ブログトップ

山馬鹿日記

16-10:風頭山「坂本 龍馬」    


  本日は雨予報でしたが、お天気が持ちそうなので 龍馬に会いに
  風頭(かざがしら)山へ行って来ました~ 暑かったばい!
  途中の亀山社中には、観光客もぼちぼちと・・・

f0187402_1853874.jpg


  1.日  2016-10-16
  2.山  風頭山
  3.ルート
     新大工~深崇寺~山頂~亀山社中~若宮神社~夫婦川
      <所要時間:約1.5h>

  4.写真&コメント 


  寺町通りの深崇寺の横から登ります、ちょっと判り難いけど標識が!
f0187402_1855695.jpg

  龍馬通り、昔はそんげん名前は無かったけど 人気が出てから・・・
f0187402_186520.jpg

  素人さんが画いた看板が多く、蛭子さんより上手かばい(笑)
f0187402_1861872.jpg

  通りの途中にも龍馬はんが、地元アナウンサーのいっちゃんに似とる? 
f0187402_1862960.jpg

  登れば、市内の眺めがよかばい! 本日も外国船が。
f0187402_1864090.jpg

  さっきの展望台から龍馬を。
f0187402_1864925.jpg

  こっちは同級生に似とるばい、テッツ!
f0187402_1865937.jpg

  山頂、風頭公園の横。
f0187402_1871032.jpg

  基準点、後で開けてみればよかったかなと・・・ 今度の楽しみに~
f0187402_1872317.jpg

  前々回登った金比羅山が、カッコがよかとさね~
f0187402_1873491.jpg

  日本の夜明けが見えますか?
f0187402_1874232.jpg

  またもや、桜が咲いてました。 異常気象ばい、温暖化 真面目に!
f0187402_1875321.jpg

  亀山社中、約10年前は民家、ようやく市が買いあげたかな?
f0187402_188881.jpg

  龍馬のブーツは写真撮影ポイント!
f0187402_1882235.jpg

  若宮稲荷では、前日「竹ん芸」のお祭りが!
f0187402_1883094.jpg

  トッポ水です、市内の人もえっと知らんです。
f0187402_1884126.jpg

  船の寄港目的で今でも一番大切なのは、水・食料の積み込み。
f0187402_1885176.jpg


 


     .
[PR]
Commented by furaibow581203 at 2016-10-16 20:34
こんばんは、山馬鹿さん。
畑や山にお忙しいですね。
今日のように天気がはっきりしない日は近場の山歩きが良いです。
でも、今日は山より畑の広さにびっくりしました!
これだけあれば自給自足も可能と思ったほどです。
Commented by yamabakanikki at 2016-10-17 18:04
風来坊さん、こんばんは☆
遠征お疲れ様でした、綿密な計画で素敵な場所へ安全第一で
素晴らしいですぅ♪(安全がなにより大切!)
近場は、タイムロスが無く 充実しています。(時間を有意
義に過ごせることが お気に入りです)
畑の世話が、どうも しばらく出来なくなりそうで・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2016-10-16 18:13 | 市内の山(丘) | Comments(2)