ブログトップ

山馬鹿日記

16-12:雲仙霧氷(国見・普賢岳)   

  日頃の行いが良いので(笑)、青空の下 雲仙霧氷を堪能できました。
  管理人さんの車は隣に!(下山後 発見)、スイッチONに感謝~♪
  久しぶりに 山でしか会わない「96ちゃん」にも会え、よか一日!

  霧氷もよかったですが、雲海も見事でした!
f0187402_17504450.jpg

f0187402_17511588.jpg

  1.日  ’16−12−17
  2.山  雲仙(国見・普賢岳) 
  3.ルート
    仁田峠〜妙見尾根〜国見岳〜新道〜普賢岳〜紅葉茶屋〜仁田峠
    <所要時間;約4h弱(休憩含む)>

  4.写真&コメント


  登り始め(9時前) 妙見尾根はガスの中、霧氷の有無が判らない。
f0187402_1803651.jpg

  ロープウェイ妙見駅、霧氷がしっかりと付いていました!(喜)
f0187402_1805283.jpg

  山の珊瑚、ヤッホー
f0187402_1814389.jpg

  雲仙名物、霧氷のトンネル
f0187402_1815651.jpg

  青空とのセットが、最高! この日は風も無く暖かく、なんと恵まれ~
f0187402_1822128.jpg

  いつも大霧氷(笑)  幅5cmはあると!
f0187402_1823528.jpg

  国見岳へ登る途中、振り返って一枚、輝いています!
f0187402_1824552.jpg

  氷柱もお見事!、昔の山人はポットに入れ持って帰っていたとか・・・
  未だ各家庭に冷蔵庫が無かった時代、拙者が生まれた時も。
  この話をすると、ちょっとだけ若い96ちゃんに大うけ?
f0187402_182552.jpg

  新道はこんな感じ、通常はグリーンシャワーコースばい(笑)
f0187402_183633.jpg

  普賢岳山頂から、秩父宮殿下記念碑? だったかな?
f0187402_1833423.jpg

  久しぶりの山での食事、暖かったけど、麺食い(笑) 
f0187402_1835959.jpg

  若者多く、日本(長崎)の将来は明かるかばい!
f0187402_1841148.jpg

  帰り道は、春のような陽気でした。 ここで、スーパーばあちゃんに追い
  抜かれ(笑) メタボはしょうがない(大_笑)
f0187402_1842220.jpg

  定点観察・・・? (そんげん云うとは、誰じゃ〜)
f0187402_1843593.jpg

  紺碧&ホワイト! よかばい!
f0187402_185095.jpg



 ★96ちゃんへ、すみません 公共の回線(ネット)を利用し・・・
   ブナは、広島の比婆山系もよかばい!
   二回目の記録    


      


[PR]
Commented by otohime_22 at 2016-12-18 08:04
しっかりねぇさんの前を歩いていたんですね!!
軟弱組は国見岳で満足して下山したけん逢えんかったね~涙
Commented by 猫好き at 2016-12-18 10:57 x
こんにちは。
今日の雲仙を皆さん見逃さないだろうと思いました(^^)v
山馬鹿さんはもとより、そよかぜさん、ミラさんも登られていたんですね。
お会いしたかったです。
私は諸事情により登れませんでしたが、皆さんのブログで見れました。
ありがとうございました(*^^*)

またいつかどこかで(^^)/
Commented by 山馬鹿 at 2016-12-18 16:17 x
乙姫ねぇさん
下山後、隣に見覚えある車が・・・
会えずに、残念でした~
またその内に、宝の山で♪
Commented by 山馬鹿 at 2016-12-18 16:21 x
猫好きさん、こんにちは
やはり、昨日は皆さん考えることが一緒だったようで(笑)
諸事情、残念、でもまだまだ機会はこれから~♪
>またいつかどこかで(^^)/  是非是非!
Commented by tinnan1515 at 2016-12-18 19:15
山馬鹿さん、こんばんは。
素晴らしい青空の下での霧氷は最高です。
やはり日頃の行いが良いと天も味方になりますね。
雲仙花ぼうろを楽しまさせて頂きました。
Commented by yamabakanikki at 2016-12-19 06:26
ウスキさん、お早う御座います。
色々と条件が重ならないと観れません。
翌日 車の窓が凍っていましたが、霧氷は付かな
かったようです!
Commented by 風来坊 at 2016-12-19 06:43 x
山馬鹿さん、おはようございます。
土曜日、良い天気でしたですね。
風来坊も背振に行きたかったのですが、畑の手入れをしなければならず、諦めました・・・(残念)
畑仕事をしていても風も無く、良い日でした・・・。
羨ましい~
Commented by yamabakanikki at 2016-12-19 20:33
風来坊さん、こんばんは~☆
天候良好、人も割かし少なく、良き一日でした。
私は下山後に、白菜とキャベツの苗を植えました。
 よって、大好きな温泉はパス(悲!)
Commented by massuru2013 at 2016-12-21 05:55
おはようございます
なかなか普段の行いが悪いと、いい天気に恵まれず
山馬鹿さんの行いを見習わなければと思っています
明日からは、親孝行に畑仕事、遊びなしの出張に禁酒禁煙かな……(笑)
Commented by yamabakanikki at 2016-12-21 17:53
マッスルさん、こんばんは~☆
冬至の本日は、暖かったですね♪
リップサービス、誠にありがとう御座います。
遊び無しの出張、いやいや毎回 大概呑んでますぅ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2016-12-17 18:05 | 雲仙山系 | Comments(10)