ブログトップ

山馬鹿日記

17-2:「雪浦ホゲットウ石鍋製作所跡」   


  西海市歴史ロマン探検隊「雪浦ホゲットウ石鍋製作所跡」巡りに参加!
  人気の街[大瀬戸町 雪浦]  【ゆきのうらネット】ご参考まで~
  しっかりと勉強をさせてもらい、また貴重なものを見せていただき、感謝♪


   これが約1000年前(平安時代)の石鍋、貴族が使っていたそうです、なんとも
   ロマンがありますね~♪ 弱火で、葛を炊いていたのだろうと・・・
f0187402_18293022.jpg

   世話役の林さん(右)、気さくな方で博識!
f0187402_18294918.jpg

   この森が明るく素敵でした。山はよく歩きますが(笑)、なかなか なかばい!
f0187402_18301726.jpg

   ここが約1000年前の石鍋製作所跡です、凄い数の痕が・・・
f0187402_18302720.jpg

   ノミの痕も付いています、柔らかい滑石(かっせき)を加工
f0187402_18303557.jpg

   総勢なんと32名も、山友さんは 定年後に永住希望とか(笑)
f0187402_18304670.jpg

   ところで ホゲットウの意味は、分かりますか?
   長崎弁で、穴を開けることを「ほがす」と云います、おそらくそこから・・・


   山も川も海も、そして人の心も綺麗な街です。
f0187402_1831227.jpg

   なんば釣りよんなっと? 沢山釣れたら、少しくいやい(大笑)
f0187402_18311378.jpg




    

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2017-02-22 18:56 | その他(出張&雑) | Comments(0)