17-2:目一ツ坊岩・杉山   

  大瀬戸の雪の浦に、「目一ツ坊」というゲゲゲの鬼太郎の親父の
  ような岩があるとか・・・
  安全第一に心掛け出掛けて来ました、よかとこばい!
  貴重な人&物との出会いもありましたよ~♪

f0187402_20574150.jpg

  1.日  2017-2-4
  2.山  目一ツ坊岩・杉山
  3.ルート
     河(ごう)通川分岐から東へ約600m~目一ツ坊岩~一旦車道~杉山
     <所要時間:約3h弱(休憩含む)>

  4.写真&コメント

  あの岩が目一ツ坊岩です、川の脇から登っていきます。
f0187402_205875.jpg

  九州自然歩道の看板が目印です。
f0187402_20583232.jpg

  綺麗な河通川、下流で上水として使っているので 注意!
f0187402_20585482.jpg

  林道を歩いていくと、石積の建物の跡が・・・
f0187402_20591095.jpg

  目一ツ坊の案内板、今回 記載されている洞窟は分からず。
f0187402_20592099.jpg

  林道から登りあげる道、踏み跡がしっかり付いています。また 先人(山の会)が
  付けた目印もあり、悩むことはありません。<感謝♪>
f0187402_20593131.jpg

  最初に出た岩場、黒髪山系の花山(はなぶさ)の岩場に少し似ています。
f0187402_20594310.jpg

  あちゃら・こちゃらに、岩が聳えています!
f0187402_20595538.jpg

  ここがゴールのようです、チョコっと休憩(笑)
f0187402_210574.jpg

  結構な高さです、ミサゴも飛んでいました、ある岩に立った時だけ鳴き声を上げ
  威嚇していたような? そそくさとその岩場からは、立ち去りました。
f0187402_2101749.jpg

  石鍋を掘り出した跡、ノミを使った痕もありました。
f0187402_2102650.jpg

  ウンチクが書いてあります、下山後 たまたま詳しい方との出会いがあり、
  ・貴族だけが使っていたそうで、石鍋4個と牛一頭を交換していた。
  ・ここで彫られたものが、全国(北海道~沖縄)で発見された。
  ・他の石と違って、柔らかい部類に入るそうです。
  今度は、この方の勉強会(製作遺跡巡り)に参加しようかと・・・
  貴重なものが近くにあるのが、嬉しいです♪ [大切にしなければいけん!]
f0187402_2103563.jpg

  これは、杉山の△点。
f0187402_2104456.jpg

  杉山ですが、檜が主流(笑)
f0187402_2111367.jpg

  小角力(こずもう)、隣には大角力(おおずもう)が♪
f0187402_2112234.jpg

  寄ってみると猫のような形、そうですこの猫は魚を狙っています!
  釣りの名所ばい。
f0187402_2113344.jpg


  


[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-05 21:05 | 県内外(近くの)山 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2017-02-07 03:00 x
おはようございます、山馬鹿さん。
目一つ坊、確かに変わった名前ですね。
下から見上げたら目のような感じなのでしょうかねぇ・・・。
しかも石鍋を作っていたとは、びっくりです。
でも、山馬鹿さんでも知らない山があることの方が驚きでしたが・・・(笑)
Commented by yamabakanikki at 2017-02-07 06:27
お早う御座います!
なんとガラ系で、エキブロが見れなくなりました。
 ショック・残念・・・
目のようなかどうかは、遠くて確認できませんでした。
知らない山、未だ多く、まだまだ未熟者なんです。
Commented by 大☆ at 2017-02-08 11:14 x
螃蟹 調べてみました 
つがね って読むんですね。
中国語?みたいですね。

私には無理っぽい山です。
Commented by yamabakanikki at 2017-02-08 20:40
大☆さん。こんばんは~☆
ちゃんと調べられたあたりが、流石 素敵です!
つがねの滝は、結構 見応えあります。
目一つ坊岩は、全然危なくはありませんよ。
機会があれば、ご一緒に~♪
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧