人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

17-6:烽火山    

     この日 何かと用事が重なり、登り始めたのは14時過ぎ~
     (だいたい山行検討時には、14時までに下山する予定で計画)
     裏山で地形をよく知っていること&歩行時間が短いことより決行!

    1.日  ’17-6-4
    2.山  烽火山&健山
    3.ルート
       片淵近隣公園~烽火山~健山~仏舎利塔
       <所要時間:約1.5h>
    4.写真&コメント

      近隣公園では野球をよくやってます、後方は健山健康になる山?、なか
      なかよかたい! 誰が付けたのか・いつの頃から呼んでいるのか不明?
      国土地理院にも書いてない、こういう山名があちこちに・・・?
17-6:烽火山    _f0187402_21454890.jpg
      この公園からも、鶴の港がよ~く見えます。
17-6:烽火山    _f0187402_21455853.jpg
      どこもこのように藪かな~ と考えていると・・・
17-6:烽火山    _f0187402_21464369.jpg
      結構 綺麗に整備されていました、前回は11月、ぉ・お なんと半年ぶり。
17-6:烽火山    _f0187402_21464855.jpg
      その間に綺麗に♪ この竹林も前の持ち主(おじぃちゃん)が亡くなって
      から数年は藪になっていましたが・・・  これでも出るようになり、
      おじぃちゃん(よその)も 喜んではると!
17-6:烽火山    _f0187402_21470660.jpg
      竹の葉が落ちた道は要注意、かなり滑ります!
17-6:烽火山    _f0187402_21471729.jpg
      稜線にあがるとこの看板があります、初めて登った時はここらでスズメバチ
      にしつこく迫られ帰りました、それからしばらくはトラウマになりこの山は
      封印していたので、家から近いのですが他の山々の後に・・・(笑)
17-6:烽火山    _f0187402_21473192.jpg
      稜線には岩がゴロゴロした場所も、そう云えば 尾根道にはあちこちにあり
      ますね~
17-6:烽火山    _f0187402_21474298.jpg
      外国船の入港を確認し、烽火を・・・
17-6:烽火山    _f0187402_21493999.jpg
      海の眺望良し、端島「軍艦島」もしっかりと!(肉眼では)
17-6:烽火山    _f0187402_21494262.jpg
      これからの季節、麦わら帽子がお奨めです!
17-6:烽火山    _f0187402_21495876.jpg
      山名看板の旧と新、なかなか凝っています!(塗料二色塗り)
17-6:烽火山    _f0187402_21500219.jpg
      下りは植林、この辺はよく手入れを、少し下ると陽が差し込まない林。
17-6:烽火山    _f0187402_21501624.jpg
      仏舎利塔のツツジは綺麗でしたが、樹が大きく茂り、長崎港の眺めが✖に!
17-6:烽火山    _f0187402_21502006.jpg


         


      

by yamabakanikki | 2017-06-04 21:51 | 市内の山(丘)

by yamabakanikki