山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

17-4:多良山系(ヤマシャク)     

    多良山系のヤマシャク確認へ、ようやく咲きだしたところでした!
    今年の花は、やはり遅いようです。
    石楠花の蕾も、まだまだ固く・・・
f0187402_22163236.jpg
     
     1.日  ’17-4-22
     2.山  五家原岳
     3.写真&コメント

     この時季、新緑が綺麗です。
f0187402_22170195.jpg

    苔も、よかたい!

f0187402_22172582.jpg

    モミの樹

f0187402_22183868.jpg

    ヤマシャクはようやく咲き始め・・・ 感謝♪

f0187402_22181891.jpg

    ヒトリシズカさんは、満開かも。

f0187402_22180355.jpg

    このエイザンスミレの花が、大きいこと(驚!)

f0187402_22192429.jpg

    ショウジョウバカマさんの花が終わると、新芽が内側から出現。

f0187402_22194108.jpg

    中のシベが白、頭の写真は黄色・・・

f0187402_22191493.jpg

    オオキツネノカミソリさんも、着実に準備中。

f0187402_22200877.jpg








      

        

[PR]
Commented by tinnan1515 at 2017-04-23 08:54
山馬鹿さん、おはようございます。
なんとなんと山芍薬が開花していましたね。
多良山系の開花は大分の山より早い見たいです。
これでまた花の虫が騒ぎ始めたようです。(笑う)
Commented by yamabakanikki at 2017-04-23 21:53
ウスキさん、こんばんは~☆
多良のヤマシャクは、他の山系より早いのですが、
それでも未だ、咲き始めの状態でした!
花の虫がたくさんいるようですね~(笑)
  
Commented by 大☆ at 2017-04-24 17:06 x
ヤマシャク咲きましたね。こちらはカタクリが終盤でこれから十種ヶ峰のヤマシャクかと思います。
これからの狙いはイワウチワなんですが岡山体がいくつあっても足りません。
ヒトリさんも沢山集まれば寂しくないでしょうね。我が庭のヒトリさんは葉だけになりました。サギ草やオオヤマレンゲまで庭が寂しそうです。
Commented by yamabakanikki at 2017-04-24 20:29
大☆さん、こんばんは~☆☆
ヤマシャク、ようやくです。
例年であれば、もう満開近くだと・・・
桜同様、花が遅いような気がします。
 
Commented by 風来坊 at 2017-04-25 06:48 x
おはようございます、山馬鹿さん。
やっぱり遅いのですね。
GWの予定が狂いますが、仕方ないですね。
でも、参考になりました。期待せず出掛けます。
Commented by yamabakanikki at 2017-04-25 20:51
こんばんは~☆☆☆
多良山系が、遅いだけかもしれません!
GWの予定狂い?、ここは初志貫徹で~♪

ダキ山周回は、結構堪えます。
でも、屋久島二泊・三日・六山の強者には 全く問題無いでしょう。
日之影の「地蔵岳」も、メッチャいぃ山です。。。
   
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2017-04-22 22:24 | 多良山系 | Comments(6)