山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

久々の「畑便り」(1月)    

 
  久々の「畑便り」です!(1月)
  本来、一番 お百姓さんが楽をする時季なのですが・・・
  この時季に頑張って畑を耕すと、虫も死に&草も生え
  にくくなり、『よか』とです!
  でも、寒さに負け なかなか・・・(笑)


 〇クイズ、さていくつの種類の野菜が分かりますか?
 
 ★答えは、10種類。
   キャベツ・白菜・玉ねぎ・そら豆・グリンピース・ 春菊 ミズナ・
   ブロッコリー・ダイコン・ネギ・画像に無いほうれん草(笑)



       ようやく大きくなり、巻きつつあります・・・
f0187402_21404046.jpg

       白菜は何度か収穫を、虫食いで評判はあまりよく無く(無農薬の宝)
f0187402_21405486.jpg

       玉ねぎには二回目の追肥を、順調です!
f0187402_2141740.jpg

       そら豆、例年よりちょっと成長が遅いような?
f0187402_21411642.jpg

       グリンピース、湯がいて酒のアテに。【豆は鮮度が大切!】 
       これは家庭でもできますよ、プランターで。
f0187402_21412614.jpg

        春菊 ミズナ、サラダ(生)でも味噌汁でも、美味しいです。
f0187402_21413559.jpg

       ブロッコリー、先輩に貰った苗、最後(収穫できる)まで大きく
       なるかな。
f0187402_2141453.jpg

       ダイコン、買って来ると重いので、重宝します。
f0187402_2142492.jpg

       深ネギは今が旬!
f0187402_21421643.jpg

       これは、グリンピースの花です。
f0187402_21422482.jpg

      ※なかなか草だらけで、たいへんですばい(大笑♪)
    
   

  

[PR]
Commented by 風来坊 at 2017-01-19 03:00 x
おはようございます、山馬鹿さん。
クイズ、ブブ~。
春菊では無く、水菜ですね、どう見ても(笑)
私くらいしか答えないと思って待っていましたが・・・。
ただ、グリーンピースはサヤエンドウと思っていました・・・。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-19 08:32
山馬鹿さん、おはようございます。
丹誠込めて育てられている野菜は見事ですね。
また無農薬と言うこだわりの栽培、虫食いは仕方ないですね。
クイズは9で不正解でした。(笑)
Commented by yamabakanikki at 2017-01-19 21:44
風来坊さん、こんばんは~☆
仰る通り 春菊では無く、確かに水菜です!
お恥ずかしい・・・(笑&恥)
グリーンピースとさやえんどうは基本は同じで(実と莢)、
品種が異なるようですね、さやえんどうは鹿児島が生産量
No.1なんですね~
Commented by yamabakanikki at 2017-01-19 21:47
ウスキさん、こんばんは~☆☆
寒さにかまけ、草ぼうぼうです。
もっと、きちんとしたいとの思いはありますが、
なんせ週末のみ、お天気が崩れると・・・
それに、なにはともあれ「山」があり(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2017-01-17 05:05 | その他(出張&雑) | Comments(4)