17-2:「雲仙普賢岳」大雪&快晴  


  昨日は 嵐が来たので、家に缶詰め状態でした!
  本日は 快晴の下雲仙の大雪(霧氷付き)を堪能できました♪
  数多くの方が・・・ チェーンも履かずに、恵まれ・恵まれ。
f0187402_1712276.jpg

  1.日  2017-2-12
  2.山  雲仙普賢岳
  3.ルート
     池の原(一番下)~仁田峠~紅葉茶屋~普賢岳(ピストン)
     <所要時間:約4h弱(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   ・行き掛け、凍結の影響で 車が2台ほど事故ってました。(一般道)
   ・雲仙への道は観光道路なので、温泉街までは除雪車が出動感謝♪
   ・この日はゴルフ場まで問題無く、その後通行止めなので、一番手前
    の駐車広場へ停めました。


   これは第二駐車場、後方に見えるのは名峰「石割山」、雪の積もり方がなんか
   変わってました。(写真には、なかなか写らんです)
f0187402_1715338.jpg

   よかっしょ(笑)
f0187402_17155050.jpg

   仁田峠、あの車は職員さんです、除雪や雪掻き等々 お疲れ様です。
f0187402_1716454.jpg

   駐車場の雪が凍っています、ここは一番 風が強く、森林限界の雪が凍るパタ
   ーンと同じ理屈だと・・・
f0187402_17161643.jpg

   霧氷&積雪です、この時点ではお天気も最高でしたが、山頂では曇りガスに!
f0187402_17162628.jpg

   定点観測
f0187402_17163640.jpg

   基本積雪は10cm前後、吹き溜まりは約20cm、ベンチが〇△板に・・・?
   「カマボコ板」です、どう~ょ?(笑)
f0187402_17164696.jpg

   薊谷の先の登山道、普段より歩き易かったかも。
f0187402_17165643.jpg

   普賢岳山頂から国見岳方面を望む! 山頂にいた山慣れした若者は、新道から
   登りなったようで、深い所は腰までありましたと 素晴らしか。
f0187402_17177100.jpg

   紅葉茶屋へ降りる途中、青空が欲しい・・・
f0187402_17171861.jpg

   モンスター霧氷、山頂近くは蔵王の樹氷に負けとらんばい!
f0187402_17172953.jpg

   樹には『白い蛇』さんも登場~
f0187402_17174095.jpg

   約20cm、上から写しても 分からんばい。 創意工夫を(笑)
f0187402_17175063.jpg


  ★下山後は久しぶりに温泉へ、気持ち良かった~・~


     

[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-12 17:23 | 雲仙山系 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2017-02-13 19:44 x
こんばんは、山馬鹿さん。
雲仙の雪、すごいですね。雪かきをしてくれるなんて羨ましい~。
白い蛇さん、面白いです。なかなか無い画では?
雪遊びのあとの温泉、ますます、羨ましか~。
Commented by yamabakanikki at 2017-02-13 20:21
風来坊さん、こんばんは☆
褒めすぎですよぉ~、そちらも しっかりと雪を・・・
白い蛇は 長生きできないから、いぃのかもです(笑)
山&温泉&ちゃんぽん、お出でやすぅ~?(京べん) 
【長崎】来なったら よかたぃ♪
Commented by massuru2013 at 2017-02-14 22:51
こんばんは
まだ、この冬は雲仙さんに挨拶していませんね~
足の具合と相談しながらになりそうですが
一冬に一度は遊ばせてもらいたいですね(うん)
Commented by tinnan1515 at 2017-02-15 09:02
山馬鹿さん、おはようございます。
雪山は青空が一番ですね。
しっかりと雪山を堪能されたあとは温泉でスッキリ。
嵐が過ぎ去ったあとはご褒美がありましたね。
Commented by yamabakanikki at 2017-02-15 18:30
マッスルさん、こんばんは~☆
天山は雪深いですね~
行きかったのですが、チェーンの巻き方忘れ(笑)
雲仙、是非一度! 温泉&ちゃんぽんとセットで♪
Commented by yamabakanikki at 2017-02-15 18:34
ウスキさん、こんばんは~☆☆
思わぬ素敵な出会いは、楽しいですね♪
やはり、白と青のコントラストが一番です!
温泉は、いつでも気持ちが良いですぅ。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧