行かねば・・・
「白ダンギク」 いぃなぁ~
Commented by yamabakanikki at 2008-10-05 20:29
そよかぜ姉さま、雨は自然の成り行きです。
一喜一憂で・・・

激写の効果が、全く・・・
姉さまの表紙は、最高っす!
Commented by yamabakanikki at 2008-10-05 20:31
タクさん、ご訪問ありがとう御座います。

誰か書いていたけど、タクさんの引き出しは
無限大かも~? 
Commented by yamabakanikki at 2008-10-05 20:33
Haruさん、お疲れさまでした。

hiroさん、まさかご解任?(笑)

寝不足&風邪の調子悪く・・・
 お大事に~、無理は禁物ですよ~
Commented by yamabakanikki at 2008-10-05 20:34
よっちゃんには、いつもいつも感謝~☆

こうなれば、偶然キャンプ遭遇と行きましょう~か?
Commented by yamabakanikki at 2008-10-05 20:37
凧さん、ありがとう!

たまに、ネット仲間の健脚人と歩くと、自分の体力の無さに
気づきます。 あれ~それは、それは辛い週末でしたね(笑)
Commented by Hiro at 2008-10-06 13:46 x
三股山では大変お世話になりました。
後ろにいつも着いてくださり心強かったですよ~。
歩きの遅さにはビックリされたことでしょう!!
昨日は、一日よく寝ました。夕方スッキリ!です。

>hiroさん、まさかご解任?(笑)
今でしたら、孫よりも年の若い子供になりますね。(笑い)
Commented by yamabakanikki at 2008-10-06 22:32
いや~ 楽しかったですね♪
風邪も治りつつあるようで、でも最後が肝心!

思い出しました、キツネさん咲く金泉寺で・・・
お互い、『アルツ仲間~』 か???(失礼)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎くんち 「明石&神戸」出張 >>