山馬鹿日記

17-3:絹笠山&矢岳(ショウジョウバカマ)    


   雲仙へ観たい花(ショウジョウバカマ)を求めて~♪
   本日は平日かな?(笑)今年度 最後の休暇を・・・
   会社入社以来、休暇を切り捨てなかったのは お初でした!

f0187402_1844465.jpg

  1.日  2017-3-29
  2.山  絹笠山&矢岳
  3.ルート
    白雲の池~絹笠山~原生沼~温泉神社~地獄~矢岳~宝原分岐~
    小地獄〜新湯〜白雲の池  ♨:小地獄
    <所要時間:約4h(休憩含む)、約9.5km>
  4.写真&コメント

   ・前日は、なんと霧氷&積雪!
   ・本日は、残念ながら雨  そして冷え込みは無く・泣く
   ・でも、狙いの花に出会え~♪ 温泉も堪能!

f0187402_18124115.jpg

   絹笠山への登山道は、きっちりと整備されています。
f0187402_18125354.jpg

   山頂から温泉街を、ここは外人さんの夕陽散歩道「サンセット_ヒル」
f0187402_1813177.jpg

   絹笠山観測所があります、噴火前は普賢山頂に。
f0187402_18131340.jpg

   よか山道です、判りなるでしょ〜
f0187402_18132735.jpg

   ここは温泉神社、この対面で温泉卵を堪能〜♪
f0187402_18134169.jpg

   地獄越しに矢岳。 死んだら天国にしか行けんけん、今の内に地獄も見ましょう(笑)
f0187402_18153039.jpg

   ようやくご対面、感謝〜
f0187402_18135630.jpg

   矢岳山頂から、ゴルフ場越しに妙見尾根&平成新山!
f0187402_18154183.jpg

   山頂付近の溶岩ドームは、形が変わり、危なかばい!
f0187402_18155136.jpg

   矢岳から宝原園地方面へ
f0187402_1816286.jpg

   沢山〜
f0187402_18161440.jpg

   これは小地獄の温泉池、今日はここの♨へ、平日なのに多かったです。
f0187402_18162785.jpg

   ありがとうございました、また 来年も美しい姿を〜・〜
f0187402_18163732.jpg
          



         

[PR]
by yamabakanikki | 2017-03-29 18:17 | 雲仙山系 | Comments(8)
Commented by otohime_22 at 2017-03-30 06:12
おはようございます。
良か平日やったとですね👍
Commented by tinnan1515 at 2017-03-30 07:36
山馬鹿さん、おはようございます。
良き休暇となり、ツクシショウジョウバカマでリフレッシュできましたでしょうか?
素敵なツクシショウジョウバカマでしたね。
Commented by furaibow581203 at 2017-03-30 09:50
こんにちは、山馬鹿さん。
年末の有休消化と推測いたします・・・。私も31日に(笑)
31日は天気が悪いので、山は土日にするつもりです。
ショウジョウバカマは今年未だですので、
私もどこか探しに行こうかと思っています。
Commented by 大☆ at 2017-03-30 15:58 x
こちらのショウジョウバカマは白いんですね。先っぽだけが紫。とても可憐ですね。
有給休暇全消化ですか?私はいつも半分くらい残してます。まとめて使おうと思いながら・・・流れた休暇金額にしたら3年分の給料相当・・・恐ろしいことです。
Commented by yamabakanikki at 2017-03-30 19:56
ねぇさん、こんばんは☆
 管理人さんに声を掛けず すみませんでした。
 でも、よか日で・よか山で・よか温泉でした!
  
Commented by yamabakanikki at 2017-03-30 19:58
ウスキさん、こんばんは☆☆
ネットお初のショウジョウバカマは、ウスキさんとこで堪能・・・
やっとこさ出会え、幸せ者でした〜~〜♪
Commented by yamabakanikki at 2017-03-30 20:02
風来坊さん、こんばんは~☆☆☆
おっしゃる通り、年度末の消化を・・・
今年度は、よ〜く休みました(25日)
身体が弱く病気によるものが多かったです、来年度はもっと
もっと山休暇を取れるよう頑張ります。
週末ご堪能あれ、背振山系にはおそらくた〜んと♪
 
Commented by yamabakanikki at 2017-03-30 20:13
大☆さん、こんばんは☆☆☆☆
白が基本かもしれませんが、中にはピンクもありますよ♪
(写真がうまく撮れて無く、失礼しました)
本州は、赤系が多いのでしょうか?
休暇は 昨年からの繰り越しが25日、新規発生分が25日
よって50日。っで、今年は25日も取得・・・
>3年分の給料相当・・・ ぉっ!
 それは残念、でもどこも 以前はそれが当たり前だったかもです。
 今は、働く人の権利がかなり認められてきましたね・・・
   
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 17-4 松島:福山 雅治の歌... 17-3:帆場岳~中尾ダム(里... >>