17-1:矢上四山(松尾・船石・行仙・普賢岳)    


  やっとこさで、里山の急峻な尾根を歩かせていただきました。
  宇佐六山には負けてへんでぇ~、距離はともかく勾配は!

f0187402_20341514.jpg

  1.日  2017-1-9
  2.山  矢上四山(松尾・船石・行仙・普賢岳) 
  3.ルート
     上川内~〇△越(鞍部、峠)~①松尾岳~峠~②船石岳~峠
     ~③行仙岳~④普賢岳~侍石
      <所要時間:約4h(休憩含む)>

  4.写真&コメント
   ・前回 歩いた時の逆ルートを堪能~♪
    縦走だす、山を楽しむためには、色々歩いてみんばねぇ~
   ・船石岳には、なんと「一等三角点!」
   ・登りは汗びっしょり、強風吹き 下りは肌寒い・・・


  登り始めはここから、前回はここへ下山 この場所の記憶が・・・?
  アルツさん あまり早く歩かんといて(笑)
f0187402_20343221.jpg

  八大龍王さまのお出迎え、この後ろに祠と岩(御神体)があり賽銭を。
  大きな桧が印象的でした。山へはこの鳥居の右側へ。
f0187402_2044953.jpg

  山中で良い香りが~ コショウの花が咲いておりました。
f0187402_20344733.jpg

  一座目の松尾岳、祠があります(五穀の神様)、渋い里山山頂!
f0187402_20345863.jpg

  峠から約30分急登を登りあげると、二座目の船石岳、九電の電波反射板が
  ここにはあります。「一等三角点」
f0187402_20354523.jpg

  尾根道は、苔むした岩に載ると滑ります。自分だけ~(笑)
f0187402_20355828.jpg

  峠に、五穀の神様が祀ってあります。 畑の作物が順調に育つよう お願いを
  しました。
f0187402_2036849.jpg

  登りはなんとまぁ急登、樹に捕まらんと無理、宇佐七山並?
f0187402_20362465.jpg

  行仙岳(三座目)、ここが今日の最高点。ほんとに渋い場所です。
f0187402_20364035.jpg

  最後の矢上普賢岳、ここには以前 市内から歩いてお参りに来ていたそうです。
f0187402_20365217.jpg

  色んなものが祀ってあります、これはなんと昭和7年(戦前から)
f0187402_2037796.jpg

  階段が長~く、よか訓練の場所です。
f0187402_2037237.jpg

  東長崎です、ペンギン水族館や小峰監督の総科大付属サッカーチームが有名。
f0187402_20373691.jpg

  終点から、正面が矢上普賢岳、右奥が行仙岳・・・
f0187402_20375271.jpg






       


[PR]

by yamabakanikki | 2017-01-09 20:40 | 市内の山(丘) | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2017-01-13 07:23 x
おはようございます、山馬鹿さん。
里山の縦走、楽しそうですね。
私も色々とチャレンジしなければ・・・と思いつつも、いつもの山に行ってしまいます。
今週末は寒波が来るので、雪の山歩きを楽しみにしています。
Commented by yamabakanikki at 2017-01-13 19:51
風来坊さん、こんばんは~☆
いぇ ぃえ、色々と志向を凝らしていらしゃるようで・・・
芸能人のような方との山登り&宴会も、その一つかなと(笑)
雪の山、楽しみですね~♪ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード