16-12:三重里山縦走「御岳・野々岳・土佐賀山」  

 
  久しぶりに 二日続けて、登山だした!
  やっぱり、山(丘)は よかね~♪
  藪も、お久しぶりでした(笑)
f0187402_17584482.jpg

  1.日  ’16−12−18
  2.山  三重里山縦走「御岳・野々岳・土佐賀山」 
  3.ルート
    三重田バス停~御岳~野々岳~長崎リハビリテーション~土佐賀山
    <所要時間;約3.5h(休憩含む)>
  4.写真&コメント

  ・上記地図は手書きです、GPS持たず、¥100(百均)コンパスのみ(笑)
  ・この渋いルートは、既に地元の里山達人が歩いていることが、下山後に
   判りました。
  ・野々岳登り手前には、至るところにテープが付いてます。ちょっと疑問? 


  御岳は なかなか かっこがいぃ山です、自然林ばかり・・・
f0187402_20342442.jpg

  毘沙門さんのところから登ってください、北西側から登ろうかなと・・・
f0187402_20343698.jpg

  かなと・・・、後で判りましたが北西側は崖でした! 急な有り難い階段です。
f0187402_20344721.jpg

  これが御岳の山頂です、立派な社もありました。
f0187402_20345672.jpg

  いきなり野々岳山頂、烽火(のろし)釜がここにも! 烽火山や丸田岳は有名。
f0187402_2035719.jpg

  大岩がありました、山達人はさっさと登り、拙者はへっぴり腰で・・・(笑)
f0187402_20351672.jpg

  眺めがよかとです、正面の山が本日のゴール「土佐賀山」 っといっても、
  佐賀県では無く、長崎県です。
f0187402_20352577.jpg

  海も見えます、一番右奥は、 福山雅治の桜坂の舞台となった桜の樹がある
  松島です。

f0187402_20353458.jpg

  これが土佐賀山、ここには三角点がありました。
f0187402_20354375.jpg

  山頂辺りはフラットで迷い易いです、コンパス合わせるとこの岩にぶつかり
  ます、その後右(南)へ。【山で、左・右の表現はあきまへん!】 
f0187402_20355218.jpg



    

  
[PR]
by yamabakanikki | 2016-12-20 20:38 | 市内の山(丘) | Comments(4)
Commented by 大☆ at 2016-12-21 08:49 x
6枚目の写真?本人ですよね。
みるかぎりまだまだ若い!
雲仙の樹氷も長いことご無沙汰です。
スタッドレス装着してるので遠征はどこでも可ですが。
Commented by yamabakanikki at 2016-12-21 17:57
大☆さん、勘違いですよ~
大☆さんも 以前一緒に登った「そよ風」さんで、
私のリンク先「山が呼んでる」の有名人です。
是非、雲仙へもお出でください(山・温泉・ちゃんぽん)
Commented by 風来坊 at 2016-12-23 01:03 x
おはようございます、山馬鹿さん。
久し振りにそよかぜさんとの山歩きだったようですね(雲仙も)
今年は山馬鹿さんの山歩きより回数をこなせたような気がします。
でも、多分、今年だけと思います。
今日からの三連休、山と列車を堪能してきます!
Commented by yamabakanikki at 2016-12-23 20:00
風来坊さん、こんばんは☆
 朝の1時から、出発ですか? いかんせん、凄”!
 そよ風姉さんに、里山の藪を教えていただいて・・・
 なんと、もう今の時季から野イチゴの新芽が(笑&痛!)
 土曜の雲仙は。連絡悪く別々でした。
 (大崩山系テント一人旅の96ちゃんと、一緒に・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧