17-9:多良「西岳」   


   お目当ての花には会えませんでしたが、色々な花に癒され~♪
   久しぶりに逆の中山キャンプ場から、やはり 登山口までかなり遠い!
   (少し夏風邪気味でしたが、花は観たく・・・

f0187402_06244070.jpg

   1.日  ’17-9-10
   2.山  多良山系「西岳」
   3.ルート
      中山キャンプ場~中山越~笹岳鞍部~西岳~中山キャンプ場
      <行動時間:約4h>

   4.写真&コメント


     ヘクソカズラだけでは無く、サオトメバナ(早乙女花)と呼んでんか。
f0187402_06244828.jpg


     よか森でしょう~ いつも癒して貰っています。感謝♪
f0187402_06245833.jpg


     キバナアキギリもちょうど季節!
f0187402_06250494.jpg


     ソバナ(白)はピンボケ、奥の緑にピントが!
f0187402_06251769.jpg


     「世界平和」これがなにより一番!
     北朝鮮も、一度ここに来なったら よかばい。
f0187402_06252508.jpg


     クイズにしようかと思いましたが、ウバユリの花跡!
f0187402_06265344.jpg

     
     アキギリ、三姉妹(笑)
f0187402_06270043.jpg

     
     岩を掴む樹、男池が有名ですが、あちこちに~
f0187402_06270531.jpg

     
     これは貴重なジンバイソウです!
f0187402_06271139.jpg



     登山口には、立派な檜が!
f0187402_06271981.jpg



    ※たまには逆(長崎⇒佐賀県)から登るのも新鮮、ときには相手の身になって
     考えんばいけん。 山は、色々と教えてくれます。 感謝~♪

        




[PR]

by yamabakanikki | 2017-09-11 06:33 | 多良山系 | Comments(6)

Commented by 猫好き at 2017-09-11 23:05 x
分かります…私も風邪でしたが山病院へと~(笑)
昔は山と温泉で病気知らずでしたが…年のせいかな~

お目当てのお花は何だろう~
気になります
ひとつ浮かびましたが違うかな…
Commented by 風来坊 at 2017-09-12 01:36 x
おはようございます、山馬鹿さん。
連日の山歩き、お疲れ様でした。
珍しい花にも出会って、良かったですね。
ピンボケ、写した時に気付かないのは齢のせいでしょうか・・・(笑)
私も良くやります(爆)
Commented by yamabakanikki at 2017-09-12 06:37
山病院はなかなか魅力的で、ついつい依存症に(笑)

お目当ては、一緒だと思いますが・・・
 
Commented by yamabakanikki at 2017-09-12 06:39
風来坊さんも、釣り・畑・山と充実した週末を。

珍しい花はやはり嬉しいですね。

ピンボケは齢のせい、そうかもですぅ~(笑)
  
Commented by tinnan1515 at 2017-09-12 08:13
山馬鹿さん、おはようございます。
ヘクソカズラの別名が早乙女花とは。
とても勉強になりました。
調べてみましたらフタリシズカ、ハナショウブも早乙女花の別名があるようです。
ジンバイソウはまだ見た事がなく参考になりました。
Commented by yamabakanikki at 2017-09-13 20:00
ウスキさん、こんばんは~☆
 お江戸に一泊 出張へ、えっとよかこと無かったです!

別名、熱心にありがとう御座います。
花への情熱は、ウスキさんが 世界No.1!
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード