山馬鹿日記

16-10:九千部岳(ウンゼントリカブト観賞)   


  昨日は一日畑仕事を、そのご褒美で 今日は「山病院」へ~
  やはり季節の花を観賞したく、ウンゼントリカブトを堪能♪
  ガスが掛かっていましたが、目的の花と若い山人(高校生)
  に出会え満足~ (帰宅後は、また畑仕事を・・・)

f0187402_1831353.jpg


  1.日  2016-10-10
  2.山  九千部岳
  3.ルート
     田代原~北尾根~山頂~北尾根~田代原
      <所要時間:約2h>
  4.写真&コメント 

   ・登り始めは、ガスで覆われていました。山頂でも! そして、
    下山後はよか天気に♪ よ~く ある話です(笑)
   ・山中で、愛想のいぃ高校生に出会ったのは嬉しかったです。
    たいがい こちらが先に、気づきますが。
   ・途中の急斜面で、登り下りの訓練もしてはりました。
   ・その後 道を譲られ、先に行くと 背中に張り付かれ・・・
   ・その時 ペットボトルを落とし、周回の予定がピストンに変更。
    (しっかりと下山時に、回収しました 重要!)

 
 
  北尾根の入口はすぐに判ります、こちらからの登山道は最高!
f0187402_18315348.jpg

  最初は、自然林と植林の間を・・・
f0187402_183231.jpg

  そして自然林に代わり、その後は山頂までそのまんまです、よかばい!
f0187402_18321492.jpg

  いきなり大好きな花が!「アキノキリンソウ」 この黄色がたまらん。
f0187402_18322321.jpg

  フクオオソウ(福多そう)がここにも沢山(笑)
f0187402_18323853.jpg

  ヤマボウシの実が、沢山落ちていました。
f0187402_18331777.jpg

  こげな処もありますが、思ったほど大したことはありません。     
f0187402_18333784.jpg

  よかっさね~ お上品なトリさん、他所のとはちょっと違う!
  違いは大学の先生に、聞きなってください(笑)
f0187402_18334867.jpg

  ヨメナさんも、た・く・さ・ん。
f0187402_1834794.jpg

  山頂には誰かテント泊を、靴が外に 中には人の気配が! 愛想の悪か!!
  フライをもっと外に張らんば、中は露で 濡れるばい。
  こげな狭い処に・・・ と思いながら、「親爺岳」山頂にテントを張った
  輩(やから)が・・・(笑)  まぁよかたい、でも愛想よくせんば!
f0187402_18342297.jpg

  ガスの中、風が無く ブロッケンは出ませんでした。
f0187402_18344734.jpg

  なんと季節外れのミヤマキリシマが、ひとかたまり咲いていました。
f0187402_1835211.jpg

  別嬪さんのトリカブトさん、感謝~♪  いつまでも、宜しくお願い致
  します。
f0187402_1835346.jpg

  下山後は、メッチャよか天気ばい!
f0187402_18354364.jpg


 ※数年前まで、田代原の牧場でウメバチソウを堪能していましたが、
  狂牛病騒ぎで牧場が閉まってからは、なかなか・・・
  今度、管理人さんと一緒の機会に~・~♪


       
[PR]
by yamabakanikki | 2016-10-10 18:36 | 雲仙山系 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2016-10-12 00:11
こんばんは、山馬鹿さん。
山に畑にとお忙しい休日でしたね。
福岡は朝からガスもかからずに晴れていましたが、雲仙方面は雲仙岳の上部が浮いたように見えていましたので、ガスっていたのだと改めて思った次第です。
この時期にしては珍しく展望も利いて楽しめました。
Commented by yamabakanikki at 2016-10-12 21:28
風来坊さん、☆★☆
 山と畑はこなしましたが、風来坊さんは畑・山・山
 なので完敗です!(白旗~♪)
 雲仙山頂はガスの上でしたが、今回 脇役の九千部岳
 だったので、まっぽしガス領域へ(悲!)
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ’16_10:畑の改修工事  ... 16-10:収穫の秋(野菜)    >>