17-1:鬼ノ鼻山・聖岳  


  この日 天山を目指しましたが、スキー場入口まで来ると積雪があり撤退!
  出発が遅く、チェーンを巻く気にならず、下から歩くのも時間が・・・
  そこで以前この時季に、山茶花のレッドカーペットを踏んだ縦走路へ♪

  山頂には鬼さんがいます、そうです長崎自動車道からよく見えるあの山!
f0187402_13544882.jpg

  1.日  ’17-1-21
  2.山  鬼ノ鼻山・聖岳
  3.ルート
     鬼ノ鼻山憩いの森公園~鬼ノ鼻山~弁天山(△点)~聖岳~
     〜鞍部~北側林道~公園
     <所要時間;約2.5h(小休止含む)>

  4.写真・コメント

  前回は 聖岳下から縦走、今回は 鬼ノ鼻山側から歩きます。前回 無かった新しい
  看板が。早速、岩場コースを選択(笑)
f0187402_13551216.jpg

  クヌギの林が素敵です、縦走路は山茶花、聖岳辺りは楠木並木、これらは必見です!
f0187402_13552218.jpg

  稜線まであがり山頂を見ると、おぉ~急登が・・・ と尻込みしますが、歩いて
  みると約10分弱で山頂に着きます。
f0187402_13553335.jpg

  山頂から振り返ると、やっぱり急か(笑) 眺望もばっちり。
f0187402_13554563.jpg

  鬼さんの中から展望台に登っていけます。
f0187402_13555548.jpg

  本日は行けんかった天山、やはり白かったです。
f0187402_13562054.jpg

  次のピークに三角点はあります、そこから鬼さんがいる山頂を!
f0187402_13564072.jpg

  そこには岩になった鬼さんが、お金を集めています。(お賽銭?)
f0187402_13565012.jpg

  山茶花は少しだけしか咲いていませんでした、前回は花びらが落ちレッドカーペット
  状態でしたが、残念。葉の色がちょっと薄い樹には、花がありませんでした。病気か?
f0187402_13565937.jpg

  この縦走路で一番高いピーク(464m)、弁天山と記載がありました。
f0187402_13571289.jpg

  聖岳山頂、デカい祠です。
f0187402_1357371.jpg

  眺望良いのですが、霞んでいて残念。六角川や有明海越に雲仙も見えるようです。
f0187402_1358136.jpg

  林道 途中の山茶花。
f0187402_13582518.jpg

  ようやく最初の公園へ戻ってきました、鬼さんはじっとしたまま動かず(笑)
f0187402_13583436.jpg






[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-23 06:06 | 県内外(近くの)山 | Comments(4)
Commented by otohime_22 at 2017-01-24 07:26
おはようございます。
昨日の長崎は雪景色だったのですね😂
21日、高速を走る我が家の車見えませんでしたか~😅
Commented by furaibow581203 at 2017-01-24 09:41
こんにちは、山馬鹿さん。
この日はタクさんが天山に行かれたようでしたので、行けばお会い出来たかも・・・。
天気が良かったのですが、この日は新規に借りる畑の申し込みでJAに行ったりと山とは縁遠い時間を過ごしました。
Commented by yamabakanikki at 2017-01-24 20:29
乙姫ねぇさん、こんばんは☆
長崎の雪情報は、後ほど・・・
名古屋(栄)&博多(中州)の夜を、ご堪能されたとか・有名(笑)
ご一緒に連れて行ってくださいなぁ~ おっといかん、tetu-1
さんに怒られる〜・~

>我が家の車 あんまりアクセル踏み過ぎると、見えません!
Commented by yamabakanikki at 2017-01-24 20:33
風来坊さん、こんばんは☆☆
そうなんですよぉ~、スキー場入口で 断念しました!
そこで、「木」が変わった・・・(笑)

JAで農地を拝借、さすが風来王さん、次は 大農園を経営♪
〇泉さん追い出し大臣狙いでしょうか、応援しますよ(大笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧