16-12:里山縦走(妙正岳、牧野岳、クルマキ山)   

  この時季限定の里山縦走を堪能~♪
  藪に入る季節は冬、刺少なく・スズメバチ&マムシがいない!
  でも 猪はいます(要注意)、それに 最近は暖冬なので棘が元気。


  1.日  ’16−12−24
  2.山  里山縦走「妙正岳、牧野岳、クルマキ山」 
  3.ルート
    南側車道~妙正岳~東⇒南~牧野岳~北・東・南~クルマキ山
    <所要時間;約3.5h(休憩含む)>
  4.写真&コメント
   ・ぃ~やぁ~、実に渋い山々でした!(大笑)
   ・カタカナの山は、なんか緊張します(不思議)
   ・そして、お初の山は新鮮です!(満足)

  神浦ダムの南側になります、右下の土佐賀山は先週登った山です。
f0187402_18585292.jpg

  入口はこんな感じです、林道は崩壊して通れませんので、ここに車を1台。
f0187402_18595472.jpg

  少し歩くと、幹が根元で分れた面白い樹が。
f0187402_190458.jpg

  妙正岳の山頂です、鋭角な岩がいくつも立っていました。信仰の対象だった
  のでしょう、近くには祠の跡もありました。
f0187402_1901410.jpg

  妙正岳山頂、続く尾根は自然林と植林の間に~
f0187402_1902462.jpg

  いきなり牧野岳山頂(笑)、途中は林道を歩くことが長く、しかし最後は急登
  を約15分程度登っていくと、山頂付近はかなりの藪に、通常麓が藪で頂上
  付近はそう大したことが無い処が多いのですが・・・?
f0187402_20202293.jpg

  下って行くと、ここらはなんと九州自然歩道になっていました。
f0187402_20203457.jpg

  あれがこれから行く横文字の山、櫨の紅葉 綺麗ですぅ。
f0187402_20204350.jpg

  こんな何気ない紅葉も好きです、地味なのもよかたい!
f0187402_20205578.jpg

  山頂手前の尾根、ここは全て自然林、樹も若い。
f0187402_20211056.jpg

  クルマキ山、ここにも三角点(今回は三座共) その向こうには、なんと
  水ガメが。管を下に辿ると、壊れた家がありました。世捨て人が住んでい
  たのかもしれません、それとも仙人さん?
  (クルマキ山ではほとんどヒットせず、横文字の由来は不明です?)
f0187402_20212040.jpg


  いやぁ~、いずれも渋い山々でした。
  2台で縦走すると、楽しみは倍増します。
  この時季限定の里山訪問、人の匂いがして険しい山より暖かいかも。




  
[PR]
by yamabakanikki | 2016-12-26 18:57 | 市内の山(丘) | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2016-12-28 04:23 x
おはようございます、山馬鹿さん。
二週続けて近場の低山の縦走、面白そうですね。
イノシシ、確かに最近、良く遭遇しますので注意が必要です。
今度から鈴でも付けて登ろうかと思っているところです。
廃屋を見ると何でこんなところで・・・と思いますね。
山の後の日本酒が美味しかったことでしょう。
Commented by yamabakanikki at 2016-12-29 09:02
風来坊さん、お早う御座います。
この時季限定の里山縦走は、地図とコンパス睨めながら・・・
猪くんは困ったやつです、向うは人が天敵でしょうが(笑)
単独時は、鈴もいいかもしれませんね。
日本酒はあっという間に蒸発し(大笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧