山馬鹿日記

17-7:五家原岳(イチヤクソウ)   

   暑い暑い、蒸し暑い でも下界より 山は涼しい~♪ 
   けど、やはり暑い・・・
   素敵な花(イチヤクソウ)を求め、山歩き!
f0187402_22281699.jpg

   1.日  ’17-7-2
   2.山  五家原岳
   3.ルート
      多良林道(少年自然の家近く)~仏の辻~五家原岳~中尾根
      <所要時間:約3.5h(小休憩含む)>
   4.写真&コメント
     
     最初から急な登山道を、暑いのでゆっくりと・・・
     ここで既に、シャツは汗でびっしょり
f0187402_22282477.jpg
     こんな岩斜面もあります、ここを小学生が登るのかと考えたら厳しかね~
f0187402_22283670.jpg

     ウツボグサの青色(紫)が素敵です♪
f0187402_22284014.jpg

     写す角度を変えると、このようにまるで別の花に!
     (不思議な形です)
f0187402_22284300.jpg

     イチヤクソウ、お久しぶりです(笑) この花に面会に来ました(嬉)

f0187402_22292372.jpg

     シモツケの大木・・・
f0187402_22292911.jpg

     なんと、白&紅のシモツケ!
     園芸種かな?(並んであるのも不自然ですね~)
f0187402_22293278.jpg

     山頂から少し下に、看板も出来ていました!
f0187402_22293811.jpg

     どこが道やろぅ~、良く見れば踏み跡が見えます。
     
f0187402_22294260.jpg

     ハンカイソウもあり、良かったばい。
     以前は カキランもあったそうでが、残念!
     年々、見れる花の数も減っており・・・(悲&怒!)
     
f0187402_22294783.jpg



        


[PR]
by yamabakanikki | 2017-07-02 22:33 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2017-07-04 00:57 x
山馬鹿さん、おはようございます。
日曜は暑かったですね。由布岳は昼前まではガスがかかって涼しかったです。
でも、その後は暑くて。これからは暑さを考えて計画を立てねば。
でも、もう少し雨が降って欲しいですね。
Commented by 大星 at 2017-07-04 09:02 x
紅白シモツケいいですね。
雨でも登られてるようですが、気を付けてくださいね。
台風3号惨禍なきことを祈ってます。
Commented by yamabakanikki at 2017-07-04 19:59
風来坊さん、こんばんは☆
暑くて暑くて、夏の時季は「山休み」にしようかと真剣に考えました。
でも、間違いなく『下界より 山ががばい涼しく~』(笑)
台風で雨はしっかり降りましたが(長崎市の1h雨量は日本二番?)、
帰り際に もう道路が渇いていたのには驚き! でした。。。
Commented by yamabakanikki at 2017-07-04 20:04
大☆さん、こんばんは~☆
いつも 本州からご訪問いただき、誠にありがとう御座います。
「紅白シモツケ」、実は初めてでした!
白は、天然ものがどうもあるようです。(普通のピンク同様)
でも、紅は出てきません。 やはり、園芸種のようです。
(通常のピンクとは、明らかに異なっています)
     

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 17-7:岩屋山(タシロラン)... My 畑情報 獲れたて「枝豆」    >>