ブログトップ

山馬鹿日記

16-12:虚空蔵山  


  久しぶりに、虚空蔵山へ やっぱりよか山ばい〜
  長崎のマッターホルンよかろうもん(笑)
  この山系には、色んな縦走路があります。

f0187402_19434361.jpg

  1.日  ’16−12−2
  2.山  虚空蔵山
  3.ルート
    木場登山口〜旧道〜県境〜山頂〜新道〜展望台〜木場
    <所要時間;約1h半>

  4.写真&コメント


  久しぶりに、木場の登山口から登ります。
f0187402_19440863.jpg

  サツマイナモリがもう開花、ピンボケですみません。
f0187402_19441339.jpg

  気持ちの良い登山道です。
f0187402_19442069.jpg

  新道と旧道の分岐、大概 新道(岩場&瘠せ尾根あり)を登りますが、
  今日は逆回りを。
f0187402_19442487.jpg
 
  この時季、フユイチゴも目に留まります!
f0187402_19441682.jpg

  旧道(家族向け?)にも、ちょっとした岩場があります。慎重に歩けば
  問題ありませんが、夏場はマムシに注意!
f0187402_19442958.jpg

  山頂 お天気はまずまずでしたが、PM2.5の影響か霞んでいました。
f0187402_19455366.jpg

  細長い山頂、手前は一等三角点、奥は虚空蔵菩薩さん。
f0187402_19455781.jpg

  下りは新道へ、岩場より瘠せ尾根の所が少々気を使いました。
f0187402_19460556.jpg

  岩と岩の間に、紅葉(葉)の滝が・・・(笑)
f0187402_19461087.jpg

  階段の隙間から見える崖下が少しプレッシャー、登り時にはあまり気になり
  ませんが。
f0187402_19461562.jpg

  この岩の間を歩きます、よ〜 こんな所に道を作ったもんたい。 この
  ルート(新道) 我々が子供だった頃はありませんでした。東彼山岳会
  が作ったのかな?
f0187402_19464647.jpg

  展望台、大した眺望はありませんが、一の宮方面の尾根が見えます!
f0187402_19465053.jpg

  かなり尖がっていますね〜・〜 若い?(笑)
f0187402_19465540.jpg


    











[PR]
Commented by 風来坊 at 2016-12-05 03:30 x
おはようございます、山馬鹿さん。
1133回目の山歩き、お疲れ様でした。
風来坊も以前調べましたが、それによると400回を超えたくらいです・・・。
まだまだ足元にも及びません。年間100回以上は凄いですね。
王貞治のホームラン記録のような金字塔と思いました(驚)
Commented by yamabakanikki at 2016-12-05 06:30
風来坊さん、お早う御座います。

単なる通過点ですよ。
最近の風来坊さんペースが早いので、抜かれる
のは時間の問題でしょう~(笑)
年間100回以上は、サラリーマンの間はもう無理
だと思っています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2016-12-03 19:50 | 県内外(近くの)山 | Comments(2)