人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

17-1:経ヶ岳(石楠花尾根)   

 
  やはり石楠花の花芽を確認したく、多良へ出掛けて来ました~♪
  標高が高い辺りは、そこそこ付いてました(ホッ!)
  それにしても、身体が重かったです[餅の食べ過ぎか?(笑)]

  1.日  2017-1-7
  2.山  経ヶ岳、舞岳
  3.ルート
     黒木~石楠花尾根~舞岳~経ヶ岳〜つげ尾~大払い谷
     <所要時間:約4h(小休憩含む)>
17-1:経ヶ岳(石楠花尾根)   _f0187402_20313622.jpg


 4.写真&コメント

  ・石楠花を観たい方は、GWに多良へ
   多良名物の急登「石楠花尾根」も堪能できます、是非 宝の山へ
  ・最近身体が重く&体力低下で、登りがしんどかったです。
  ・この山で、体力測定ができます(笑)、以前の2割増しのタイムか。
   まぁ元気に登れただけでも、良しとしましょう~♪
   80歳を過ぎた常連さんは、約1hも早く、、、化け物?(笑)
  ・いつも人を癒やしてくれる優しい山系です[感謝~♪]
  ・暑かったです、汗びっしょり、山頂でシャツを着替えました。
   予定通り下山後、昼過ぎから雨がポツリポツリ・・・


  よか尾根です、自然林がずーっと続き、その後両側に石楠花がたーんと!
17-1:経ヶ岳(石楠花尾根)   _f0187402_2032763.jpg

  ここは最近危ないです、特に 下りは注意!
17-1:経ヶ岳(石楠花尾根)   _f0187402_20321918.jpg

  眺めが良い岩場、休憩ポイント。(ほぼ中間ポイントかな?)
17-1:経ヶ岳(石楠花尾根)   _f0187402_20322878.jpg

  舞岳手前から経ヶ岳、かっこよく人気の山です!
17-1:経ヶ岳(石楠花尾根)   _f0187402_20324526.jpg

  数年前 福山雅治が登山メモを残したという?ノートがSUSの箱の中に。
  拙者にはどがんちゃよかけん(笑)、見たことありません・・・
17-1:経ヶ岳(石楠花尾根)   _f0187402_20325527.jpg

  この景色が最高ばい!、奥は雲仙だす。
17-1:経ヶ岳(石楠花尾根)   _f0187402_2033446.jpg

  つげ尾のへの下りは岩が滑ります、要注意!
17-1:経ヶ岳(石楠花尾根)   _f0187402_20331593.jpg

  この辺りの石楠花にも花芽が(嬉♪)
17-1:経ヶ岳(石楠花尾根)   _f0187402_20332948.jpg

  大払い谷の岩場は、長~く有名です。
17-1:経ヶ岳(石楠花尾根)   _f0187402_20335095.jpg

  アオキの実が沢山、ピンボケですみません。
17-1:経ヶ岳(石楠花尾根)   _f0187402_20335965.jpg


    


by yamabakanikki | 2017-01-08 05:05 | 多良山系

by yamabakanikki