16-12:神戸ルミナリエ   


  神戸&大阪に、今週 宿泊出張でした(泊まりは、生田神社の近く)
  ちょうど、震災復興の「ルミナリエ」が開催中でした!
  ポートライナから、ちらっと見えました。(笑)

  20年前の単身赴任時は、一度だけ見に行きました。
  それから、毎年 神戸へは 10回程/年 出張がありますが、行く
  のはたいてい居酒屋ばかり・・・(笑&泣!)

f0187402_21025638.jpg


  『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
   都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に
   初めて開催しました。
   以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴
   する行事として、毎年開催しています。
   今年、2016年で22回目を迎える『神戸ルミナリエ』。

f0187402_21030312.jpg

  とあるホームの写真を、拝借しました。




      





[PR]

by yamabakanikki | 2016-12-09 21:08 | その他(出張&雑) | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2016-12-11 17:22 x
こんばんは、山馬鹿さん。
神戸ルミナリエは一度は見てみたいと思ったのですが、人の多さと50過ぎのオッサンが一人で見るものではないと諦めて見ないままでした。
裏技なども知っているのですが、使わないままでした・・・(笑)
関西、ちょっと懐かしくなりました(羨ましい)
Commented by yamabakanikki at 2016-12-11 19:52
風来坊さん、こんばんは~☆

 そうなんです!、めっちゃ人が多いですぅ。
 じゃっで、20年で一回なのかも・・・
 でも、見応えは十分にあり 震災復興との思いで
 見れば、胸も締め付けられますよぉ~♪  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード